スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

初詣♪

2013/01/03 Thu 17:50

本当は明日4日に初詣へ行く予定でしたが、
明日のお天気も心配だったし、今日はお昼間まだ晴れていたのでそのうちにということで行ってきました(^_-)v

初詣って三が日のうちに行くものなのかな?
七日まで?
この年になってそんなことも知らないでお恥ずかしいのですが・・・(;^_^A アセアセ・・・

s20130103_133514.jpg

御節も残り少なくなって、今日はパパの実家から送ってもらった毛蟹で夕飯です~(o^∇^o)ノ
お重箱もお屠蘇セットもしまってしまいました(笑)

PS*Wikipediaでちょっと調べてみるとお正月三が日に参るのを初詣というそうですが新年年明けに参るのも初詣といえるそうでそれほど堅苦しいことはなく、神社仏閣どちらでも良いされているとか~昔の神仏習合による信仰の名残とか~♪
スポンサーサイト
つぶやき | コメント(2)
コメント
そうなんだ~。。。
初詣の話は知らなかったわ。
神社仏閣どちらでも~と言う事はお寺さんでも良いって事なんだね。
お寺に初詣ってなんかピンとこないけど、
そう言えばアリゾナに居た頃、ご近所の日本人の方が
年末になるとご家族揃ってロサンゼルスのお寺にお参りに行ってたわ。
きっと初詣だったんだね。
私も三が日の内に行くものと思ってたけど、
その歳に初めてのお参りが初詣って聞いたので
一時帰国の時にお参りに行こう!!
Yoshieちゃんのブログで一つ賢くなりました。
ありがとっ!
私も調べてわかったことでいい年してわからないことあるのよね~(;^_^A アセアセ・・・

この辺のお寺ではあまりないけど、
京都あたりの有名なお寺では確かに初詣してるし、一度清水寺へ初詣行ったことあるわ(笑)


管理者のみに表示

