スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

梅干

2011/07/16 Sat 21:11

毎日暑くて、この先どうなるのだろう~?とちょっと不安になるほどです(;^_^A アセアセ・・・

熱中症で搬送される人の数が何倍にもなっているそうな・・・!

それでも汗は出るので家にいるときは化粧していません(笑)
出かけるときは仕方なくするようにしていますが、
ほんの少しの用事ならすっぴんでも平気なほうで~(^▽^;)

二年前に初めて梅干つくりに挑戦したけれど、
塩の分量を間違えてしまったのか・・・身震いするほどの塩辛さ(爆)
そして昨年はやる気が失せちゃって・・・(;^_^A アセアセ・・・

でも今年はリベンジです(^_-)v

P1020222-1.jpg

三日間天日干しをして、梅と一緒に漬けた紫蘇も干してゆかりにします
今回はうまくいったような感じ

この天日干しにするときのざるですが~網のカバーがついたものがあるみたいで、
来年は見つけて買おうっと(^_-)v


スポンサーサイト
お料理 | コメント(4)
コメント
実家の父が毎年梅干しを漬けてるよ
今年も頑張って漬けたって言ってたから、またお裾分けがくると思うの
あたしってまず自分ではやらないけど、実家の両親が徒歩5分の所に住んでるから便利だよ~♪

今日は3回も父が来て、母の保険の書類を持ってきたり、スイカや野菜を持ってきてくれたの
1回で済ませばいいのに、忘れてたって言って何回も通ってくれたわ(* ̄▽ ̄*)
Yoshieちゃん偉いね。
家の梅干しは結婚以来ずっとお義母さんの梅干しだわ。
紫蘇の量が多くて真っ赤でやわらかい梅干し。
Kも私も勿論パパもこの梅干ししか食べられなくなっちゃったよ。
いつか自分でも使ってもみたいと思ってるけど・・・。
以前NHKの「きょうの料理」で作ってるとこみたけど大変そうだったな。
Yoshieちゃん頑張ったね。家族みんなに褒めて貰ってね。(^^)
*himeさん*

梅干はお父さんが~?
畑の野菜もお母さんの変わりに頑張ってるし、
himeさんのお父さんってすごいね!!
私の実家の父もうちのパパも全くだめ・・・(-"-;)

忘れた~といいながらお母さんがおうちにいなくて寂しいhimeさんに会いにいける理由ができて嬉しかったりして~(o^-^o) ウフッ

私もお野菜運んでくれる人が欲しい~~(^_-)v
*kyokoちゃん*

その梅干の話、覚えてます~(^_-)v
お義母さんの梅干しか食べないって=*^-^*=にこっ♪
毎年、作ってくれるの~?
私なんてこの年になってやっとできたって感じでこの先続くかどうか~(;^_^A アセアセ・・・
今回のは少し酸味が強かった・・・(;^_^A
でも自分で作ったってことで愛着あるし~~(笑)

2kgくらいだったからそれほど大変ではなかったよ~~(^_-)v

管理者のみに表示

