スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

初詣

2011/01/03 Mon 12:44

予定通り、早い時間から初詣行って来ました~(^_-)v

『吉』でした。。。
願い事はお賽銭の分だけ~(笑)

201101030934000.jpg


今日、出かけた初詣先は『多賀大社』・・・wikipediaより簡単に~

多賀大社(たが-たいしゃ)は、
滋賀県犬上郡多賀町多賀にある神社である。
伊邪那岐命(イザナギ)・伊邪那美命(イザナミ)の2柱を祀り、
古くから「お多賀さん」として親しまれてきた。

「お伊勢参らばお多賀へ参れ お伊勢お多賀の子でござる」
ここに見る「お多賀の子」とは、
[[伊勢神宮]]祭神である[[アマテラス|天照大神]]が
伊邪那岐命・伊邪那美命両神の御子である神話体系を歌詞に映したものである。


お伊勢さんに祀られている天照大神の親が
お多賀さんに祀られているイザナギとイザナミの子どもということです。

私も滋賀県へ越してくるまで全然知らずにいたんですが~(;^_^A


早くに出かけたので思ったほどの混雑はなく拍子抜けするほど(笑)
車も渋滞することなく、無事初詣終えました

たこ焼きやクレープやさん、焼きとうもろこしなどいろいろ美味しそうなお店ありましたが、
娘のリクエストの「糸きり餅」、
そしてなんだかとっても美味しそうに見えたこの焼き団子

201101030944000.jpg


一本が普通の串団子の3~4倍はあるかなぁ~?

sDSC_0007-1.jpg

何より想像していたお値段より高かった~~(;^_^A アセアセ・・・
醤油だれと味噌だれ二本ずつ買ってしまいちょっと後悔(爆)
私のお昼ご飯となりました
でも一本だけです~~(^▽^;)

スポンサーサイト
つぶやき | コメント(4)
コメント
初詣、、、やっぱりお多賀さんだよね。
近いのかな?
私も何度か行ったことあるよ。
糸切りもちだっけ・・あれは好きです。確か表面にピンクと青の線が入っていたような・・・違う?
あんこがしつこくなくていいのよね。

私は実家近くの小さな神社に行っただけです。
*エルママ*

そうそうヾ(@~▽~@)ノ
お多賀さんは車で15分くらいかな?

エルママも何度か行った事あるってすごい!!
車だとインターからそう遠くないけど、
電車だと不便だもの。。。

糸切り餅~そうよ~~赤と緑で線が入ってる~(^_-)v
娘は餡子が苦手だけど、
赤福餅と糸切り餅の餡はあっさりで好きなんだって♪




今年も宜しくね
yoshieさんのところは喪中でしたね。
年賀状出してしまって、ごめんなさい。

初詣。。。
うちも元旦に氏神様である実家の裏の神社にお散歩がてらお散歩しました。
ここ数年、こんなちっちゃな神社なのに初詣客で境内が一杯になっちゃってます。
私が子供のころは全然人なんていなかったのに・・・ふふ
それだけみんな近くでお参りしてお金をかけないようにしているんですかね。

yoshieさんちの方はやはり由緒正しき神社とかが多いんですね。
お団子・・・私だったら2本なんてぺろりだろうな~。爆

今年もどうぞ宜しくお願いします。
*みんこさん*

いえいえ~こむぎのことはありましたが、
喪中ではありません。。。
私も皆さんに年賀状出してます♪

近くにあればそれで十分ですよね~(o^-^o)

お団子~みんこさんでも二本は無理かと~(;^_^A アセアセ・・・

最後になりましたが、
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。