スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

イクラ丼(o^-^o)

2010/10/10 Sun 23:26

大好きなイクラ~♪

もちろん滋賀県にも生の筋子が売られていますが、
やっぱり北海道のはお安くて実家の母が送って来てくれました(^_-)v
送料をかけたらどちらがお安いかは別として~(^▽^;)

1パックに二腹、そしてこの一腹がものすごい大きくてびっくり

お安いと言っても二腹入ったパックを4つも!
根性のない私なので~一日に1パックずつイクラに~(笑)

お世話になっているお友達に少しだけおすそ分けをしたら
彼女・・・「筋子とイクラは別物かと・・」
たしかに名前は違うけど、筋子の卵巣膜(卵を包む薄い膜)を取り除き、
卵を1粒ずつに分けた物をイクラということを知らなかったって
筋子→イクラと結びついていなかったそうな~ヾ(@°▽°@)ノあはは

ちなみに彼女の同居しているおじいちゃんが好きと聞いたので
おすそ分けさせてもらいました~♪


でもこのイクラ・・・難点はコレステロール値の高い私にはちょっと大敵~(;^_^A
カロリーも高いし~~~でも普段はほとんど食べていないので
この時期だけ少しはいいよね~~~ヾ(;´▽`A``アセアセ

ご飯に炒りゴマと大葉を刻んだものを混ぜ、
その上にたっぷりのイクラ、海苔を散らして出来上がり

sDSC_0008-1.jpg


友達からおすそ分けをいただいた栗~♪
栗の渋皮煮・・最初にお鍋に入れた数の半分になってしまいました。。。
ほんの少しの傷でもそこから崩れてしまうので
何度か煮ている間にどんどん減って~~ヾ(;´▽`A``アセアセ
それでも残ったものは成功v(*'-^*)b

『今年は数は少ないけど何とかできた』と落ち込みながらも少しだけ喜んでいたら
昨晩、別の友達から大きな栗をいただきました~~ヾ(@~▽~@)ノ
もちろんまた渋皮煮に挑戦です
スポンサーサイト
お料理 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示
« 北比良 | HOME | USJ~♪ »

