スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

おうちsweets&長浜

2010/09/30 Thu 17:59

堂島ロールはやっぱり最高って日記ありましたが、
友達に教えてもらったロールケーキも生地がしっとりしてなかなか美味しいので
ここ十日ほどの間に3回も作ってしまいました~(;^_^A アセアセ・・・
その間にココアシフォンも焼いちゃった~~(^▽^;)

クリームを巻いて、冷蔵庫で一晩寝かせると本当にしっとりして
お店にあるようなロールケーキです~ヾ(@°▽°@)ノあはは


20100930mix01.jpg

でもクリームがちょっと軟らかくて巻きにくくて失敗・・・(-_-メ)
このクリーム・・・純生だけだとくどいのでホイップクリームと半々にしてみましたが、
このときの泡立ての具合が難しくて。。。。
栗が偏ってしまいました~~


この間の日曜日、ちょっと用事があって近くへ行ったので、
滋賀県長浜市にある『黒壁スクエア』へぶらりと出かけました。o@(^-^)@o。
たぶん・・・4~5年ぶりだったような?

竹細工のお店、関西地方で放送されている「よ~いドン」と言う情報番組で、
『となりの人間国宝さん』に認定されたお店でした~♪

私もこの番組よく見ているので長浜を訪れたことは知っていましたが、
家事をしながら観てる事が多いので見逃していたようです(;^_^A

ちょうど新しい箸がほしかったので竹の箸を購入(^_-)v

長浜といえば織田信長の妹、お市の方が小谷城主・浅井長政へ嫁ぎ、3姉妹が生まれました。

長女の茶々は豊臣秀吉の側室になり、
次女は初は京極氏当主の京極高次の正室、
三女の江は従兄妹同士の結婚のあと離婚させられて
徳川秀忠の正室になった女性で、来春の大河ドラマの主人公だとか~~(o^-^o)

長浜の観光大使でもなんでもありませんが~(;^_^A アセアセ・・・

ランチのあとだったのでお腹はいっぱいで
結局、石釜焼きのパンを買っただけでぶらりと一周して帰ってきました~=*^-^*=
スポンサーサイト
sweets | コメント(8)
コメント
ロールケーキ、美味しそうに出来て良かったね。
沢山、美味しいもの、食べてるみたいですの~
あまり食べすぎないように~!
(人の事、言えないけどね。)
*ミーコ*

ミーコ~~コメントありがとうヾ(@~▽~@)ノ
作るのはいいけど、食べなくちゃあいけなのが難点(爆)
でもパパが頑張って食べてくれていますヾ(@°▽°@)ノあはは

ミーコも試合の応援に行って食べ過ぎませんように(^_-)v
凄い!!!
おおっ♪
yoshieさんったら相変わらず素晴らしい出来栄えじゃないっすかぁ~v(*^◇^*)v
ロールケーキもシフォンケーキもめっちゃ美味しそう~♪♪♪
あたし・・・ね
ロールケーキもシフォンケーキも作ったことがないのよねぇ(^_^;


そう言えばあたしも昨日シフォンケーキ食べたんだった(*⌒ー⌒*)
3日続けて講師の仕事だったんだけど、生徒さんがシフォンケーキを焼いてきてくれて、お昼にご馳走になっちゃった
フワフワでおいしかったから、レシピをメールしてもらう約束までしちゃった(o⌒ー⌒o)

20代の男子生徒君はマカロンを作ってきてて、これもおゴチになっちゃったんだけど、フワフワでめっちゃ美味しかったよ~♪
昨日は何ていい日だったんでしょ(*⌒○⌒*)
yoshieさん  おはよう
お菓子つくりにはまっているのね。
食欲の秋だものね(^^)
ロールケーキもシフォンケーキもとても美味しそう!
ロールケーキの生地とてもきめが細かそうね。
何か秘訣があるのかな?

私も抗がん剤治療が始まる前に、モンブランロールでも作ろうかな~


ご無沙汰してまっす^^
さすが、歴史好きのyoshieさん^^

yokkoも堂島ロール大好きよ♪

生クリームたっぷりだけどしつこくなくて^^
ロールケーキもシフォンケーキも美味しそう~~~d(-_^)good!!
出来映えもd(-_^)だし♪

近頃は甘いもの控えてるんだけどたまには食べたくなるよね^^;

*himeさん*

このロールケーキの生地、本当にふわふわでしっとりなのよ~(o^-^o) ウフッ

いろいろお料理するhimeさんなのにシフォンケーキもロールケーキも作ったことがないなんて嘘みたい~(;^_^A
材料は生クリームを買うくらいで出来ちゃうから食べたいときにさっと作れていいよ~(^_-)v

生徒さんがシフォンケーキにマカロン?
それもまたすごい!!
himeさんのよろこびが伝わるわ~~ヾ(@°▽°@)ノあはは
*真理子ママ*

真理子ママ~( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ちょっとお菓子作りにはまってるの(笑)

以前、真理子ママもロールケーキのレシピをUPしていて、
それで作ってみようと思いながら忘れてました~(;^_^A

このお友達のレシピは牛乳とサラダ油が私がいつも作っているものより多く入っています。

モンブランロール、いつかは挑戦したいけど、
自分でクリームを作るのがね。。。
何せ栗の渋皮煮が下手で・・・でも昨日栗をいただいたので
挑戦してみるつもり~(^_-)v
*yokkoさん*

yokkoさん~blog再開していましたね~♪

堂島ロールは本当にしつこくなくて上品な甘さで生地もふわふわでしっとりで美味しいよね~♪

私はちょっとケーキを作るのを控えないと~(笑)

この地方へ越してきて、身近に戦国時代の舞台があって、
歴史好きになりました~(^_-)v


管理者のみに表示

