スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

久しぶりに~~(^_^)

2009/11/29 Sun 20:23

久しぶりにパン作りしてみました~~v(o^▽^o)v

子供が小さい頃は少しの間、こっていてハムロールとかシーチキンとか
カレーパンとか食パンなど、いろいろ作りましたが、
習ったわけでもなく、ただホームベーカリーをもらったので
最初は食パン、そのうちこねるのはホームベーカリーでして、
あとは自分で発酵、焼成と頑張ったものです。

でもそのうち、なんとなくしなくなってしまい、もう10年以上はたちます^_^;
昨年から食パンだけはホームベーカリーで焼き始めていたものの
他のパンは全く作っていなくて。。。

あるblogで、パン作りを趣味にしている私よりずっとお若い方がいて、
その方のblogを見ているとお写真もとってもいい感じで、
久々に「パンを作ってみたい~」という気持ちになりました(^_^)

できるかどうか不安だったけれど、先ずは挑戦してみないと~ってことで
昨日はプチパン♪

syuDSC_0002-1_20091129200232.jpg

これはバターや牛乳は入っていなくて、
食事にあう、外はパリッとしていて、中はフワフワで、
ドイツでよく買っていたパンを思い出す感じです♪

実はこれ・・・失敗なんです(*^^*ゞ
少し前に買い換えたオーブンの説明をよく読んでいなくて、
二次発酵するつもりが・・・もう焼いてしまっていました(爆)
二次発酵しなかったため、食べられないことはないけど、失敗(-"-)
それで今日、もう一度挑戦してみると大成功v(o^▽^o)v
見た目はほとんど同じなので昨日のお写真で~^_^;
成功した今日のものは娘にもパパにも大好評


そして気をよくして、二つ目に挑戦
次はミニ食パン♪

syuDSC_0009-1.jpg

こちらは上のプチパンとほとんど同じ材料なので
同じく食事用のパンにむいていて、
焼きたてはとっても美味しかった~(*^_^*)
明日の朝のパンになります~♪

今回のパンはESSE の『おうちで手づくりパン』で作りましたv(o^▽^o)v


スポンサーサイト
お料理 | コメント(6)
コメント
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
パン焼いたのね~
美味しそう~(。・ρ・) ジュル
生地はHB?
私、この前パンじゃないけど肉まんを作ったよ~
生地をコネコネしてね!
これ作ってる時パンも作ろうか?!なんて思ったりしたけど、、、作ってない。。。(*≧m≦*)

肉まんは結構好評でした♪(^_-)-☆
*Ryoさん*

このパンはホームベーカリーではなくて
手ごねで頑張ってみました(^-^)v
陶芸で粘土ねりをしていたので昔ほど大変ではなかった~♪

肉まん、焼いたの~?
お友達も肉まん作って好評で冷凍して保存してるそうな~(*^_^*)
私も肉まん挑戦してみようかな~?
パン美味しそう~~~~♪
上の写真も、とても失敗作には見えないよ
見てるだけで匂いまで漂ってきそうだよ(*^^*)

オーブンってね、買いかえると使い方失敗しちゃうよね・・・
あたしもこの前友だちが来た時に、グラタンを焼こうと思って余熱してたのに、いつまで経っても余熱ができなくて、取り説を出してきたら、スイッチをもう1回押さなきゃダメだったみたい・・・(;^_^A
結局オーブントースターで焼いちゃったよ(* ̄▽ ̄*)
*himeさん*

美味しそう~?
ありがとうヽ(^o^)丿
香りだけは最高でした~(笑)

そうそう!
新しいオーブンになると取説読まないと失敗するね~o(*^▽^*)oあはっ
お値段も安かったせいかなんだか以前のものよりわかりにくい。。。(-"-)
これから普段使うものが限られてくるからそれだけ覚えたらいいんだけど~(*^^*ゞ

グラタンはオーブントースターで焼ける場合は我が家もそうしてる(*^_^*)
おいしそう!!!
バターもミルクも入っていないなんて、
コレステロール値の高い私にぴったり(笑)
カリふわは魅力的!!
手ごねで頑張ったなんてすごい!!!
お店やさんで売っているようにきれいに焼けてるね。

最近すっかりお買い上げのパンで済ませていたけど、
Yoshieちゃんの写真に刺激を受け、
今日はパンを焼こうかな!なんて気になっています❤
でも、手ごねは絶対無理!!
クイジナートにこねこねしてもらいます。
すっご~~~い!
手捏ねでパンを?
yoshieさんって何でも出来ちゃうのね~。

私はもっぱらお店屋さんのパン専門です。爆

そうそう!
ずっと言おう言おうと思っていて・・・
あのサーモン。
と~っても美味しかったです。
ご馳走様でした。
父のことで例のオフ会がキャンセルになっちゃったので、結局私一人で食べちゃいました。(~o~)

管理者のみに表示

