スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

おはぎ

2009/09/24 Thu 08:16

21日の一般道の渋滞の理由がわかりました~~^_^;
名神高速が大渋滞でその区間、国道などにまわってきたようで、
どの道へ行っても渋滞になっていたようです・・・・・(^^;

数日続いていた鬱陶しいお天気も連休明けの今日は
気温も上がるそうな~!
大きいものがお洗濯できて嬉しいけど、あまり暑くなるのも・・・・(-"-)

昨日はお彼岸でお墓参りへ行かれた方も多いかと思いますが、
我が家は二人とも実家が遠いため、お盆に帰省することがあればお参りしてるくらいで、
申し訳ないと思っています。
でも季節の行事なのでおはぎ作りました~♪
お彼岸にどうして「ぼたもち」「おはぎ」を食べる習慣があるのかは
お恥ずかしながら知りませんが^_^;

太巻きと一緒で普段ほとんど作ることがないので、
太巻きは節分(恵方巻き)、おはぎはお彼岸に・・・ということで
つぶ餡も作って、きな粉のものと作りました♪

でも我が家の子供たち、おはぎはおやつで、ご飯ではないと。。。。
確かにお饅頭感覚というか『おやつ』と思えばそうだし、
「ご飯」と思えばご飯にできそうな~?
世間ではどうなのかな?
私はもち米が好きでおこわもおはぎも好きだからご飯として食べるのは全然問題ないんですが~~(笑)

スポンサーサイト
お料理 | コメント(8)
コメント
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
今日は夏のように暑かったね(ーー;
久々汗がタラタラ・・

連休、渋滞にハマッたのね(>_<)
長い連休は嬉しいけど、でも車の渋滞を考えると何処にも行けないし・・つまんないわーー(*-゛-)ウーン・・

おはぎ作ったんだ~?!
私も作ろうと思っていたのに小豆買うの忘れていて・・(^^;
そしたら義妹が作って持って来てくれたの。
おはぎはご飯??
もち米を使うけどやっぱりおやつでしょ!(笑)
ご飯代わりにしてもいいけど、やっぱ「おかず」が欲しいからおやつかな~?
あ、お昼ご飯だったらおはぎだけでもOK!
大好き❤
おはぎ大好き!
もち米ご飯?の中に粒あんが入って
まわりにきなこがまぶしてあるのが一番好き!

手作りはおいしいよね~。
わかっちゃいるけどやっぱり買って来ちゃう。
太巻きもおはぎも手作りするYosieちゃんはえらいっ!!
ご近所だったら御馳走になりに行っちゃうのに・・・残念。

最近のマイブームはアリゾナで教わった肉まん作り。
冷凍してKに送ったり、パパの実家に送ったり。。。
結構好評よ~ん。
そういえばYosieちゃんがこっちにいた頃
一緒にパン焼いたね。
発酵しずぎたバターロールだったけど、美味しかったっけ。
楽しかったよね~。。。。
高速の休日1000円は嬉しいけど、みんなあまりの渋滞に高速を降りちゃうんだろ~ね
高速近辺の迂回路は大変かもね?

あたしっておはぎってほとんど食べないなぁ・・・
ってか、作ったことって一度もないや(;^_^A
子供の頃はいつも母に作ってもらって、おいしく食べてたんだけど、今は甘い系よりおせんべい系の方が好きだから、まず食べないよ
確かにご飯にはならないかも?
*Ryoさん*

RESが今日になってしまってごめんね~m(_ _)m
昨日も暑かったわ^_^;
でも話していたなぎさ公園のカフェのデッキ、
ちょうど日陰で綺麗な景色を見ながらのランチは気持ちがよかったですv(o^▽^o)v
でもそのあと買い物していたら汗が出てきて~(*^^*ゞ

Ryoさんのところはせっかく高速のICに近いのに
連休は渋滞でどこへも行けないよね~(--;)
お盆のお墓参りでもうこりごりかな?(笑)

小豆、2袋買ってきたんだけど、
圧力鍋が小さいのでとりあえず1袋煮て作りました^_^;
Ryoさんのところは義妹さんが作って来てくれたの?
ラッキーだったね(^-^)v
とりあえずお彼岸の気分で~♪

やっぱりおやつ?o(*^▽^*)oあはっ
*かよちゃん*

おはぎに合う、おかずって難しいよね~?(笑)
餡子はやっぱりおやつだね?o(*^▽^*)oあはっ
そうそう!お昼だったら問題なくOKだねv(o^▽^o)v

ゆうたん、その後お熱は下がったかな?
最終的にインフルではなかった?
あとで覗かせてもらいます♪
*kyokoちゃん*

blog覗いてくれていてありがとうヽ(^o^)丿

私も中に粒あんが入ってまわりにきなこがまぶしてあるのが好きよ~~v(o^▽^o)v
でもあれってどんどんと大きくなってしまって
結構難しくて・・・・(*^^*ゞ
結局簡単に2種類作ってしまいます(笑)

別に季節の行事を大事にしてるとかそういうことではないんだけど、
書いてるようにそういう時でないとなかなか作る機会がなくて~(;^_^A あせあせ

アリゾナで肉まん、教わったの?
そちらの小学校の何かの集まりで中国の方に教わったことあるんだけど、
そのときはもうkyokoちゃんはアリゾナだったのかな?
冷凍して保存できるといいわね~~(*^_^*)
K君もお母さんの味を味わえて嬉しいものね♪

パン教室はもちろん一緒に通っていたの覚えてるけど、
発酵しずぎたバターロール・・・それは記憶にない(笑)
もうパンも最近はホームベーカリーで食パンを焼くだけになってしまって。。。
*himeさん*

本当に休日¥1000はいいのか悪いのか。。。。
もう休日だけでなく全部の日を¥1000にしてくれたら
まだマシになるかもって思うんだけど、どうぉ~~?^_^;
無理になるのも賛否両論だし・・・(-"-)

himeさん、おはぎほとんど食べない?
もち米ってあまり好きではないかな?
私は反対に子供の頃はそれほど好きではなかったけど、
大人になってからおはぎも好きになって~(笑)

おせんべい系も好きよ~~~v(o^▽^o)v
「ゆかり」なんて大好きo(*^▽^*)oあはっ
そう考えると私って甘い系から全部好きかも?(爆)

himeさんもおはぎはご飯にならないと思う?
みなさんの意見も同じみたい~~o(*^▽^*)oあはっ

管理者のみに表示

