スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

6/11、スイスの首都ベルンへ

2009/06/16 Tue 16:35

予定通り朝3:00に出発
この日6/11日は休日で出勤する車がないせいか
アウトバーンは空き空きで~~SAで朝ごはんを食べて、
目指すはスイスの国境バゼールです♪

スイスの首都はチューリッヒかジュネーブ?と思っていた無知な私ですが
1848年スイス連邦の発足と共にベルンが首都なったそうです
もしかして私と同じように思っていた方はいませんか~?(;^_^A

『ベルン』という町の名前は熊に由来するもので
今でも町のシンボルとして愛されているとか~

ヨーロッパ最長と言われるアーケードは全長6kmにもなるそうです。
このアーケード、ほどに屋根があるというものではなく、
上に住居もありがっしりした造りのものです。
かつては普通の通りだったのが、職人たちが通りの隅で商売を始めて、
雨や雪から守るために屋根が設けられ、
そのうちその屋根の上に住居がせり出し、今の形になったとか~♪
↓写真左下の通りの風景で穴が開いたようになっているのがアーケードで
中でずっと繋がっています。

090611bernmix02.jpg

大聖堂はベルンのランドマークで、100mの塔で、
中世の面影を残す風景が見えます。
正面入り口上部の彫刻はエルハルト・キュングによる『最後の審判』
左扉が天国、右扉が地獄をしめしているそうです。(写真右上&左上&左中)

アーレ川がU字型に流れている内側が旧市街地で
橋を渡り反対にいくとそれを一望できる場所もあったようですが、
それは断念してU字の一部分だけ(写真右下)
川の色が日本では見られないほどの美しい色で~

トラムや車が走る街中には11の噴水があり、
「世界で最も魅力的な障害物」言われていて、
それぞれに意味のある彫刻だそうです♪

090611bernmix01.jpg

ベルンの下調べが不足で帰宅してから
こんなのもあったのね~って状態で・・・(;^_^A

この日はベルンでランチを済ませて、グリンデルワルトへ
そしてホテルの部屋に入って窓から見えるアイガー3970m、シュレックホルン4078mと
素晴らしい景色に大感激

090611gumix01.jpg

6/12はヨーロッパ最高地点の鉄道駅ユウグフラウヨッホへ


スポンサーサイト
旅行 | コメント(8)
コメント
素晴らしい景色だね
下のマッターホルンなんて、あぁ~写真でみたとおりだなんて
妙な所で感心したり・・・
自分り眼で見たわけでもないのに、yoshieさんの目をお借りして(笑)

スイスの首都ってだいぶ前から変わっているんだよね・・・
これもクイズか何かでチラ見して覚えていたつもりが、忘れていたり・・・

色んなこと気づかせてもらえるから、生で感じたままレポートしてもらうと分かりやすいよ~♪

アーレ川(?)あれって川の色じゃないね、すごく綺麗!!!

ホテルも高度のある場所にあったの?
チョコレートまだ食べているのかな?…おかしな質問かも?
*かすみちゃん*
私もマッターホルンをみてまさしく写真と同じ~って思いました(笑)
なのでかすみちゃんの言いたいことわかります~(=⌒▽⌒=)あはは

日本ではきっとスイスで有名な地名は「チューリッヒ」とか「ジュネーブ」よね~(;^_^A

アーレ川、写真に見えるのがアーレ川でこんな綺麗な川を見たことがないくらい!!

ホテルv-103もたぶん高かったのでは・・と思うけど、
どれくらいだったのかちょっと不明・・・(;^_^A
チョコレート・・・高山病にならないためと思いながらも
太りそう~ってびくびくしながら食べていました。
もう食べてません~~でもまだチョコあまってるの・・・v-356
伝統感じるわ
素敵な写真が一杯!
スイスって・・・いいな~~~
もうyoshieさんてば行ってる範囲が外国間なんだもん
うらやましすぎる~~~~
建築物が全く違うよね、いったいいつの時代に造られたものなのか。考えるだけで夢が膨らんでくるわ
v-222はーい、「ベルン」が首都だなんて、知りませんでした(汗)
スイスと言えば、ジュネーブかチューリッヒ (T▽T)アハハ!

お天気、良かったんですね!
川の色がほんとキレイ!
お山の写真見ると、深呼吸したくなっちゃいますー。

言われてみれば、日本では道路の真ん中に噴水なんて考えられませんよね~。
それが11個もあるなんて、、、そんなものがあっても渋滞とかはしないのかな?
見物渋滞しちゃいそうなんですが(笑)
スイス、いいなぁ~
私、外国にはあんまり興味がないんだけど(^^;
スイスだけは行ってみたいなぁ~って思う国。
空気が美味しそう~~

スイスに限らずだけど、、、
ヨーロッパの街並みっていいね~
古い建物はほんと芸術よね。
どんな所を写真に撮っても絵になるわね。
見慣れていない建物だから余計に思うんでしょうね。
きっと外国人から見た古都もそんな風に見えてるのかも?(^^ゞ

近代建物って見かけないのかしら?
*kameさん*
こんにちは~e-343
こちらも覗いてくれてありがとうv-353

私もパパの赴任がなければこんなふうに外国を訪れることもなかったと思うので、
パパに感謝です(;^_^A

やっぱりヨーロッパって歴史があって
日本ではありえないものもあるし、
建築物の年数を聞くとびっくりとか~(;^_^A

ちなみに噴水は16世紀に造られたものだそうです♪
*リーカノママさん*
「ベルン」が首都と知らなかったお仲間がいましたね~(=⌒▽⌒=)あはは
よかった(笑)

この川の色、見た途端びっくりでした!!
今まで日本でこんな綺麗な色をした川見たことないもの~v-237

この道路の真ん中にある噴水は
その両脇を車が通るようになっていて、
なんだか不思議な光景でした(笑)

全部の通りではないけれど、
その噴水のある道路が石畳だったりするから
私なんて慣れなくて、車道を歩いていたり~(;^_^A
スイスに限らず、ヨーロッパは石畳の車道があって
歩道?車は進入禁止?と迷ってしまいますよね~(笑)
*Ryoさん*
私は反対に今までスイスにはそれほど興味はなかったけど、
やはりマッターホルン見てみたいな~ってv-353
それ以外もいろいろ見られたし、
何より山の景色が最高で、空気が澄み渡っていて、
朝一番に窓を開けて感じる外の空気には嬉しくなりました。

日本にも歴史的建物たくさんあるけど、
ヨーロッパのものは日本とは全然違う建築物で、
いろいろな様式で建てられていて、お勉強にもなります(^^)v

外国人からみたら日本の古都は魅力なんでしょうね~♪

近代的な建物ありますよ~(^^)v
スイスの大きな町へ行くともっとだろうけど、
旧市街地と新市街地に分かれていて、
私が観光で回るのは旧市街地ばかりなので
お写真も近代的なものがなくて。。。。(;^_^A



管理者のみに表示

