スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ちょっとだけ。。。

2009/06/15 Mon 23:47

昨日14日帰宅しました

初日11日はスイスの首都ベルンを簡単に観光、
アーレ川がU字型に流れる内側が旧市街地で世界遺産に指定されています。
有名なアーケード街は想像以上に長く、街中にある噴水も全部の写真は無理でした。。。
この日は宿泊先のグリンデルワルトに到着
可愛らしい町で、宿泊するホテルの窓からはアイガー3970mの山が聳え立ち、
景色のよさに感動しました

12日はヨーロッパ最高地点にある鉄道駅、ユングフラウ駅へ
登山電車は急勾配を上り、3454m地点に到着
すぐそばにユングフラウ4158m、メンヒ4099mなどを眺め、雪原にも出てみましたが、
風が強く寒いこと、この寒さにはホントびっくり~~~~

13日はマッターホルンへ
麓のツェルマットの町は排ガス車は立ち入れず、
その手前のテッシュまで車で行き、そこからは電車、そしてゴンドラを3本乗り継いで
マッターホルン・クレーシャー・パラダイス3883m、
ヨーロッパ最高地点にある展望台へ(^^)v

14日はスイスからとても小さな国、『リヒテンシュタイン候国』へ
首都はファドゥーツ、国の人口が約35000人、面積は日本の小豆島くらい、
通貨はスイスフランですがユーロも使えるようです。
歩いて街中をぶらり~♪
そしてオーストリアをほんの少し通りドイツへ戻り、無事帰宅しました~

さすが今朝は眠くて、起きてもなんだか頭痛はするしで
薬を飲んでまた寝ちゃって~(;^_^A
11時頃まで眠ったのですっきりして洗濯や買い物へ
といっても地下までの2往復はパパで(笑)
買い物もパパの運転で~(=⌒▽⌒=)あはは

それで写真の整理もできていなくて
ぼちぼちUPしていきたいと思っていますが、
今日は少しだけ(*^∀^*)

060913mmix01.jpg


ツェルマットの町から望むマッターホルン


スポンサーサイト
旅行 | コメント(1)
コメント
マッターホルンの写真は絵葉書の世界ですね!
すごいきれい~!

やっぱりそれだけ標高が高いと寒いんだろうなぁ。

管理者のみに表示

