スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ロールケーキ

2009/03/25 Wed 22:46

ちょっとおもしろいレシピを発見してロールケーキを作ってみました(^-^)v

090325cake01-1.jpg

小麦粉を使ったことには使いましたが、『天ぷら粉』で作ったものです♪
お友達の真理子ママさんのレシピでは
ロールケーキにコーンスターチを少し入れるとしっとりしますってありましたが、
天ぷら粉の材料を見ると「小麦粉でん粉」があり、なるほど

↑真理子ママさんの「今晩何にする?」では
スィーツもレストラン並みの盛り付けをしていて、すごいです♪

それでロールケーキ、フワフワ感は出たんですが、目が粗くなってしまいました・・・(*^^*ゞ
でも寝かせておいたケーキを切るのにちょっと生地に触ると
今までに感じたことのないソフト感~♪
全卵で泡立てますが、シフォンケーキを作るときのメレンゲのように
ひたすら泡立てます(*^^*ゞ

これは昨日作って寝かせて置いたもので、
今日は抹茶ロールを作ってみたけれど、ちょっと膨らみが足りなくて失敗かな・・・?
こうなると満足するまでやりたくなるのが私・・・

くにまんがさんのレシピを参考に作りました♪
blogはこちら⇒
レシピ本も出されています♪
そしてもう一つ興味があるのが、ダイエット(*^^)v
読んでからのお楽しみ~(*^。^*)
スポンサーサイト
お料理 | コメント(10)
コメント
圧力鍋って重宝するのね
あぁ・・・でももう少しの我慢だわ・・・
って、我慢せずに使えって?
だって折角だから、綺麗なままIHに使いたいんだも~ん
でも今は我が家も節約だから、まだまだIHにできそうにないんだよね・・・

ところでロールケーキって簡単に作れちゃうもんなの?
最近ケーキなんて全く作ってないから、生地から作る気になれないのよね・・・
うちは食べてくれる人もいないから、作ったら全部ひとりで食べなきゃだしねぇ・・・
あぁもう少し近かったら、ご馳走してもらいに行くのに~~~o(><o)(o><)o
*himeさん*
hiemさんのところも節約?
それならガス代節約に圧力鍋使ってみたら~?o(*^▽^*)oあはっ
時間の短縮にもなるし~v(o^▽^o)v

一人だとね・・・お菓子なんて特に全部自分が食べなくちゃあいけないってなると
作る気なくなるかも?(爆)
もし近かったら絶対お茶にきて~~って誘ってるよ♪
美味しそうなものがオンパレード
yoshieさんの処はいつも美味しそうなものばかりだね。
お料理上手で得意なyoshieさんはレパートリーが広がっているね。

パパさんは圧力なべで自分で調理する人???
単身でも安心ですね。
食生活が一番気がかりだもの・・・
*かすみちゃん*
お料理は好きだけど、レパートリーの少ない私なので
レシピ本見て、頑張っております^_^;

パパが圧力鍋を使うのはそうそうたくさんのメニューはないんですが、
豚の角煮などに使っているようです♪
でもお休み日の朝ごはんやお昼はピザがほとんどで、
コーラをがぶ飲みだし、食生活心配なんですよ~~~^_^;
天ぷら粉でロールケーキv-344ができるのですね。
初めて知りましたv-291
私も以前ロールケーキに挑戦したことあったけれど
巻くのがどうしてもうまくいかず
ボロボロになってしまいました。

美味しそうですv-352
ふわふわでクリームいっぱいで・・・
あぁ~食べたい(笑)
わー美味しそうi-189
ダイエット中には辛い写真だわ(笑)
でも我慢はよくないから~私も食べようかなi-179

でも~今度チャレンジして作ってみようかなぁ~i-185
*nagomiさん*
天ぷら粉でロールケーキ・・本当に目からウロコです~(*^。^*)
巻くときも失敗なくできてなかなかの出来でした~v(o^▽^o)v

クリームだけでシンプルにしましたが、
それがまた美味しくて~(;^_^A あせあせ
*ぷくっちょめぐさん*
そうそう~~我慢はダメよ(笑)
あわ立てさえ頑張ったらきっと成功よv(o^▽^o)v
ぜひ作っていくぷくさんに食べてもらってください~ヽ(^o^)丿
こんにちは
いよいよ4月になったね!
桜のお花、そちらはどうですかぁ~
市内もだいぶ開いてきてますよ~
今週末あたりお花見物で賑わいそう!
ロールケーキ、てんぷら粉で作れるのね~ビックリ!
知らないことが多すぎるわぁ(笑)
とっても上手で出来てるね!ふわふわ感が手にとれますよ~
美味しそう!!!
*亜樹さん*
RESが遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m
こちらはまだ多くて五分咲きの樹がちらほらで
あとは3分咲きくらいでしょうか~^_^;
晴れていてもなかなか気温が上がらない日が多かったので。。。

ロールケーキ、ありがとうございます♪
次は生キャラメルと決めているんですが、
Ryoさんに聞きましたが、火の止め時にコツがあるようで
頑張りたいと思います(^-^)v

管理者のみに表示

