スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

五目豆

2009/03/24 Tue 20:54

今夜のおかずの一品に『五目豆』を煮ました♪

ついこの間、小さめの3Lの圧力鍋を購入して
娘と二人分のおかず作りに重宝してますv(o^▽^o)v

前からある5Lほどの圧力鍋はティファールのもので、
パパや息子がいるときには使っていたけれど、
最近は大きすぎてカレーやシチューを作ると何回食べることになったやら・・・(笑)
量を考えて作れば済むことだけど、なかなか二人分にならない(^^;

そのティファールの圧力鍋は記憶では、迷わずに買えたくらいだから
そう高いものではなかったような・・・?
でも鍋の底などが薄いような?そして圧力をかける時間がどうも長く必要かも?

そして今回購入した圧力鍋はワンダーシェフの「高圧力」で
圧力がかかってから早いことヽ(^o^)丿
鍋の底も今までのものと違うし、毎日とは言いませんが、
とっても活躍してます~~

圧力鍋と言っても本当に種類もお値段もいろいろで
高いものはそれだけの価値のあるものだけど、
節約!節約!(*^^*ゞ
本当はフィスラーも魅力だったけど。。。。

少し前に『まいにち、圧力鍋』というレシピ本を見つけて、
私が今までにしたことのないお料理も載っていたのでついつい購入♪
それを見てると最近野菜中心の生活になってきているので、
本当に毎日、圧力鍋使えそう~って思いました♪

実はパパも単身赴任先で3Lくらいの圧力鍋持っていて、
豚の角煮を作ったり、さんまの生姜煮や野菜をお料理してるらしい~♪
なので、将来的には我が家には圧力鍋が3つになります(爆)
益々、毎日圧力鍋になりそう~~o(*^▽^*)oあはっ

話は長くなりましたが^_^;
五目豆・・・付属のレシピ本どおりに調味料を入れたら少し甘めではあったけど、
とっても美味しく出来ました

090324gomokumame02-1.jpg


普段の煮物に使う大豆は水煮のものを使ってお料理していましたが、
今回は乾燥大豆で、最初にたっぷりのお水で沸騰したら火を止め、
蓋をしてそのまま40分おきます。
その後、水を捨て、他の材料と一緒に調理をするという方法でした~
娘、「これはママが作ったの?」って(*^^*ゞ
大豆とひじきやにんじんなどとはよく煮ますが、「五目」というのは初めてだったかな?
それでそんなこと聞かれました~(笑)
スポンサーサイト
お料理 | コメント(6)
コメント
小さめの圧力鍋買ったんだ~!
私も欲しいと思ってるの。
以前は家族が多かったので6ℓが丁度よかったけど、少しのものを煮るには大きすぎて(^^;
それにやっぱりIH用のものの方が時間も短くて済むだろうしね。
オークションで探してみようっと♪

五目豆作ったのね。
家も皆が大好きでよく作ります。
後は金時豆とか、今はエビ豆に嵌ってます(笑)
*Ryoさん*
オークションでいいのが買えるといいね(^-^)v
娘と二人になっても大きなのを使っていたので
今回の小さいものはとっても使いやすくて
とってもGOODですv(o^▽^o)v

Ryoさんのところも息子君たちが独立していくと
人数減っていくものね。。。

えび豆・・・私も好き~~ヽ(^o^)丿
昨年ラックのところのおばあちゃんが作ったものを戴いて
今年は自分で作ってみたいと思っていたのに
それっきり・・・^_^;
いろいろ作りたいものがある~~(笑)
凄い
こんにちわ(*・・*)
お料理上手なんですねぇ~凄いです!
好き嫌いも少ないんでしょうかね?
私は凄く多いので大変(^_^;)
たぶん工夫して作らないから嫌いなままなんでしょうね
(-m-*)プッ
圧力鍋って便利なんですねぇ~
前に言ってた小さな圧力鍋、買ったんですねー。
二人分だとやっぱり3Lでヨカッタんですね。。。
カレーやシチューなんかだと、絶対オカワリするからやっぱり4.5Lかなって思ってそれを選んだんですが、それ以外のときはやっぱり鍋が大きく感じます(汗)
買ったばかりなのに、小さいのがまた欲しい気が(^-^;

買うとき候補が、ティファールかフィスラーしか知らなくて、しかも近所のお店で本日限りで「ティファールのガラス蓋はついてない4.5L」が1万円ぽっきり(普段より6,7千円安かった)で売っていたので、ついつい決めちゃったのです。やっぱり圧力弱めなのかしら~?

まだ使い始めたばかりで良くわかってないので、サイズ以外に何が不満ってわけでもないんですけどねー。

五目豆、美味しそうですねー。写真もとってもきれいに撮れてると思います!!

パパさんまで圧力鍋を使ってお料理してるなんて、すごいですね!!!
*chiechan*
遊びに来てくれてありがとうございます~♪
お料理上手なのではなくて、好きなだけです(笑)
好き嫌い・・・それほどありませんが、
苦手なものはいくつもありますよ~^_^;
工夫しても嫌いなものはなかなかねぇ~~(*^^*ゞ
うちの子もニンジンいまだに嫌いで困っていますo(*^▽^*)oあはっ

圧力鍋ってホント便利ですv(o^▽^o)v
*リーカノママさん*
そうなんです~~v(o^▽^o)v
やっと小さな圧力鍋、買いました♪
二人分には3Lちょうどいいです~v(o^▽^o)v

リーカノママさんも3Lいかがですか~?(笑)
私も3Lがもう一つほしいなってo(*^▽^*)oあはっ
でもいずれパパがもって帰って来てくれるので我慢です(^-^)v

「高圧力」は圧力がかかってからの煮る時間が全然違います♪

フィスラーはもちろん、MFWとかティファールも今出ているものはどれも高くて~(^^;
でもリーカノママさんが1万円ぽっきりで買ったのはとってもお買い得ね♪
そんなのがあったら私も買っていたかも~?(笑)

私の使っている古いティファールは蒸気の出方がおもりではないのがよかったんだけど、
今は「おもり」なんです。。。

五目豆、美味しそに見えますか~?
ありがとうございます♪
夜は撮るの難しいんですが・・・・^_^;

管理者のみに表示

