スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

食べ物ネタですが。。。

2009/02/04 Wed 16:55

昨日は節分、関西が発祥という『恵方巻き』食べましたか~?
私は北海道出身なのでこちらへ越してくるまで全然知らなかった習慣ですが、
お友達に教えてもらってから毎年太巻き作ってます♪

syumakizusi.jpg

いつもは簡単なサラダ巻きがほとんどなんですが、
昨日は娘のリクエストで普通の太巻き・・和風ってことで、
かんぴょう、椎茸、高野豆腐を煮て、サラダ巻きと二種類作りました♪
だけど、適当に煮たかんぴょう類、今ひとつでしたo(*^▽^*)oあはっ

あるスーパーで「鬼に金棒」というネーミングの太巻きを数年前にみつけて
「鬼に金棒」・・・トンカツを中に巻いてるものです。
それからは毎年、作っていましたが昨日はこの和風の太巻きに気をとられてすっかり忘れちゃった(笑)


昔からお付き合いのある電気店さんから嬉しいお届けものが~(*^^)v
今月は私のお誕生日でいつもプレゼントを届けてくれます♪
もちろん、ささやかなものではあるけど、
戴いて嬉しくないはずもなく、素直に嬉しい~と思えるもので
その電気店は息子さんも一緒に仕事をするようになって、
こういうときはお嫁さんが届け物をしてくれます(^_^)
家族で頑張っているのをみるとこちらまで嬉しくなると言うか暖かい気持ちになります。
「えびで鯛・・・・・」ということではありませんが(^^;
ある程度、量販店に近いお値段にしてくれることもあり、
大型商品はこのお店で買っています。

は以前、娘もお取り寄せをしたことのあるお菓子でした~v(*'-^*)-☆
もちろん箱ごとではなく一種類ずつね(*^^*ゞ

syukakitagawa.jpg

京都の長岡京市というところにあるお菓子屋さんで
チョコあられが病みつきになってしまうと言うお友達もいるほどで~♪
もちろんおかきも美味しいです(^-^)v

数日前、お友達のRyoさんが簡単です~と日記に載せていたスープ、
その名は『ポパイスープ』、ほうれん草たっぷりとチキンのスープです♪
ほうれん草は好きでよくスープにするもののチキンと組み合わせってしたことなくて、
作ってみました~v(o^▽^o)v
美味しかった~自画自賛?(笑)
体もほかほかになって、寒い日はこんなスープがいいですね~(^_-)-☆

syu090201suap-1.jpg



スポンサーサイト
お料理 | コメント(12)
コメント
昨日はサラダ巻きと和風巻きと2種類作ったのね~
でも二人なのに・・エライね~!
私なら二人だと買って済ませちゃうわ。(^^;

昨日は太巻き作るの辞めようか・・なんて思ったけど、、、
巻き寿司って年に一度この節分にしか作らないし(^_^;) やっぱり手作りいたしました~
和風巻きは具をそれぞれ煮なきゃいけないから面倒なのよね。
うちは子供が食べないので・・いつから作ってないかしら??(*^^;;


電気屋さん、、、そう言えば去年はお花を頂かなかった?
心使いが嬉しいね♪
そのおかき小倉山荘ね。
この前真理子さんが病みつきになったチョコあられ!(笑)
私も食べたくなってきたわ。。。
ここのお店(月の蔵人の近く)以前yoshieさんも行ったことあるよね??

ポパイスープ作ったのね~~
ほうれん草がたっぷり頂けるでしょ!
我が家も今日作りました~(*^m^*) ムフッ
買って済ませた人
ここにいますよ~ん。
パパさん何時になるか分からないし・・・
1人ご飯が最近多いので、作るより買っていますねこういうものは~♪

アナゴの入ったものにしたけれど美味でした。

YOSHIEさんたっぷり作ったら、もっと多いのよね。
ふたりでも二種類だものね~さすがだわ♪
太巻き手作りしたYoshieちゃんえらい!!
私はEさんが<Kyokoちゃん一人でしょ? はい!お夕飯!>
と届けてくれた太巻き1/2本。
丸かじりはしなかったけど、
Eさんの優しい心遣いにうるうるしながら一人で食べたわ。

今月お誕生日だったのね。おめでとう!!!
これで7月までしばらくの間、貴女と私、同じ年だわ(笑)
6日はパパのお誕生日!
いよいよ半世紀!と言う事で、明日から温泉一泊してきます。
サラダ巻き美味しそう~v-10
私は普通の巻き寿司よりサラダ巻きが好きですe-266
(いつも買ってばかりですが・・・)

恵方巻って、どこかコンビニが発祥って聞いたことが
あるようなないような・・・(>▽<;;

↓ゆ~~~っくりと寝ている小麦ちゃん達
めちゃくちゃ可愛いですv-363
リラックスしているワンのお顔って
天使ですよね~~~O(≧▽≦)O
*Ryoさん*
二人だけど、なんとなく習慣になってるし(笑)
でもスーパーでは恵方巻きの売り場はすごいひとだかりでした^_^;

うんうん、Ryoさんもしっかり作ってたね♪
節分にしか太巻きしないよね~~~o(*^▽^*)oあはっ
和風巻き、来年はもう少し上手にかんぴょうを煮ないと。。

電気屋さんから昨年お花を頂いたの覚えていてくれたのね~(*^^)v
エコバックのときもあったし、このご時勢ちょっと価格も落ちてるかな?って思うけど、
そのささやかな心遣いが嬉しいです♪
おかき、小倉山荘のです~♪
おかきは私、チョコあられは娘に取られちゃった(笑)
そう、真理子ママもつい先にあったの?
行った覚えはないけど。。。忘れてるだけかな?(笑)

ポパイスープも病み付きになりそう(笑)
ほうれん草好きだから胡麻和えやおひたしに飽きたら簡単にできるし、
これからも活躍しそう~(^-^)v
*かすみちゃん*
パパさんがいないと一人だものね^_^;
私も一人なら買っていたと思う~(笑)
娘が毎年作ってるからそれなりに楽しみにしていて~♪
絶対買ったほうが楽だと思うんだけど、
なんだか作らないと節分じゃないようで~o(*^▽^*)oあはっ
*kyokoちゃん*
かれこれ20年くらい節分には太巻き作ってるし、
娘も楽しみにしているので二人になっても頑張ってる~(^-^)v
だけど作りすぎて、今日もまだ太巻き食べてます(爆)

Eさんはきっと私の思っているEさんだよね?(笑)
彼女も手作りしてるの~?
Eさん、元気ですか~?

早々、5ヶ月間、kyokoちゃんと同じ年(笑)
パパさんは明日?
ヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*オメデトゥ*:,+゜o.*ヽ(´∀`*)ノ
半世紀お誕生日祝いで温泉旅行?
気をつけて行ってきてね~~v(o^▽^o)v
*nagomiさん*
私もサラダ巻き好きです~(^-^)v

恵方巻って、コンビニが発祥なんですか~?
でも確実に言えるのは昔より定着してきて
お店の戦略って感じがしないでもありません~(笑)

ワンコたちの寝顔は赤ちゃんと同じで天使、そのとおりですo(*^▽^*)oあはっ
いつもはうるさくてもこの寝顔を見ると無性に可愛くて頬ずりすることあります(笑)
恵方巻き
YOSHIEさんったら何てエライの~!?
ちゃんと作ったんだね♪
って、あたしも毎年作ってたけど、去年からはだ~と2人なんで、買っちゃってます
子供たちがいるとめっちゃ食べるんで、とてもじゃないけど勿体なくて買えなかったけど、今は材料費の方が高くなる可能性もあるんで(笑)、手抜きじゃなくて買ってるんだ~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
やっぱ子供がいないと楽できるわぁ♪

あたしもスープはよく作るけど、チキンとほうれん草って組み合わせは作ったことないなぁ・・・
あたしはベーコンと玉ねぎとコーンを入れたたまごスープが好きかな♪
何せだ~の帰りが遅いから、温め直ししてもOKなスープが多いのよ
ホウレン草はすぐに柔らかくなりすぎて、色も変わっちゃうもんねぇ・・・(;^_^A
*himeさん*
本数が少なくなると確かに材料費や手間を考えると買ったほうがお安いかな?って思った~(笑)
himeさんちの恵方巻きはカニがたくさんで豪華だったわね~♪

ベーコンとたまねぎの相性もいいよね~(^-^)v
ほうれん草、確かにちょっと色が変わるね。。。
でも今日もほうれん草でおひたししたから
明日からスープの予定~(*^^*ゞ
巻き寿司
こんにちは。
節分の恵方巻き、上手に作ってるね。
とっても美味しそう!!
うちは、最近手抜きで、買ってきてます(笑)
丸かぶりって言うのにも、少し抵抗があるから、食べやすい大きさに切ってます(笑)
あのおかき、懐かしい!!
以前よく買ってました。美味しいよねぇ~~
優しい電気屋さんね(^_-)-☆
*亜樹さん*
適当に巻いてるのでたまたま中央よりに出来ただけで~(笑)
我が家も丸かじりは食べにくいので切ってます~(^-^)v

あのおかき、一度はみんな買ってるかもですね?(笑)
電気屋さん、パパのお誕生日には何もないんですが、
私のお誕生日にだけプレゼント戴けます(笑)

管理者のみに表示

