スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

フランス*パリ Ⅰ

2009/01/09 Fri 15:26

12/15、プラハ、ドレスデンから帰り、
16日、17日、18日はおうちでゆっくり・・・といっても
1日目は市内のスーパーまでお買い物で、これまたよく歩きましたv(o^▽^o)v
2日目はさすがに疲れて私はお留守番で、M君とTちゃん二人でお買い物♪
3日目はTちゃんも疲れて、M君一人でぶらぶら~(笑)

その3日目の18日夜にはフランクフルト空港よりフランスのシャルル・ド・ゴール空港へ向けて出発
その日はホテルに着いたのが22:00過ぎで眠るだけ。。。。

19日はホテルよりノートルダム大聖堂までタクシーで行ってからは
ずーーーーーーーっと歩き。。。。
チェコのプラハでもずいぶん歩きましたが、まさかパリでもそんなことになるとは^_^;

観光ルートは・・・・ノートルダム大聖堂⇒サント・シャペル⇒コンシェルジュリー⇒
ルーヴル美術館⇒メダイユ・ミラキュルーズ・ノートルダム教会⇒
コンコルド広場⇒シャンゼリゼ大通り⇒エッフェル塔 ⇒ヴェルサイユ宮殿・・・こんな感じでした。

何せ19日一日、20日の午後5:00頃までなので回れるところも限られていました^_^;




ノートルダム大聖堂(de Paris)の次のサント・シャペルのパリ最古のステンドグラスはとても綺麗でした♪
ヨーロッパの教会はどこへいっても綺麗なステンドグラスがあり、
日本とは違った雰囲気に圧巻です(*^^)v

ルーヴル美術館・・・私はお恥ずかしながら絵画のことはよくわからず
有名な画家の名前と絵のタイトルを少ししかこたえられません^_^;
時間がないってことで観光本に載っていた2時間コースをモデルに回ってみましたが、
私たち4人の所要時間1時間半で終わりました(爆)
全部をみて回ろうとうすると最低3~5日かかると本に書かれていましたが、
1時間半ってどうよ~~~~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
心残りは道順を間違えてフェルメールの代表作の「レースを編む女」をみられなかったことかな。。。。

M君がどうしても行きたかった『奇跡のメダル教会』、正式名は『メダイユ・ミラキュルーズ・ノートルダム教会』です。

観光本より抜粋・・・・19世紀中ごろ、聖かラリーな・ラブレは
聖母マリアの啓示によってメダルを製作する使命を受け、
そのメダルを身につけた人には病が感知するなどの奇跡がもたされたという。
地下に埋葬された彼女の遺体が何十年後に掘り返したところ全く腐敗していなかったという。
この教会の地下に祀られていて、カトリック信者の巡礼の地となっている。
それで奇跡のメダルはコピーされたものが教会内で売られている。

もちろん私も買ってきました(^-^)v
もう一度、パリを訪れることができますように♪
そして健康でありますように♪

この教会へ行く前にお腹が空いて行き当たりばったりのカフェレストランへ(^^♪
簡単なことなら英語でも対応してくれて困ったことはありませんでした(^_^)
でも日本とはやっぱり違って出てきたお料理にびっくり!!
私とTちゃんはチキンバーガーとコーラを頼んだら
フライドポテトもあり、サラダもありでバーガーのほかに足りないから何か注文しようかなぁ~なんて思ったので、
運ばれてきたプレートをみて「わぁ~~」でした(笑)

次はコンコルド広場(^^♪
最初はルイ15世広場と呼ばれ、ルイ16世とマリー・アントワネットの結婚式がとりおこなわれた場所でもあります。
その後、『革命広場』へと変わり、ギロチン台が置かれ、
ルイ16世、マリー・アントワネットなど1343名もの命が消えた場所でもあります。
1795年、総裁政府による恐怖政治が終わり『コンコルド=調和』へと変わったそうです・

この日はこの後、コンコルド広場からシャンベリゼ通りへ♪
スポンサーサイト
旅行 | コメント(4)
コメント
パリだ~(o^∇^o)ノ
懐かしい♪
実は、ドイツに出張中の週末を利用して、
パリにちょこっと旅行をしたんです。
パリ市内とベルサイユだけでしたが。
写真がとっても懐かしいです。
モナリザやミロのビーナスは基本ですよねーv( ̄ー ̄)v
ハンバーガーもサンドイッチも、すごいボリュームですね。
エッフェル塔の目の前のカフェで食べたクロワッサンとカフェオレがとっても美味しかったのを忘れられません。
漫画のベルバラが大好きなので、
パリとかベルサイユとか、面白くてたまりません!!!
*リーカノママさん*
きっとドイツまでお仕事で行っていたら
フランスへも出かけてるのでは?と思っていました~(^^♪
何せ、時間に余裕がなかったので弾丸ツアーのような内容でしたが(笑)
ベルサイユもパリ市内から思っていたより近かったし、
フランス人の男性がガイドで、流暢な日本語でガイドしてくれましたv(o^▽^o)v
クロワッサンとカフェオーレってなんだかパリ~ってイメージだわヽ(^o^)丿
「ベルサイユのバラ」は私も好きでした~~o(*^▽^*)oあはっ
今年もよろしく(^_-)-☆
こんにちは~
今朝は雪景色でしたねぇ~本当に寒いね。
こちらにお邪魔すると、なんだか私までヨーロッパ旅行をしている気分にさせてもらえます。
素敵な旅が出来て羨ましいなぁ~
パパさんは、今年一杯滞在されているのね。
ご自身も、そしてyoshieさんも留守を守るいろいろなご苦労もおありでしょうが、どうか健康に気を付けて頑張ってくださいね。
今年も楽しいお付き合いを('-'*)ヨロシク♪ね。
*亜樹さん*
亜樹さんのところは雪景色でしたか?
少し降りましたが、地面が濡れていて雪景色までにはなっていませんでした。。。
亜樹さんのところは大体ここと同じくらいの気候だと思いますが、
今日はお天気がコロコロ変わりませんでしたか?

予定としては今年一杯で赴任が終わるとは思いますが、まだわからない状態で。。。^_^;

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

管理者のみに表示

