スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

チェコ*プラハ

2008/12/28 Sun 09:28

12/12、日本から来てくれた友達夫婦と一緒にでチェコのプラハまで

その前にで一番有名と言われるクリスマス市のニュルンベルクへ立ち寄り、
お昼に『ニュルンベルガーソーセージ』を食べ、プラハへ向けてGO

パパの自宅からプラハまでの距離は約600kmくらいだったかな?
ドイツ東部を抜けてチェコに入り、国境の検査場?みたいな建物がいくつもありましたが、
それは全部閉まっていて、パスポートの検査もなく通過できますが、
ドイツと違って、高速料金かかります(*^^*ゞ

パパは10月に一度観光でプラハまで行っていて、
この国境のこと、高速事情も知っていたので助かりました(^^♪

高速料金、ドイツはもちろん無料ですが、チェコは1週間、一ヶ月・・・・・一年とあり1日間、2日間のみなどはありません^_^;
でもその1週間利用シールは13ユーロで日本の高速料金と比較すればとっても格安です♪
1ユーロ¥125で換算すると¥1625なので、怒ることもないよね~ってことで(笑)
そしての窓ガラスに貼ったシールは一度はがすと二度目は無理なので
日が残っているからと言って他の人に譲れません!
うまくできています(笑)

プラハのホテルはヒルトンにしましたが、
オールドタウンのほうのヒルトンは昔違うホテルだったらしく
ナビには出てきません。。。。(-"-)
案の定、迷いに迷ってやっと到着(;^_^A あせあせ
プラハのドライブマナーはひどいものでした。。。^_^;
それに比べてドイツはマナーがいいなって♪

その日はクリスマスマーケットを見学がてら近場を散策&夕食♪
『チェコ料理』なるもの、なんとなくドイツ料理っぽいものが観光本にありましたが、
目当てのお店は見つからず行き当たりばったりのお店へ(*^^*ゞ
でもこれがお値段もそれほど高くなくお味もよく大当たり~v(o^▽^o)v

珍しく日本のメニューにある写真つきで(笑)わかりやすかったけど、
実際お料理が来るとこれがもうすごいボリュームの料理でびっくり
だってパパやM君のものより私とTちゃんの頼んだ料理のほうが断然多いし。。。
さすがに完食は無理でした!
私はその前にビールを二杯も飲んでいたのでそのせいもあるけど~~o(*^▽^*)oあはっ
500mlを二杯だったしそれでお腹膨れちゃった~(笑)

次の日はいざプラハ城

スポンサーサイト
旅行 | コメント(9)
コメント
お帰り~。
お友達との旅行チェコまで行ったんだ??
といっても位置関係がよく分からない私だけどね。笑
国によって諸事情が違うよね。それも隣接しているのにというとなんだか不思議な感じだね。
*エルママ*

ただいま~♪
地図でみるとドイツの東に位置してます(*^^)v
なんとなく旧東ドイツのイメージだったけど、
プラハに入ってからはチェコにいる実感はなかったような~?(笑)
お帰り~
またまた友だちと一緒に観光できてヨカッタね♪
それにしても友だち夫婦も、年に2回も海外旅行って・・・
セレブだねぇ\(◎o◎)/!

今回はパパも一緒に帰国したんだよね
暫くは家族水入らずで過ごせるねv(-^◇^-)v
って、お坊ちゃまはまだ帰省してないのかな?
うちの長男君は、お正月も友だちと遊びに行くらしく、帰ってこないけど、だ~の実家のじいちゃんばあちゃんは不満そう・・・
別にいいじゃんねぇ?

YOSHIEさんももうお正月休みに突入?
あたしは年中無休なんで(笑)、多分ず~~~っと出没すると思いま~すヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆
*himeさん*
ただいま~~(^_^)
5月と同じ友達夫婦が・・・っていうとみんなびっくりする(笑)
でも友達いわく、帰国したら現実が待ち受けていて、
もうランチにも行けないかも・・・ってo(*^▽^*)oあはっ
彼女もお仕事してるし、我が家よりお金はあるから~(^-^)v

次男君はもう帰省してるの?
長男君は帰ってこないといっても近くだし、お正月じゃなくても会えるし、
おじいちゃん、おばあちゃん我慢してください~^_^;

うちの息子は3日に友達と約束があるから2日に帰ってくるって!
別にいいんだけど、年越しはバイト?ってメールしてもそれに返事はなし(-"-)
好きにして~~~だよ!!

お正月休み?
私も年中無休ですヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
なので私も暇なときは出没しますv(o^▽^o)v
おかえりなさい~
プラハまで約600キロなんですね。
我が家から青森のちょっと手前くらいまでくらいかな。
遠くですね。
でも、高速料金がそんなにお安く行けちゃうなんて、
気合さえあれば旅行も気軽に行けますね。
日本だと高速料金がすごいことになりますもの。
チェコのビールは美味しかったようですねー(o^∇^o)ノ
私もお風呂上りに100mlくらいなら、美味しい!って言いながら飲めますが、
それ以上になると、、、汗


続きの日記も楽しみにしてまーす!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おかえりなさい
こんにちは。
無事、ご帰国よかったね!
今年は何度かお会いできて、楽しいお話聴かせてもらって、どうもありがとうね!
また来年も仲良くしてd(^-^)ネ!
よいお年をお迎えくださいね(^_-)-☆
*リーカノママさん*
チェコに入国してから13ユーロで、
それまでの400kmくらいはアウトバーンで無料なので、
本当に日本の高速料金が悲しくなります(笑)

チェコのビールもドイツに負けず歴史の古いものらしく
美味しかったですよ~~ヽ(^o^)丿
リーカノママさんはビールはたくさん無理ですか?
いつもの宴会では日本酒?洋酒?
もしかしてあまり飲めるほうではないのでしょうか~?

プラハ城まで本当によく歩いて泣きそうになりましたが~~(笑)
しばらく日記のネタが切れません^_^;
*亜樹さん*
ただいま♪
こちらこそありがとございました。
来年もまたご一緒にお出掛けができると嬉しいです♪
ワンコのこと、お写真のこと、
お花の事は無理ですが^_^;またぜひいろいろお話したいです~(*^^)v
亜樹さんもどうぞ良い年をお迎えください。

管理者のみに表示

