スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

クリスマス市 Ⅱ

2008/12/08 Mon 23:58

土曜日は不発に終わったクリスマス市でしたが、
日曜日は観光本などには載っていない小さな街のクリスマス市
検索していると訪れたことのある人はとっても素敵だって

それで最初にその『Michelstadt*ミッヒェルスタット』
とんがり屋根の市庁舎が建つマルクト広場から始まり、
大きなクリスマス市とは違う雰囲気で、
ゆっくりお店を見ることもできて、小雨の中でしたが、
傘が邪魔になることもなく歩くこともできました~♪
昨年はニュルンベルク(ドイツで一番有名なクリスマス市といわれています)で、
雨の中ものすごい人なので背の低い私は自分に合わせて傘をさすと
普通の人?の顔あたりにがくるのでとっても気を遣いました(;^_^A

Michelstadt01.jpg

は臨時駐車場のようなところでユーロ支払い、
みんなが歩く方向へ進むと写真左上の木工芸の人形♪
マルクトへの道標あり(^^)v
すぐ目に飛び込んでくるのが写真右上の市庁舎*^_^*
でもそれは帰宅後知ったことで~(;^_^A
1484年建築の木組造りで、歴史のあるものでした(^▽^)

右下のお店は蛍光色のような感じで見てると目が疲れたけど(笑)
ひときわインパクトのあるものでした~(;^_^A


P1010634-1.jpg

雨の中ミッヒェルスタットからミルテンベルクへ移動
買い物以外はアウトバーンがほとんどの移動手段ですが、
珍しく一般道の山を越えをしました♪
紅葉も終わったようで、森の中には落ち葉がたくさんでした*^_^*

ミルテンベルクはドイツ人に言わせると『ドイツで最も美しい広場の一つ』らしいですが。。。
ドイツ一大きなクリスマス市、
ドイツ一古いクリスマス市、
ドイツ一有名なクリスマス市などいろいろあって覚えるの大変です(笑)

ちなみにドイツ語でクリスマスは『Weihnachts*ヴァイナハツ』
クリスマス市は『Weihnachts Markt*ヴァイナハツ マルクト』
パパの任期があと一年(予定)になる今頃になって、
なんとなくドイツ語に興味を持ち、単語だけでも知っておくと
買い物のとき少しでも便利かな?と勉強というほどではなくメモしています(;^_^A

Miltenberg01.jpg

話はそれてしまいましたが(;^_^A
ミルテンベルクに着く頃はお腹も空いて、
写真右下の長いソーセージをはさんだもの、
マスタードとケチャプをかけるだけのシンプルなものですが、
クリスマス市では必ず出ているお店の一つのようです♪
それが日曜日の二人のランチになりました*^_^*

そして帰り道、久しぶりの青空が出ていて、
そのまま市内のクリスマス市へ行こうかということになりました~*^_^*
続きはまた。。。
スポンサーサイト
ドイツ | コメント(4)
コメント
忙しくてmixiも少し覗くのが精いっぱいで
ドイツに行ってるの知りませんでした~@@
円高で買い物するのもリッチな気分じゃないですか~?^^
*98さん*
ちょっと懐かしいHNで~(*^∀^*)

今回で4度目のドイツになりました~(;^_^A
円高であっても元々お金がないので
そうリッチな気分にはなれません~(笑)
私は、デュッセルのアルトシュタットのマーケットしか行ったことないのですが、
ホットワインと食べ物屋さんしか記憶になくて、
なんだか恥ずかしい~(汗)
こちらは酉の市が各地で開かれてますよ。
今日はいつも行く公園にある氷川神社で開催されてたので、
犬無しで遊びに行ってきました~。
*リーカノママさん*
デュッセルドルフは都会なのですごい人だったでしょう~?
ここはこじんまりした小さなマルクトですが、
一つにまとまっているので歩く距離は少ないです(笑)
デュッセルドルフ、今回は行かずじまいの予感です(;^_^A

茜の市、楽しそうですね~*^_^*
リーカノちゃんはお留守番だったんですね~(^.^)

管理者のみに表示

