スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

紅葉狩り*第一弾♪

2008/11/21 Fri 19:29

滋賀県の東部(湖東)に湖東三山という寺院が3つあります。
我が家からけっこう近いので、明日からの連休より今日はまだそれほどの人ではないかな?ってことで
昨晩の天気予報をみてのちではあったけれど、
午前中は降水確率20%だし、早くに出れば~ってことで
ダウン着てマフラーして出かけました~v(o^▽^o)v

一つ目の『西明寺』・・・観光バスが10台以上はあったけれど、
中腹にある駐車場は空いてるようで誘導してくれて、
持って撮影(^-^)v

観光客が思っていたよりたくさんで、長い階段を杖を借りて上っていました。
上りきると国宝の三重塔があります。

今まで何度か訪れているので私はもっぱら撮影ばかりでしたが、
やっぱりなかなか難しいわ~(^^;
似たような写真も多いのでちらっと見ていただければ~(*^^*ゞ




車に乗って次のお寺へ向かいだすとフロントガラスに雨が。。。。。
鼻かぜをひいてるし雨の中撮影に行かなくても・・・てことで
道の駅で野菜を調達して帰宅しました(^^;

『西明寺』・・・簡単に紹介すると~

平安時代の承和元年(834)年に三修上人が
仁明天皇の勅願により開創された寺院。
戦国時代、織田信長によって比叡山延暦寺を焼き討ちされたが
その直後に当寺も焼き討ちされたが、
国宝第1号指定の本堂、三重塔、二大門が火難を逃れた。

もう10年以上前に訪れたときは
あの「水戸黄門」のロケ地に使われたそうな~(^.^)
親の影響で時代劇よく観ていたのでちょっと感激でした(笑)

「湖東三山」はこの西明寺のほかに金剛輪寺・百済寺とあります。
スポンサーサイト
アルバム | コメント(10)
コメント
お~~紅葉狩り行ってきたのね~
綺麗~~!
西明寺、去年いや一昨年だったっけ?
湖東三山連れて行ってくれとよね。
でも・・・何番目に行った所かよく覚えていない(;^_^A アセアセ・・・

私も今日近場でって城南宮へ行こうと思っていたけど雨が降って来たので止めました。
どうせ明日行く予定だしね。(^^ゞ

ところで一人で行ったのかな?
*Ryoさん*
アルバム観てくれたの~ありがとうヽ(^o^)丿
家を出る前は晴れていたのにだんだん怪しい空模様になってきて・・・(^^;
みんなで行ったよね~~たぶん一昨年だね?

西明寺は何度か行ったので覚えていたけど、
あとはあまり記憶になくて・・・でもあのたくさんの地蔵さんがあったのは
百済寺だったかな?

Ryoさんも城南宮行こうと思ってたの?(^.^)
私が西明寺へ行くより近いものね~ヽ(^o^)丿
明日、お天気がいいといいね~♪

うんうん、一人で行って来た~v(o^▽^o)v
ワンコと行こうか迷ったけどもし雨が降り出したらと思って一人で!(^^)!
今日ね、朝早くにお散歩済ませて城南宮へと~
朝はこっちも日が差していたし。
で、早くに出掛けたけど、、、その前に!
昨日夕焼け撮りに行ってレンズキャップを落としちゃって(;^_^A アセアセ・・・
それを見に行って(直ぐに見つかりました♪)そのままよっちゃんちでお茶して11時ごろ城南宮へ行こうとしたら雨が降ってきて(>_<)止めました。

西明寺、、、何となく覚えてる・・・ような(^。^;)
百済寺は坂を登ったよね?
大きな提灯が門の所にあったのは??(・_・?)
*Ryoさん*
あらあらぁ~前日キャップ落としてたの?^_^;
すぐ見つかったよかったね~♪
あの夕焼けの景色とってもよかったわ!(^^)!
よっちゃんのところでお茶してる間にお天気わるくなっちゃったの~?o(*^▽^*)oあはっ

私は9:30頃家を出たけどあちらは山のほうなので降りだすのが早かったかも?

大きな提灯があったのは確か金剛輪寺(^-^)v
そのときの私の写真に大きな提灯が写っていたのを覚えてるから♪
百済寺と金剛輪寺、記憶がぐちゃぐちゃ~(笑)
お寺の紅葉、風情がありますね~
お庭や塀と一緒の紅葉がとても雰囲気があって、
私が生で見られる紅葉とはひと味もふた味も違ってステキです。
たくさんのお写真を見せていただいて、すっかり行った気分です(^ー^* )フフ♪
白いお花はなんのお花でしょうね~?
赤や黄色のお写真の中で、1枚ハッとさせられました♪
*リーカノママさん*
ありがとうございます♪
お寺と紅葉・・・風情がありますね~~!(^^)!
白い花はサクラです♪
二期咲きサクラだったかな?
もう少し上手に撮影できたらわかってもらえたかもしれませんね~~(笑)
自分がわかっていたのでまぁ~いいかとそのままアルバムにしてしまいました~(*^^*ゞ
見せていただきましたよ
上のレスを見ていたら~1人で出掛けられたの?
YOSHIEさんも、とても行動派になられましたね。
元々はそんなに引きこもりの人ではなかったけれど
カメラの腕が上がれば上がるほど
あちこちと撮影ポイントが呼びかけてくるんでしょうね。

お陰で、私は居ながらにして綺麗な風景を満喫できますよ。
寺院の四季折々の風景って本当に絵になるわ~♪
*かすみちゃん*
アルバム観てくれてありがとうヽ(^o^)丿
お友達を誘おうか迷いながら一人ででかけちゃいました(笑)
平日なので人出もましかと思ったら
さすが紅葉の時季で、観光客多かったです^_^;

寺院と桜や紅葉、とてもマッチしますよね~!(^^)!
少しでも腕をあげられるように行動派にならなくては~(*^^*ゞ
綺麗だねぇ♪
かなり出遅れてるけど、紅葉を見に行ってきたんだね~♪
相変わらず写真が超綺麗だし~~~(〃^∇^)o_彡☆
やっぱり紅葉にはお寺が似合うよね
滋賀県ってお寺とかいっぱいありそうだし、季節を感じられる場所もいっぱいあるよね

ひょっとしてあの白い花って、あたしがこの前初めて知った四季桜?
うちの近所にある木より、かなり立派な木だけどね
あたしがkameちゃんと行った香嵐渓にも、同じ桜が咲いてたんだよ
*himeさん*
香嵐渓の紅葉も綺麗だったね~~ヽ(^o^)丿
行ったことがないので行ってみたいです(^-^)v

お寺と紅葉って風情があるよね~♪
京都にはまけるけど(笑)滋賀もたくさんのお寺があって桜や効用は見所たくさんあるみたい~♪

正式な名前は忘れたけど、
たぶん同じ桜じゃないかと~(^^;
秋から冬に咲く桜って珍しい気がするけど、
お城の公園にも咲いていたのをみたことがあります(^.^)

管理者のみに表示

