スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

近頃は・・・(^_^)

2008/10/22 Wed 16:31

月曜日には裏の草刈りして今日も頑張りました(^-^)v
以前も書きましたが・・・月曜日にした分は自分の土地で
高さ1mほど一段下がった場所は国か県の土地というべきか・・・?
その下は小さな川になってます。
そこのほうがすごい雑草で、笹の木?と思うほどの竹のような根があって抜くに抜けないし・・(-"-)
でも近所の友達が言うにはずっと生えっぱなしにしていたので、根が立派になっただけらしい!
他の雑草は引っ張るだけで抜けたのでまだよかったけど、
この笹のようなもの・・・除草剤で枯れるかな?
今日は半分しかできなかったのでもう半分を刈ったら除草剤まきます!!

30分ほどの草刈りだけど、脚も腕もがくがく~(笑)
手(手のひらや指)まで筋肉痛?普段何もしてないからだよね~~(;^_^A あせあせ


rollcake.jpg

先日の甘露煮で栗の抹茶ロールケーキ作りました~♪
自分で作った甘露煮でケーキを作れるなんて嬉しい~(^-^)v
本当は渋皮煮でモンブランにしたかったけど、それは少なめで作ったので
モンブランのクリーム(デコレーションする)を作るほどなくて、
今回は抹茶生地に甘露煮の栗を切ってたくさん詰めました(*^^)v
抹茶の味が薄かったようだけど、まぁまぁのできでした~(^_-)-☆
写真ではちょっと押しつぶされてますが(笑)


春にドイツへ行ったとき、お安い絵を購入してきて額を買い、飾ってはありましたが、
なかなか気に入ったものがなくてこれでいいかなぁ~?ということで買ったものだから
やっぱりなんだか変。。。。せっかく玄関に飾ってあるのに貧弱・・・・(-"-)
何より市内に画材屋さんってあったのかなぁ~?ってくらいで、(何せ田舎ですから)
写真屋さんで買ったけど、小さいサイズのものはまぁまぁよかったけれど、
大きなものはダメでした。。。
そうしたらお友達のAkiさんの家のすぐそばに画材屋さんがあったので
一緒に選んでもらいました~(*^^)v
思っていたような額があって感激v(o^▽^o)v

germanypictur.jpg


玄関に飾ってあるのはドイツ・ドレスデンのエルベ川からの眺めで(左上)
額の角には彫り模様が入っていて、素敵な額が見つかりました♪
右上はノイシュヴァンシュタイン城の冬景色で、こちらも額を買い換えました。
そして左下のは以前もUPした世界遺産のドレスデンのフラウエン教会の冬景色です(^_^)

絵の事は全くわからりませんが、記念にという気持ちと
絵を見て、実際に訪れた場所に思いを馳せるのが好きです(*^^*ゞ

スポンサーサイト
つぶやき | コメント(12)
コメント
草刈お疲れ様でした~
そう言えば裏に庭(?)あったのよね?!(*´m`*)

栗のケーキ作ったのね~
美味しそうに出来たね♪
私は、、、みんな冷凍しちゃった(^▽^;)
今お菓子作るとまたまた止まらなくなりそうで、、、
ちょっと封印してます(*´m`*)
なんせダイエット意識して・・
って何もダイエットしていないんだけどね。(笑)
ただこれ以上食べて太らないようにと!(^。^;)

額に入れると一段とステキな絵になったね♪
実際行った所の絵ってただの風景画とは違うわね~
額縁って~
本当に「絵」や「書」が変わるんですよ~
良い額縁に入れると風格が出てくるから、本当に驚きです。
引き立ててくれるものもあれば、
中身が(絵・書)の息遣いが消えるもの・・・
これは不思議としか言いようがないですね。
同じものなのに~

抹茶ロール御馳走様~(*^_^*)

認証画像でお手間取らせています、懲りずにまたコメントくださいね。
ケーキおいしそう~^^しかも自分で泡立てた生クリームってなぜかやたら美味しいよね~?(^w^)

画材屋さん、実はうちの近くにもあります。
だれが行くんだろう?と思っていたけど(そういうのにまったく縁遠い私)必要な人には必要なお店なんだねぇ~。

実は私もこの間IKEAでフレームをいくつも買いました。
ま、お安いのばかりだけど(>▽<;;
クロスステッチを入れようかなぁと(*^.^*)
*Ryoさん*
裏に庭はありません。。。ただ敷地が建物を建てたあまり?だけで、
昨日草刈りした部分は
その余っている土地より広くて自分の土地でもないのに
伸びきった草を刈る・・・無駄な仕事だよね^_^;
だけど並びの家がみんな刈るとうちの部分が目だつのよ~~(-"-)
仕方なく(-"-)

栗のケーキ、甘露煮は冷凍せず、瓶詰めもせずにタッパに入れたままだし、
半分を使いました(^-^)v
だからもう一度来週くらいに作ります~~(笑)
今回私が食べたのはふた切れだけで、
あとは冷凍しましたヽ(^o^)丿

Ryoさんは何をやってもはまっていくので(笑)
お菓子作り止まらなくなったら大変だね(爆)

絵より額のほうがずっとお高くなってしまったけど、
それで絵が映えるしよかった♪
うんうん、実際行った所の絵は見ていても楽しいです(^_^)
*かすみちゃん*
本当にそうです(^-^)v
絵はお恥ずかしいですが、お安い絵なんですが、
額をかえるだけで絵が引き立ちましたv(o^▽^o)v
先日のかすみちゃんがプレゼントしていただいた絵も素敵な額でしたね~♪

抹茶ロール、また来週再挑戦ですo(*^▽^*)oあはっ

認証画像・・・かすみちゃんのところでは、
私は一回で送信できたようなのでお手間はとっていません~(笑)
*かよちゃん*
かよちゃん、確かモンブランって苦手だったよね?
私はモンブランのほうが好きだけど、
渋皮煮が少なくて断念。。。
自分で泡立てる生クリームって甘さも加減できるしね♪

えぇ~~かよちゃんのおうちの近くにも画材屋さんあるの?
それは知らなかった~~^_^;
私も過去に一度だけ必要としたときがあったけど、
そのときはわりと近くに一軒あったのになくなってた(-"-)

お友達もクロスステッチしていて、作品をフレームに入れて飾ってましたv(o^▽^o)v
お洒落だったよ♪
今度見せてね~~ヽ(^o^)丿


おおっ♪
またまたケーキ作ったんだね♪
抹茶ロールケーキおいしそう~
でもあたし・・・ちょっと真面目にダイエットしようと思い始めてるトコなんで、ちょっとこのおいしそうな画像は目に毒だわ・・・(^_^;

額縁で絵が変わるんだ?
あたしなら妥協しちゃってるだろ~なぁ~
だってね、うちに飾ってある絵なんて、埃かぶってるよ~!?
一回飾ったら、それで満足しちゃうタイプだから、わざわざ探し直すってことは絶対しないだろ~なぁ・・・(;^_^A
*himeさん*
私も年中ダイエットだから(笑)作ったロールケーキは
ご近所の友達に来てもらって食べてもらって、
私はそのとき我慢したの~(笑)
半分は冷凍しちゃった・・・^_^;

妥協した額縁はやっぱり安い絵がもっと貧弱に~(笑)
何せ画材屋さんはないし、雑貨屋さんみたいところでもお洒落なのがなかったから諦めていたの。。。
でもその画材屋さん、行ってみてよかった~~希望通りの額があったしv(o^▽^o)v
またまた美味しそうな写真がぁ~(o^∇^o)ノ
草刈り、お疲れ様です。
あれって中腰になるからほんと疲れますよね。
我が家も今年は除草剤まかなかったので、
家の裏側がきっと大変なことになってると思います。
家の裏側、用がないと覗かないので、どうなってることやら怖い。。。

お気に入りの額が見つかってよかったですね。
我が家にも、リーフパパのお父様が描いてくださった絵があります。
水彩画が趣味で、ご自身の作品を額に入れて何枚か持ってきてくれたのですが、
家の壁って、ちゃんとしたところに釘やねじを刺さなきゃなんですが、私は調べるのが面倒でやってなくて、、、押入れの中で眠ってます。。。
リーフパパ任せにしてますが、もらってからもう軽く2,3年は経っているかと。。。
ひどい嫁ですね(゜ー゜;Aアセアセ
*リーカノママさん*
そうそう、裏なのでお客さんからも全然見えないので
気にしなければそれでいいんですが~(笑)
ご近所が綺麗にしてるとやっぱりうちだけ伸びっぱなしにできなくて~^_^;

o(*^▽^*)oあはっ
それはお義父さん、寂しいかも~?(笑)
ここだけの話、もしかしてリーカノママさんの好みではなかったりして?(*^^*ゞ
とても素敵な絵だと思いますが、
家の雰囲気などがあるのでそれがインテリアの一部として合うかどうかはまた別問題ですよね~(*^^*ゞ

きっとしっかりした額縁だと思うので重さもあるでしょう~?
うちのは重さもしれているので
釘まではいかなくてもなんとかなったので、
適当に差し込んでみました(笑)
こんばんは
YOSHIEちゃ~~ん、こんばんは。
先日はお世話になりました。
ブログにも遊びに来てもらって、どうもありがとう!!
栗の抹茶ロール、とっても美味しそうね。
あの栗を甘露煮に、そして今度はロールケーキに!!
いろいろ工夫して、凄いね。

それにドイツの冬景色、素敵!!
眺めているだけでも癒されるね。
また、ドイツのお話も聞かせてね!

草刈りもお疲れ様。
雑草は、ホントに元気よね!
あっという間に伸びて・・・筋肉痛、お大事に.。o○
*亜樹さん*
こちらこそありがとうございました(^^♪
今までもblog拝見させてもらっていましたが、
初めて書き込みさせていただきました~(*^^)v

そうです!
あのときの栗を甘露煮にしました。
でも皮剥きはちょっと大変でした。。。。^_^;

写真、ありがとうございます。
お高い絵ではありませんが、思い出として買ってきました(^-^)v

うちの場合は庭がないので本当に雑草が伸び放題で、
亜樹さんがみたらびっくりするほどです(笑)
いつもこまめにやっていたらいいことなんだろうけど、
それがなかなか・・・(^^;

管理者のみに表示

