スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

栗の甘露煮&夕陽

2008/10/13 Mon 21:26

昨日は先日買って来た栗で、甘露煮初挑戦・・・(^^;
1kgの栗の皮剥き大変でした。。。しばらくはもう皮剥きしたくないって思った~~(笑)
皮剥きちょっと雑だったようで、ところどころ粗が見えてますが・・・(;^_^A あせあせ
ケーキを作りたいのですぐ使ってしまうし、
瓶詰めの保存はしないでタッパに入れて保存(^-^)v
瓶詰め脱気もきちんとすると一年間は保存できるように書いてあったので
来年は皮剥きを上手に頑張って保存用にたくさん作りたいなぁ~(*^^)v
今回は包丁だったけど、やっぱりもう少し簡単に剥けるなんとかって言う皮剥き器買わないと♪

syuDSC_0002-1.jpg



何度か挑戦してる家から見える夕陽~~~田舎なので高い建物はないけど、
電線が邪魔だわ。。。^_^;

syuDSC_0008-1.jpg

今日は暑くなってお昼寝していたら汗かきました(笑)
夜になってやっと涼しい風が。。。。


スポンサーサイト
お料理 | コメント(6)
コメント
コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃
甘露煮出来たのね♪
皮剥き包丁だと大変よね。
クリクリ坊を是非買ってね( ´艸`)むふっ
あれがあると楽だよ(^_-)-☆

ケーキ作るんだ?!
私も渋皮煮でロールケーキ作ろうと思ってるけどなかなか気が乗りません(^_^;)
yoshieさんが作ったら作りたくなるかもーー?!(笑)

夕陽!
やっぱりyoshieさんちから綺麗な夕陽が撮れるじゃない!!
夕陽がお家から撮れるなんて羨ましいわ~~
また綺麗な夕陽見せてね!
*Ryoさん*
甘露煮の皮剥き・・・大変だった(*^_^*)
やっぱりくりくり坊ね~~名前がわからなかった~(^^;
来年は3kgくらい買い込むわo(*^▽^*)oあはっ

私もロールケーキ作りたいの~~♪
そう言いながらRyoさんのほうが先なんじゃない?(笑)
渋皮煮もあるけど、少しだけになっちゃったし~(*^^*ゞ

夕陽・・・いつも散歩に出て「わぁ~~きれい」って思っていても
家に帰るころには沈んじゃってること多くて~(笑)
昨日は散歩へ行く前にばっちり(^-^)v
でもやっぱり海に沈む夕陽が素敵よね~♪
甘露煮美味しそう~
すごく上手に剥けてると思うんですが、
まだまだなんですな?
目指すところのレベルが高いから、
YOSHIEさんはお料理上手なんですね。
なんでも適当で満足しちゃう私、
これからはYOSHIEさんを見習いたいと思います!

電線は残念だけど、夕日の写真、とってもきれいですね~。
夕日ってすぐ沈んじゃうから構図を決めておかないと
シャッターチャンスを逃しそうですよね。
うちの周りでは、なかなか夕日が撮れる場所が無いような気がするけど、探せばあるのかなぁ~
いろいろ観察?自らアンテナ張って、探してみようと思います。
*リーカノママさん*
甘露煮・・・綺麗なほうを向けて撮ってます(笑)
休み休みしたので先に向いたものがなんだか変色しちゃったり、
成功とは言えないけど自宅で食べる分には大丈夫ってことでo(*^▽^*)oあはっ
私は自分に甘いので(笑)そんなレベルの高いことを望んでなく
きっとリーカノママと一緒ですヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

夕陽・・・ここは自慢じゃないけど、
高い建物はマンションが二棟あるだけのものすごい田舎です(笑)
夕陽が沈む方向は何もありません~~^_^;
今日も・・・と思ったらあれよあれよという間に沈んでしまった(爆)
リーカノママさんもいつもとちょっと違った場所へ行って見ると夕陽がきれいなところあるかもしれませんね~♪
お疲れ様
すっご~~~い(〇o〇;)
栗1キロって何個くらいんだろ~?
しかも全部包丁で皮を剥いたんだよね?
尊敬だわ!!!
生の栗の皮って硬いんだよね?
あたしなら手を切っちゃいそうなんだけど・・・
実はあたし、栗とかさつまいもとか、口の中でモシャモシャするものって好きじゃないから、ほとんど食べないんだよね
でもマロンケーキとか、ちょびと入ってるのは大好きなの~♪♪♪
*himeさん*
1kgで何個くらいだろう?
丹波の栗って大きくて丸いんだよね~(^.^)
一晩水につけておくので鬼皮はそれほどでもなかったけど、
渋皮剥くとき、包丁が何度も手にあたった(^^;
来年ように皮剥き器買いますv(o^▽^o)v

サツマイモとか苦手な人いるよね~~^_^;
マロンケーキ、作ります~~果たして上手にできるかなぁ~(^^;

管理者のみに表示

