スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

予防接種

2008/09/27 Sat 15:20

木曜日は一年以上あいてしまった小夏とこむぎの混合ワクチンを接種してきました(^-^)v
お友達のワンコで一頭だけではなく何頭か副作用が出て
お顔が腫れたとか聞いているし、
以前先生ももしアレルギーが出ると困るので、
午前中のうち、そして次の日が休診日でないほうがいいと思いますと
言ってくれていたので
私の都合と相談して昨日接種してきました。

おかげさまで何もなく元気にしています。
今までjudyも全く問題なく、小夏たちも問題がなかったけれど、
先生が言うには最近、ダックスのアレルギーの報告が多いとか。。。
犬種によって起こりやすい病気や先天性の病気もあるしね!

以前・・・といってもjudyを飼い始めた頃、ペットショップもしくは母犬からの感染で犬疥癬になったことがあって
そのときのお注射がある犬種、数頭にアレルギーが起きてる報告がありますって!

次は一ヶ月開けて、狂犬病の予防接種です^_^;
今までは3ワンいて、予防接種の時期をずらしていたけれど、
おちびたちだけになったし、片方を少し遅らせてこれからは一緒に予防接種の予定。。。

スポンサーサイト
ワンコ | コメント(6)
コメント
ワクチンでのトラブル
大分前ですが、ヨーキー飼いのお友達のところで
やはりアレルギーのショック症状で大変だったようです。
こればかりはやってみないと分からない部分もあるようで・・・

中には事前にそのための検査をしてくれる病院もあるとか~

ルビーのかかりつけでは聞いたことないのですが、
どうなんでしょう・・・

良かったね、何事もなく無事に終わって~(*^_^*)
ワクチンをしないで病気になった場合のリスクと
して何か起こった時のリスク
天秤にかけられない問題ですよね。

イタズラカキコが多くて、文字の認証だけでは防げず
我が家のブログ承認制もプラスしました。
カキコがすぐに反映されないけれど、ご協力お願いします。
*かすみちゃん*
抗体検査をして抗体のないものだけを接種できるのが一番ワンコにとってはいいようですが、
その検査自体が日本ではお高いようです^_^;

我が家も一年以上開いていたのでしないでいて病気になっても・・・と
のびのびになっていた接種してきました^_^;
死にいたる病気も多いので予防接種をするわけだから。。。

文字の認証があっても迷惑書きこみあるんですか~?
はい、了解しました(^-^)v
アナフィラキシーショックとか恐いよね~
あっと言う間に起こるみたいだからね
でもおかげ様で我が家では、今の所無縁な出来事でございます(_ _)

以前kameちゃんが同じようなことを言ってたから、あたしも色々ワクチンについて調べてみたんだけど、日本の法律(?)で1年に1回全種類の接種が義務付けられてるから、日本に住んでる限りは、打たなきゃいけないのよね・・・
アレルギーとかあって接種できない子もいるけど、そういう子たちは、ペット可の施設にも行けないってことだもんね
抗体価を調べて、ついてないものだけの個別接種も可能なんだろ~けど、抗体検査も高ければ、単独接種もめちゃ高いから、貧乏な我が家ではとても無理だった~(>_<)

ダックスちゃん自体が多いから、アレルギーの報告が多いのか、犬種的にダックスちゃんに多くアレルギーがでるのかどっちなんだろ~?
yokkoは・・・
最近悪戯書き込みが多くなったので文字認証にしましたので^^;

我が家もCookyが来月早々ワクチンです。
yokkoもよく耳にするダックスのアレルギー・・・・恐いわよね、

公の場所や山などによく連れて行くので
色んな状況を踏まえてワクチン接種してる~~~
色々聞くと辛い選択だけどね、
*himeさん*
そうそう、鉢に刺されたときと同じアナフィラキシーショックを起こして死にいたることもあるって!
我が家もみんな今のところみんなアレルギー起こしてないけど、
周りであると心配になるわ~(^^;

うん、kameさんがblogにも予防接種のこと書いていたね。
抗体検査も高いけど、単独接種も高いのよね~(-"-)
アレルギーで簡単に打てない子はそういう方法もあるけどね。
我が家はhimeさんちよりもっと貧乏なので無理です(--;)

私が聞き取った感じからして、
アレルギーの報告の中でダックスの子が多いんだなぁ~って思ったけど、
実際はどうなんだろう~?(^^;
*yokkoさん*
うんうん、コメント記入したとき、認証数字が出てきたね~!
私も知らないうちに悪戯書き込みあって認証数字にしたのよね~(--;)

うちは最近、散歩くらいしか外に出ることがないんだけど、
yokkoさんのところはたくさん出かけるし、
何があるかわからないし、怖いよね!

病気にかかるリスクを考えるとワクチン打ったほうがいいものね。。。。



管理者のみに表示

