スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

(→o←)ゞあちゃ-

2008/07/28 Mon 16:24

もうそろそろと思いながら伸びていた梅の天日干しをしなくちゃあ~と昨日の午前中干し出したら
雲行きが怪しくなってきて雨降り出しました・・・・(-"-)
もちろん怪しくなってきた時点で梅は部屋の中に入れましたが、
こんなんで美味しい梅干できるのかな?
今日はもっと早い時間からまた雨と雷・・今日はずっとそんな状態で朝の2時間ほど干しただけ!
何せ初めての梅干作りなもので不安が。。。。(^^;
一番の失敗は天気予報見てなかったし~~~(;^_^A あせあせ

出来上がった梅干しを保存する容器も欲しいなぁ~(^^♪
あのカメ?つぼ?あれが定番なのかな?それとも普通にタッパ?
瓶って方もいれば、茶色の定番のカメ?壷?という方もいるし、
密閉の必要はないのかな?
保存は保存で、普段食べるだけのものはタッパや陶器製のものに入れておけばいいのよね~(^_^)

今日は昨日お願いしたトリミング、あいてるってことで2ワンお願いしましたが、
こむぎがしてもらっている間にすごい雷が鳴りだしたので心配していたけれど、
全然平気だったとか・・どうしてかな?(^^;
帰ってきてからは『ママ~~助けて~~』ってよじ登ってくるのに(笑)
小夏は全く平気です~^_^;

2ワンとも足回りやお尻周り、飾り気も短めに切ってもらったのでとてもすっきりv(o^▽^o)v
うちの子たち、毛ぶきがすごいわけではないのでトリミング必要ないくらいですが、
自分で適当にカットしてるとだんだんと不ぞろいに~(笑)
そしてこの暑さで洗面所のドライは泣けてくるし~(^^;
ここらへんでトリマーさんに綺麗にしてもらいました(^_-)-☆
スポンサーサイト
お料理 | コメント(6)
コメント
先ほどは付き合ってくれてありがと☆
ちょっと尻切れトンボになっちゃったけど^^;

こちらも一雨欲しいな・・・

我が家もそろそろトリミングしなきゃ~~~
Rustyったら調子良くなったら毛ぶきが良くなって^^
Cookyには負けるけど(笑)

自家製梅漬けるんだね、
楽しみだね、
明日お天気だといいわね^^
今日の雷雨は凄かったーー!
でも久々の雨でちょっと潤ったけどね♪
そっちは昨日も雨降ったのね?!

梅干作り初挑戦なのね~
私は梅干は作ったことがないわ(^_^;)
美味しく出来るといいね~!
でも、、、明日も雨だとか・・?(>_<)

2ワンスッキリしたみたいだね~
うちもココがむさくるしい・・(^。^;)
スッキリさせようかしら。。。
お写真ないの?(*^m^*) ムフッ
*yokkoさん*
いえいえ~~(^_-)-☆

そちらは晴れ続きなのね~(^^;
北陸や兵庫で被害があって、亡くなった方もいるようで
場所によってはすごい雨だったみたい。。。

Rustyちゃん、本当に調子いいようで
今までのことはなんだったの?と思うほどだよね(^^;
毛ぶきも良くなったなんて「健康」というのは大事なことでありがたいことです♪

梅・・・なんだか今日も不安定なお天気らしい(-"-)

*Ryoさん*
そうなの~~~一昨日も一時すごい雨が降って。。。(^^;
今日も不安定なお天気だって・・・(-"-)
私の梅干どうなることやら~(笑)
出来上がることは出来上がるだろうけど、
美味しいのなんて出来そうにないような~~(T_T)/~~~

2ワン~おしっこのときに毛が濡れちゃったり、
脚にもモワモワ毛がけっこうあったのですっきりして気持ちがいいです~(^_^)
お写真・・・カメラがリビングになかった~~^_^;
定番のつぼ
20年前に梅干しを義母が作って送ってきたものがあったのよ。
それをずーと物置に入れていて、今後も作ることないだろうと
処分したの。
そしたらご近所の友達が一声かけてほしかった~って・・・
買うとしたら安くないんですってね。

私が梅酒作った時広口瓶の密封できる容器だったので、
つぼの使い道がなかったのよね~
その広口瓶は以前欲しいという方に差し上げて~
まったく手作りものの保存容器なくなったわ。

陶器でもタッパーでも梅干し入れると、
とても酢を吸収しやすくて
匂いが取れないので、ぜひ専用にされること勧めます。
*かすみちゃん*
あらぁ~~~梅干の容器、捨てちゃったの?
そりゃあ~私も一声かけて欲しかった(爆)
あのかめ・・・結構お高いよ!
小さめのもので¥3800だったかな?
うちはそれで十分そうだけど、もう少しお洒落なものがないかと~(*^^*ゞ

梅干用に専用の容器を用意します~v(o^▽^o)v
毎年作るよう頑張りますv(*'-^*)-☆ ok

管理者のみに表示

