スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

eco・・・

2008/07/21 Mon 12:39

早くから日記~(^_^.)
ずっと暑くてリビングから逃避してましたo(*^▽^*)oあはっ
何せ日当たりよくて日中暑くて、エアコンの効きがあまり良くなくて(--;)
エアコンが畳数に合ってないこともあるし、2Fで屋根がそのまま天井なので熱がとてもこもります。。。
エアコンかけているのに汗かいてます(笑)
ってことで1Fの寝室は狭いこともあってエアコン十分効いて、
すやすやお昼寝もできるし~~(笑)

今朝は確か祝日の振り替え休日よね?
娘の会社も3連休で今日はお休み♪
なので出勤のついでにゴミ出しをしてもらえません(^^;
パパがいるときはパパに、それからは娘にバトンタッチ(笑)
朝から暑い中、日傘さしてゴミ捨て行ってきましたo(*^▽^*)oあはっ
一応お休みの日なので収集があるのかちゃんと表で確認したら
いつもどおりの収集で廃プラ(プラスチックゴミ)と缶・金属もありってことで、
両手いっぱいに持って~~(*^^*ゞ
それと少し離れたペットボトル回収BOXへも10本ほどのボトルを入れに~(^-^)v

eco・・・我が家のしてることってそのペットボトルを回収BOXへ、
ボトルのキャップはお友達のお母さんが集めてるってことでまとめて渡して、
(車椅子の購入など福祉事業に関係することに役立つらしい)
食品のトレーをスーパーの回収BOXへ、それくらいかな?
あとはecoバック持参かなぁ~?

このecoバック、今はお洒落なものたくさんありますね~~♪
私は、お友達のサイトのイベントでいただいたエコバック♪
とっても気に入って使わせてもらってますv(o^▽^o)v

バックに入れて持ち歩くときはこうして丸めて、小さく(^.^)

ecobag02.jpg

広げるとこんな感じ(^_^)

ecobag01.jpg

小さくして留めるものがワンコっていうのがワンコ飼いにはとっても嬉しいもので~

普段、出かけるときはこのエコバックを入れてあります♪
から食料品だけの買い物って時は大きめのものを持参♪
それも汚れてきたので大きめのものを一つ欲しいのと
お洒落な柄のものを一つ欲しいなって(*^^)v

今日はねむねむの小夏~(^_-)-☆

konatsu410.jpg

あらぁ~~耳の毛、毛玉できちゃってる・・・(*^^*ゞ


パパのところでもスーパーはもちろん買い物袋持参です♪
最初それを知らなかったパパ、一度買ったビニールの袋を大事に何度も使っていたらしいけど、
すぐダメになるしうちにあった大き目の袋をプレゼントしたら重宝して使っていますv(o^▽^o)v

いつも一人分の買い物なので量はしれているけど、
問題は水・・・ものすごい種類の水のメーカーありますが、パパはボルビックがいいとか~(^.^)
ワンケース6本入りも必ず買うので地下のから4Fまで階段で運ばなくてはいけないのが大変
私が滞在中は買い物の量も倍あるし、二人でも結構大変で、
買い物したのはいいけど、運ぶことを考えると・・・

水のペットボトルはもちろん、ジュースなどのペットボトルも全部お店で回収してくれます♪
そして券をもらいその分、商品代金から引いてくれるシステムでした(^-^)v

少し前にテレビでもやっていましたが、
ドイツではの洗車は自宅では出来ず、の洗車場でしなくてはいけません。
不便ではあるけれど、それだけ排水に関する環境問題も徹底してるってことかな?

エコバックから話がそれましたが、
パパもドイツでの生活1年7ヶ月がたち、それなりに順応してるようです~(^.^)
スポンサーサイト
つぶやき | コメント(9)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ゴメン!
え~~~!?
何故かコメント送信の際に手間取ったのよね、
わかった! 非公開をクリックしたから送信に手間取ったんだわ^^;

非公開にするようなコメントじゃなかったでしょ^^

時々やらかすんだよね(^∇^)

今更公開には出来ないよね、
リビングは~
窓が大きい分日当たりも良いのでしょうね。
冬は暖かくていいのよ~(*^_^*)

名古屋のパパさんの部屋が西日が当たる部屋で
日中閉め切って仕事に出ていると
夜どんなにエアコンかけても冷えなかったのよ。
もっとも、名古屋は特別暑い所だったわ。

エコバッグ、私もバッグにいつも入れているの。
軽いものは特にそれで間に合わせているわ。
解かる解かる!
あたしも昼間はなるべく2階に上がらないようにしてるもん
洗濯物を取り入れる時くらいかしらぁ~?
YOSHIEさんちは2階にリビングだもんね
そりゃ確かに暑いわ~(;^_^A
小夏ちゃんと小麦ちゃんも一緒に避難してるの?

このエコバッグかわいいねv(*^.^*)v
あたしのエコバッグも真っ赤で、小さくたたんでワンコイラストの別袋に入れるようになってるけど、最近じゃ小さくたたむのがめんどくさくて、そのまま丸めてるだけね(^_^;
*かすみちゃん*
窓が大きいのは眺めも良くて明るいし、
冬は暖かくてホントいいんだけど~~~この夏の暑さは泣けてくる~~~(T_T)/
両方いいことはないのかも?(^^;)

名古屋の夏はここよりすごいものね!!
暑くなりすぎた部屋でエアコンかけても全然効かないのわかります!
我が家も早めにつけるようにしてるんだけど、暑いの!
体感温度の違いもあるし、太いってことが一番の原因かもね~(爆)

エコバッグ、かすみちゃんもバッグにいつも入れているのね~♪
持ち歩くものは小さくたためるものがいいわね~v(o^▽^o)v
*himeさん*
そうでしょう~~o(*^▽^*)oあはっ
大体のおうちは一階がリビングだしこの暑さでは二階上がりたくなよね~(-_-メ)
一階の寝室へはもちろんワンコも一緒に非難してますv(o^▽^o)v

このエコバッグお気に入りでいつもバックの中に入ってるけど、
買い物しすぎて使えないことも多々ありで(笑)
だけど私が田舎のスーパーではお洒落なエコバックはあまり見かけないわ(爆)
実用性の高い、買い物かごにスポッと入るやつとか大き目のものが多いです!
himeさんも真っ赤のバック?
なかなか真っ赤はいない気がするけど、どうかな?
二階にリビングがあると冬は暖かくていいでしょうけど夏は地獄だわね(*´m`*)
夜でも二階と一階じゃ全然違うものね。

エコバッグ、一応持ってるけど使ってない(^▽^;)
そろそろ使わなくちゃと思いつつ・・
私はスーパーでの頂き物だからイマイチで、なんか気に入ったもの買いたいと思ってる。
でもエコバックにしてしまうとね・・・やっぱりスーパーの袋も必要だわ。(小分けしてゴミいれたりするのに)
*yokkoさん*
いえいえ~~(*^^)v
こちらこそ読み逃していて~ごめんなさいm(_ _)m
私も非公開でのコメント初めてで、resってどうしたらいいの?状態で焦りました(笑)
*Ryoさん*
冬の暖かさと夏の熱地獄・・・私は冬寒くてもいいから
夏涼しいほうがいいなぁ~^_^;
きっと天井が普通の天井だとまた少し違うんだろうけど~(--;)

エコバック~私も毎回使ってるわけではないけどね~^_^;
スーパーの袋が全くなくなると困るの、一緒よ(笑)
だからそろそろなくなると思うとエコバック持参しないの(笑)
だんだんと有料化するとバック持参も増えるんだろうけど~(^.^)
私も燃えるゴミにはスーパーの袋使えないけど、
廃プラでは同じく小分けしていれて、指定の大袋に入れます♪

管理者のみに表示

