スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ツバメさん♪

2008/06/23 Mon 19:27

今年も我が家に巣作りをして、ひなを産んでいたツバメさん♪
(産んだのは卵だけど~^_^;)
数年間は玄関の外灯の上、ここは安定感があってよかったと思うんだけど^_^;
昨年はそのいつもの場所ともう一つ、リビングの窓の上に巣を作り、
網戸の開け閉めに巣の土がかかり開けにくかったりで
二度ほど撤去したにも拘わらず、三度目の挑戦をしたツバメさんたちの勝利でした

そうしたら今年は外灯にはなく、リビングの窓だけに巣作りをしました^_^;
網戸や窓には糞尿がかかり、昆虫の死骸も・・・これが一番嫌なんだけど

tubamenosu.jpg


tubamenosu02.jpg


ひなも成長して飛ぶ練習をしてるんだなぁ~と微笑ましくみていたのが
ここ2~3日のこと♪
最低5羽はいたのでピーピーけっこううるさかったのに
今朝はその鳴き声が全然聞こえなくて。。。。
この時間(お昼の12:30ころ)になってもツバメさん一羽もいません。
もう巣立ってしまったのね~~(*^_^*)

ひなの時はモワモワ毛で、日ごと成長していき、親と区別がつかないほど大きくなります(笑)
巣に無理やり入ってる感じで絶対踏まれてる子もいるはず~(^^;
みんなちゃんと飛べてるかなぁ~?

ちなみに昨年まで同じくツバメさんの巣があったお隣さんには
今年、巣が作られず、ちょっと寂しそうでした~ (笑)

今日は風が強くなり、窓を開けていたら少し寒いほどの風が~!
でもここ数日ドライでエアコンをかけていたので
この気持ちのいい風が嬉しい~~!(^^)!
巣立ったはずのツバメさんたち・・・散歩から帰ったらなんと巣に戻ってました(^^;
朝早くからみんなでお出掛けだったとは~~~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
散歩中、いくつかのおうちで巣をみたけど、みんなツバメさん休息中でした~(*^^)v
うちの子たちは早く旅立ってしまったのね~なんて思っていたらなんのことはない、
まだしっかり滞在中でした~ヾ(@°▽°@)/あはは
スポンサーサイト
つぶやき | コメント(2)
コメント
可愛いね、
身近にツバメの成長が見れるし、日々楽しみだよね、

でも所構わず巣作りってのが・・・ね^^;

聞いたんだけど年に2度巣作りする所もあるらしいね、

yoshieさんちはどうなのかな?
糞尿さえなければ全然かまわないけどね~(笑)
だけど毎年感心してるのがすごい建築の腕がいいってことヾ(@°▽°@)/あはは

以前、外灯の上で巣作りしたとき、
卵は二度産んでいたことあります。
一度目のひなたちが巣立ってからしばらくしたらまた雛が~ってことありました(^-^)v

管理者のみに表示

