スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

また始めてみた・・・

2008/06/04 Wed 14:47

我が家のホームベーカーリーは確か18年くらい前のもので、
きっと今のものより見た目大き目かも?(*^^*ゞ
お義母さんがパン好きで自分のところと我が家に買ってくれたそうで、
ある日、送ってきてくれて最初は結構焼いていたし、
ねりや発酵までしていろいろなパンも作っていました♪

お引越しにもずっとついてきたけれど、
10年の間にパンを焼いたのは何度あったかな?^_^;
先週からまた焼き始めて、とりあえず食パンコースの焼き上がりまで(^-^)v
水は0にして全部牛乳でするととっても美味しいし、
ショートニングも入れてみるとフワフワ♪

bread.jpg


いつもはもう少し綺麗に山型になるんだけど、
今日のはなんだか丈夫変形してます・・・^_^;

パンの材料を入れているとき、
牛乳を温めようと器を出すとき、やっちゃいました~

utuwabrake.jpg


\(>_<)/ぎゃ-
4個しかないフリーカップなのに二個も割れちゃった~~~
器は割れてしまうもの・・・と思いつつ、お値段もさることながら
この器を購入したネットshop事情があってやめちゃったので
同じものが手に入るかどうか・・・・
調べてみようっと(^^;


気を取り直して~(^^;
月曜日久々にあった友達が北海道へ行ってきたそうで、
「生キャラメル」と「白い恋人」をお土産に戴きました~(^_^)

caramel.jpg


実は先日、ご近所の友達が生協で販売していた花畑牧場の
『生キャラメル』が届いたのでひとつだけ戴きました。
ホントに少ししか入っていなくて一つ戴くのも申し訳ないくらいで~(笑)
これが噂どおり、口の中でとろける軟らかさでした♪

そして今度はお土産に戴いた違うお店の生キャラメル、
これはもう少し歯ごたえありましたが、
はちみつのきいた上品なキャラメルといった感じです♪




焼いた食パン、荒熱を取って袋に入れようとしたら
いつもより膨らんだせいかつぶさないと入らないし、二切れほど食べることにしました(笑)
端はワンたちの夕飯に少しいれてあげようっと♪
そして私はうっすら焼いて、マーガリン塗って・・・
ε=ε=ε=Uノ^∇^)ノキャーーーーァ 美味しい======(^○^)

以前水(少しぬるま湯)でバターを入れてもこんな味にはならなかったけれど、
牛乳がこの味を出しているのかふわふわで甘くて、とにかく美味しい(笑)
自画自賛ってわけではないけど~ヾ(@°▽°@)/あはは
だって焼いてくれたのは機会で材料入れただけだしね~(*^_^*)
スポンサーサイト
つぶやき | コメント(12)
コメント
▽・w・▽こんばんわんこ
我が家は2代目のベーカリー^^

週末は毎度タイマー設定!
だから寝室までパンの焼けるいい匂いがーー堪りませんね、

近頃はレーズン入りショッパンかフランスパンd(-_^)good!!


ま~っ、お気に入りのカップを2個も?
同じカップがあるといいね、
自家製パンかぁ~
私もパン大好き人間なんだけど
まだ一度も作ろうと思ったことがないのよね。
これって変なのかな???

アメリカ在住のの友達がアメリカ製のベーカリーの調子が
いま一つでなかなか美味しいものが作れないみたいです。
日本製が欲しいと言ってました。
あら、パン焼いたんだね。
私もホームベーカリー買ったときは毎日焼いていたのに(^。^;)
なんか自分で焼いたパンって、、、
焼きたては凄く美味しいけど時間が経つと重い。。。
でも最近また作ってみようかと~強力粉買ってあるんだけどなかなか作れない。(^▽^;)

それに最近美味しい食パン見つけてそっちが食べたい!(笑)
*yokkoさん*
yokkoさんちはもう2代目のベーカリー?
週末ごと焼いていたら二代目になるわね~(^_^)
タイマーにするときは牛乳はダメって書いてるけど、水ですか?
フランスパンは焼きあがりがフランスパン?
でも形は食パン型なのかな?

カップの落ちたところにワンたちがいて
怪我がなかったのでよかったけど、もしかして少しは当たっていたかも?^_^;
昨日、調べるの忘れた~~~(^^;
*かすみちゃん*
かすみちゃん、パン大好きなのね~(^^♪
好きでも自分で作ろうって思わないのは別に全然変じゃないよ~~(^_^)
材料の配合にもよるけど、売っているパンのほうが美味しかったりするし、
自分で作るから絶対美味しいってわけではないし~ヾ(@°▽°@)/あはは

アメリカ製のベーカリーってやっぱり日本のとは違うの?
ボルト数とか違うし、材料の加減かな?
日本って電化製品もとても親切設計で優れものだなって思います♪
でもお友達、日本から買って持って行くには無理がありそうね~(^^;
*Ryoさん*
そうそう~~ホームベーカリー買ったときはけっこう焼いてたのよね~(^-^)
私も以前までは焼き立てを食べられるくらいで
パン屋さんのパンのほうが美味しいって思えて(^^;
今ひとつって感じだったけど、
今回は時間がたってもふわふわだよ~~~v(*'-^*)-☆
そういう私も強力粉買ってからしばらくたってた(笑)
2kgも買っちゃったから何回分もあるよ~(笑)

最近見つけた美味しい食パンってあのデニッシュとは違うもの?
私もあちこちの食パン食べてみたけど、
なかなかこれってものにたどり着いてない~(笑)
あたしもパン好きだけど、作ったのは1回こっきり~(;^_^A
と言ってもお隣の家で下ごしらえまで全部やって、オーブンで焼いただけなんだけどね(-^^-)
ホームベーカリーがないってのも理由のひとつだけど、今じゃあたししか食べないからねぇ・・・
以前は全員朝はパンだったけど、その頃は忙しくてパンなんて作ってる余裕がなかったんだよね
今はあたしだけだから、買って来たほうが楽だしお得なんだよねv(*^^*)v
*himeさん*
ホームベーカリーでするより手作りのほうが時間は早くできるし、
いろいろなものできるよね~♪
確かに食べてくれる人がたくさんいる(子供たち)ときは
忙しくて作ってる時間がなかったっていうのはわかる~(^^;
そして今は一人なら作ルより買ったほうがいいっていうのもわかるよ~~ヾ(@°▽°@)/あはは

今朝、娘とトーストして食べました~(^-^)v
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
ショッパンやアレンジパンを作る時は牛乳の代わりに
スキムミルク使ってるよ^^

我が家はバケット党なの~
フランスパンはミルク使わないし・・・
フランスパンだと出来上がりが似てるのよ、
出来上がり時間がショッパンと比べて7時間かかるの^^;
だからタイマー予約です。

二人で一回で食べれる量だし、
残ることってないな^^;
*yokkoさん*
yokkoさん~~ちょっと聞いていいかな?
「ショッパン」って「食パン」のことだよね?
私は「しょくぱん」っていうけど、
「ショッパン」が本当?
ちょっと疑問に思ったので。。。(^^;

食パン・・・以前スキムミルク使ったけど、
いまいち、味が。。。
フランスパンはそんなに時間かかるの~?
一斤二人で食べちゃう?
うちは一回では無理かなぁ~?

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
わぁ~~~~~

ホント! ショッパンになってる^^;

食パンです!

スキムミルクは大さじ1ほどしか入れないから
そんなに味は変わんないと思うけど・・・!?

今もね、いい匂いが家中だよ~

今日はタイマーでレーズン入り食パン♪
前日のシチューです。

これって一斤でしょ!?
http://pds.exblog.jp/pds/1/200801/25/56/d0149956_1217919.jpg

天然酵母パン種も使えるから今回購入しました。

小麦粉(強力粉)250g使うけど・・・

2斤なんて無理です^^;


*yokkoさん*
コメント気づいてくれてありがとう~ヽ(^o^)丿
二度目も「ショッパン」になっていたので正しくはそういうのかな?ってヾ(@°▽°@)/あはは
時々今まで自分で正しいと思っていたことが違っていたことってあるから~自信なかったの~(^^;

うちのは書いたとおりすごい古いので大きいのよね~(*^^*ゞ
これってやっぱりコンパクトだね!!
小麦粉250gだと一斤だね~♪
うちも作るのは一斤だけど確か一斤半までできるはず。。。

管理者のみに表示

