スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

四日目・・・旅行三日目♪

2008/05/31 Sat 15:23

5人での二泊三日の旅行、最終日はウルム大聖堂をあとにして
古都ハイデルベルクへ

昨年はツアーに参加しての観光だったので、
お城の入り口までバスで行けましたが、
今回はケーブルカーでのぼり、日本語ガイドホンをレンタルしてまわりました(^-^)v

ハイデルベルク城は1300年ころ、ライン・ブファルツ選帝侯の居城として建造され、
5世紀にわたって様々な建築様式を取り入れ拡張したが、
17世紀に起こった30年戦争とブファルツ継承戦争で破壊され、
半ば廃墟のような姿で現存する。(個人旅行ドイツより)

丘の上に聳え立つハイデルベルク城♪

080506hi24.jpg



破壊されたまま長い年月もっていますが、
ドイツは地震がほとんどないらしく現存しているとのことでした。

これは火薬塔で半分が崩れ落ちた状態のままです。

080506hi18.jpg


080506hi17.jpg


塔の中に階段があるのが見えますか?

080506hi10.jpg


この「エリザベス門」は
フリードリッヒ5世が、妃の英国生まれのエリザベス・スチュワートのために造ったもので、
彼女は、この「砲庭」を気に入り毎朝散歩していて、
彼女の19歳の誕生日の朝、いつものように散歩していて、
昨日までなかった門を見つけて、大変驚いたというお話です。
夫のフリードリッヒ5世は、彼女を喜ばせるために、
一夜のうちに、この門を建てさせ、誕生日のびっくりプレゼントにしたそうです。

このエリザベス門の奥にはロンデル「半円砲塔」があり、
ルートヴィッヒ5世が城の西側の防御とし、大砲なども設置していましたが、
このあたりの「砲庭」を、後のフリードリヒ5世が妃のために、
「遊園化」し、プファルツ継承戦争のとき攻め込まれることになったそうです。

080506hi05.jpg


ほかにもいろいろ見所はあったのですが、
写真に撮り忘れたり、訪れるのを忘れたりで、
今、振り返り本を読んでいると行っていないところがたくさんです・・・
世界一の大きさのワインにまつわる伝説などあります。

その庭園から見るハイデルベルクの旧市街地は本当に素敵な景色です。
屋根の色はオレンジで統一され、
ネッカー川に架かるカール・テオドール橋を一望する景色が最高でした(^-^)v

080506hi01.jpg


080506hi02.jpg



1389年にドイツ最古となるハイデルベルク大学がこのハイデルベルクにあり、
学生の街でもあり、酒場やレストラン・カフェが多くあります。
昨年と同様、オープンカフェそこらじゅうにありました~(笑)
そして昨年、初めて食べた「ケバブ」、固めた豚肉をカットして
他のいろいろなものと一緒にはさみ、お好みのソースで食べるトルコ料理です(^_^)
写真ぼけぼけですみません。。。

080506hi20.jpg


でもここのお店は大・小で大きさを選べて女性だと小で十分でした(^-^)v


マルクト広場すぐそばに「ツム・リッター・ザンクト・ゲオルク」というレストランを併設しているホテルがあります。

080506hi21.jpg


1592年に承認シャルル・ベリエによって建設されたルネッサンス様式のタウンハウスで、
戦火を逃れ、この街に現存する歴史ある建物です。

フランクフルトから80kmほどのところなので
この日は早めに帰宅し、
夕飯はみんなでカレーを作って、懐かしい日本の味?でした~ヽ(^o^)丿
スポンサーサイト
ドイツ | コメント(6)
コメント
凄いですね
一夜にして「エリザベス門」ですかぁ~
よほど愛していたんでしょうね。
喜ぶ顔を見たいと思わせるなんて~(*^_^*)

最近、お祭りの時にも「ケバブ」の屋台が出るようになりましたよ。
段々日本でも市民権を持ち始めたのでしょうね。
でも~まだ食べたことがありません(;一_一)

日本の味のカレーは、異国で食べると一段と美味しいものでしょう~♪
*かすみちゃん*
政略結婚だったけれど、仲の良いご夫婦だったとか~~(^'^)

ケバブ・・・挑戦してみてください~(^-^)v
サンドしてるものはソースで味がある程度ですが、
お店によっては選べるだろうし、野菜たくさんにできます♪

日本のカレーは美味しいですヾ(@°▽°@)/あはは
帰国してくるときもパパのリクエストで冷凍する分も作ってきました~(^-^)v
良いな・・・・
やはり、ヨーロッパは良いですよね!(^^♪  歴史が重みがありますよね!

そうそう! カレーライスは日本人の大発明ですよね! 美味い組み合わせですからね!(^^♪

実は、2月の訪欧は流れてしまっていたんですが、来週の火曜日からドイツに行くことが決まりました。  ただ、今回は、ミュンヘンが主体・・・  フランクフルトへは金曜日の夕方に入って、一仕事した後、夜の便で帰国・・・

パパさんとの「ひげ松」さんでのイベント! 楽しみにしていたんですが・・・(T_T)  すみません!!!  次は何時かな???  中々、思い通りの調整が出来ずに・・・(>_<)  うーーーん! パパさんに忘れられないうちに、場を設定したいです!!!
旅行記のUPお疲れ様でした
UPは大変だけど、楽しかったことが思い出されてよかったのでは?
それにしても屋根がかわいいね
どこをとっても絵になる風景っていいよね~♪

それにしてもこの門って一夜で作ったの~?
あぁ~愛されてたのねv-238

ケバブってシシカバブと同じだよね?
万博で初めて食べたけど、美味しいよね~
名駅にもシシカバブのお店があるんだよ~ヽ(*^.^*)ノ
名駅に仕事に行く時は、いつもお店の前を通るけど、一度も寄ったことはないけどね(^_^;
*ピーぱぱさん*
歴史の違いにも驚くことばかりでした。。。
日本での関が原の戦いの前にドイツでは大学が創立されていたなんて!!
あと聖堂・大聖堂のすごさ!
それだけ宗教に対しても日本とはちょっと違うような。。。

来週からドイツなんですか~(^^♪
「ひげ松」さんでの食事、なかなか実現しませんが、
お仕事での渡独なのでそう気になさらないでくださいね~(*^^)v
*himeさん*
記憶力が衰えてるし、だんだんと薄らいで行くわ~(笑)
でもしばらく日記ネタに困りません(爆)
このハイデルベルクは地区で屋根の色を指定されているはずなので
統一感があっていいよね~♪

政略結婚だったけど、仲の良い夫婦だったんだって~♪

ケバブは豚をぎゅっと固めて焼いてる感じだけど、
シシカバブは焼き鳥もしくは焼き羊で串に挿して焼いてるって感じらしい~!
それをナンみたいなものにはさんで食べるのは一緒なのかな?ちょっとだけ調べてみました♪
トルコ料理は中国・フランスに並んで世界3大料理なんだって~~~!!
それは知らなかった~(*^^*ゞ
今度食べてみて、レポートして~(^-^)v

管理者のみに表示

