スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

マインツ♪

2008/04/28 Mon 18:26

パパが、先週3泊4日の出張から帰り、
今日はまた一泊の出張だったので、
昨日はどこか近場で出かけようということで
車で40分くらいのところにある『マインツ』へ行ってきました
40分といってもアウトバーンを通ってということで
距離的にはどれくらいあるのかなぁ~?
もちろん全区間が無制限ではないけれど、
昨日の最高速度は220km/hでしたが、やっぱり怖かった。。。

マインツは人口19万くらいの都市で近代印刷術の父、
「グーテンベルク」の生地で博物館がありました。
ロマネスク様式の大聖堂はドイツで3本の指に入るとか~♪


大聖堂の正面♪でもミサ中で見学は遠慮しなくてはいけませんでした

080427germany05.jpg




グーテンベルク博物館の文字・・・建物はこれではなく近代的なものになっていて、
印刷技術が紹介されていて、古い書物もたくさんありました。
中国、朝鮮などのものもあり、日本の江戸時代の木版画も展示されていました 。
筆写にたよっていた書物の複製を鉛の鋳型活字を版に組み、
プレスで印刷する技術を発明したのがグーテンベルクだそうです。

080427germany16.jpg




博物館の前の広場には八重桜の木が何本かあり満開♪

080427germany06.jpg


080427germany15.jpg



日曜日はレストラン以外はお休みなので人も少なく、
のんびりライン川までお散歩しました(*^-^)b
川沿いは、いろいろ~♪
船も停まっていて、がきて一人の男性が手当てを受けていましたが、
どうもその男性、酔っているのか?薬物中毒かみたいな雰囲気あり・・・でした

080427germany08.jpg



この女の子、座っている私たちににこにこしながら
「ハロー」と挨拶していってくれました~ヾ(@^▽^@)ノ
とっても可愛かった~

080427germany11.jpg



おまけにワンコのお散歩(^.^)
アイリッシュセッターでしたが、お顔もだいぶ白くなっていました♪

080427germany10.jpg


080427germany04.jpg


スポンサーサイト
ドイツ | コメント(8)
コメント
美しい景色に
可愛い子供の微笑みに~わんこに~
全部心が何だかほっとするものばかりですね。

異国ということは景色をみればよくわかるけれど~
良いですねぇ、自分の足で歩いて見て回るというのは(*^_^*)
肌で直接感じるものが何か違う、そんな気がしますよ。
すごいゆっくりした時間~って感じ。
やっぱりステキだなぁ~(〃∀〃)
女の子もかわいいっ♪

やっぱり、海外は行ってみたいなぁ~って、いつもYOSHIEさんのブログを見ると思うわ(笑)

印刷技術ってドイツで発明されたんだ~!!
この間新聞で源氏物語の特集を読んでたの。
昔は書き写すことでしか書物を増やせなかった。
だから皆が質の良い物を求めたって書いてあったの。
今の時代どの本もまったく同じ物だけど、昔は写し間違いがあったり、まがい物が出回ってたのかなぁ・・って思っていたところでした。
いやぁードイツ様々ですね☆
*かすみちゃん*
どの国へ行っても子供は可愛いね~ヾ(@^▽^@)ノ
パパなんて空港で「こんにちは」って男の子に言われたそうな~*^_^*
そして家族が「通じたね~」みたいなことを言ってよろこんでいたって(笑)

百聞は一見にしかず・・・というけれど、
自分の目で見て自分の足で歩き感じたことはこの年になってもすごいことだなって思います♪
パパに感謝ですヾ(@^▽^@)ノ
*ぷくめぐさん*
短い日数の観光旅行より日に余裕があるせいか
のんびりと見て回れることが、
こんな可愛い子に会えたんだと思うけど、
とっても可愛いこでした♪

いくぷくさんの出張に付いて行ってみる~それが手っ取り早いよ(笑)
でも~~ニ男二女がお留守番・・・この際、私がお留守番しようか~?(*^∀^*)
*かよちゃん*
印刷技術って考えたこともないけど~(笑)
ドイツのグーテンベルクさんが発明してたようです♪
本当はこの博物館、入らないでおくつもりがトイレがしたくて
一人5ユーロ払って入館しました♪
まず一番最初にトイレを済ませて見学始めたら
結構館内、内容の濃いもので、
「マインツ」といえば「グーテンベルク」なんだなぁ~と思いました(^▽^)v
そうそう!昔は筆写でしか複製できなかったものが印刷という技術を発明したのよね~!
今では何でもないことだけどね~(;^_^A

ドイツで発明したものってけっこうあるのよ~♪
そういう私も観光本で知ったものだけど(笑)
こんな綺麗な写真を見ても、一番気になったことが、『220㌔~』
すごいねっ!
そんなにスピードが出るんだ?
事故ったら即あの世行きじゃないっすか・・・(〇o〇;)

ハローってドイツ語じゃないよね?(;^_^A
ドイツ語で『こんにちは』ってなんて言うの?
挨拶の言葉も知らないや・・・

ところでお友だちが来るのはもうすぐなのかしら?
パパの出張も終ったみたいだし、あとは楽しいことだらけかしらぁ~?
*himeさん*
220km/h、気になった~?(笑)
きっとhimeさんちのだ~さんも出してみたいだろうね~(*^∀^*)
うんうん、事故ったら即死かな?とか思うとホント怖い(T T)

ドイツ語でこんにちは・・・『ハロー』なのよ~*^_^*
ただ英語は「Hello」だけどドイツ語は「Hallo」で
英語の発音をせず素直に「ハロー」なの~(笑)
だから簡単でしょう~?

今週の土曜日に友達来ます(^^)v
今日出張から帰ってきたらずっとお休みでお付き合いしてくれますヾ(@^▽^@)ノ

管理者のみに表示

