スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

爪きり♪

2008/03/23 Sun 12:06

ワンコの爪きりはどうしてますか~?
定期的にトリミングに出していると自宅で切ることはないのかもしれないけど、
我が家は年に1度か二度くらいしかトリミングに出さないので、伸びてきます。。。(^^;

レッドの小夏は黒っぽいけど、正確に言うとこげ茶色、
こむぎは黒で2ワンとも血管見えないし、
何よりとても嫌がるので手際よくぱちぱち出来なくて・・・
それに比べて、judyは爪が白で血管よく見えて、
ごろんとして静かに切らせてくれていたのでとても助かりました

お散歩が多いと爪もそう伸びることもないんだろうけど、
我が家は夕方一回で距離にしても時間にしても短いほうだし伸びて当たり前か。。。(^^;
散歩のときぐいぐい引っ張っている体重の重いこむぎは狼爪以外は
切る必要がないくらいなんですが、
その狼爪もずいぶん伸びちゃって。。。
体重の軽い小夏、お散歩でもこむぎとは全然違って姿勢よく軽く歩きます
小夏のほうが断然伸びちゃって~~

それで昨日はホームセンターのトリミングで爪きりだけ(¥500)お願いしました(^-^)v
ずっと気になっていたのですっきり
伸びる前に爪きり行ってあげないとね・・・(^^;

昨日はぽかぽかだったけど、今日は予報どおりで、
そのうちらしい~~^_^;
何も予定ないのでいいけど~~(*^_^*)
スポンサーサイト
ワンコ | コメント(13)
コメント
わんこの爪切りは~
本当に大変ですよね。
たまたま、ルビーは三週間に一回
白内障の点眼薬をもらいに病院に行くので
その時定期健診をしてもらって
その中に爪切りも入っているのね。
再診療ということで500円です。
点眼薬が1050円だけど、合わせても
そんなに負担ではないので
病院で切ってもらっているよ。

お散歩は我が家は全くだもの・・・
伸び放題です(;一_一)
*かすみちゃん*
そうそう~ルビーちゃんはいつも病院で切ってもらってるって
日記で読ませてもらっていましたね~♪
うちが行っている獣医さんに一度だけ爪きり頼みましたが、
ほんの少ししか切ってくれず私としては不満足~(笑)
やっぱりトリマーさんのほうが慣れてる感じで~(^^;
再診料の中に込みで¥500はお安いですね(^-^)v

ルビーちゃんも爪は白よね~?(^-^)
我が家は、頑張って切っています!^_^;  ピーちゃんも当然、爪は黒で全く血管は見えず・・・・(>_<)

ピーちゃんはトリミングも行かなし、散歩は滅多に行かないし・・・ もっとも、菜園で自由に走り回っていますが・・・^_^;
で、やるしかない!!^_^;  抱え込んで、切るのですが、前足はまず問題ないのですが、どうも後ろ足は様子が違うようで・・・
時々、「きゅーーーん!」って悲しい声・・・ その後、床に一寸血痕・・・(>_<)  ごめんね!ピーちゃん!m(__)m
うちは約1ヶ月に1回、爪切りと肛門線を先生にお願いしてやってもらっています。
最低でも1ヶ月に1回は絶対に病院に行くから~^^
爪きりv-316、、私も自分では出来ませんv-356
昔、リリーの時に深爪しちゃったことがあって、、
それ以来怖くて・・・(笑)
うちもサクラはトリミング出さないので
モモとユズが行くときについでに爪だけ切ってもらったり…。
サクラは毛が全然伸びないので、、
トリミングは行ったことないんです。。。
いつも爪きりとパットの毛刈だけ・・・
経済的な娘ですv-290
爪きり、難しいですよね。
私も「自分でしたい」気持ちはあるものの、
怖くてちょっとしか切れないし、
ワンズも暴れるから、1度に切れるのはせいぜい2,3本。
結局1~2ヶ月にいっぺん、トリマーさんにお願いします。
私がすると、リーフなんて、爪きりが爪を圧迫した時点で悲鳴なんだもん。
こっちが怖いです(汗)
あたしは切ったことないよ
ゆきちは1ヵ月半に1回はトリミングに行ってるから、その時綺麗に切ってもらってま~す
爪もやっぱり真っ黒だから、自分でなんて絶対できないよ~!?
そういえばバクも切ったことないのよね
朝晩しっかり散歩で走り回ってたからね~v(*⌒◇⌒*)v
だ~と自転車で走ってたから、トリミングは年1回だったけど、伸びてなかったよ♪
*ピーぱぱさん*
ピーちゃん、家で切ってるんですね~!
爪、黒いので怖くないですか?
 
後ろ足は時々、「きゅーーーん!」?
床に一寸血痕?(;^_^A あせあせ
ホームセンターにも止血剤というか白いような黄色のような粉のお薬があって血が出たところに詰めるそうです(^-^)v


*かよちゃん*
ハナちゃんは獣医さんでやってもらってるのね~♪
トリマーのお兄さんではなくて?(^-^)
ハナちゃんの結石はどうですか~?
*nagomiさん*
一度深爪しちゃうと怖くなりますね~(;^_^A あせあせ
リリちゃんは白い爪で血管見えてなかったですか~?
サクラちゃんは小夏と一緒で毛が少なくて親孝行なのね~ヾ(@°▽°@)/あはは
サクラちゃんだけでもトリミング代が浮くと家計に優しいわね(笑)
モモちゃんとユズ君がトリミングへいくと馴染みのトリマーさんがいてくれていいですね~♪
いつも爪きりだけお願いするのは心苦しくてホームセンターにしてるんです。。。(^^;
*リーカノママさん*
本当に爪きり、難しいですね^_^;
私もリーカノママさんと同じで自分でする気は満々なのに
足を持った時点で足引っ込めるし・・・(-_-メ)
爪きりあててここかな?ここかな?と迷っているうちに 足がない~~~です(爆)
トリマーさんにお願いしてるんですね~!
そのほうが無難ではありますね~ヾ(@°▽°@)/あはは
*himeさん*
himeさんは切ったことないの~?
バク君も?
散歩たくさんしてもらってたのね~(^-^)v
諭吉君はトリミングしないと大変なことになってしまう犬種だし(笑)
一ヵ月半でトリミング行ってるし、爪は大丈夫ね~(^-^)v
真っ黒の爪、どこまで切っていいものか本当に怖いよ(*^^*ゞ
だから、自分でなんて絶対できないよ~!?
はい、トリマーのお兄さんではなくて先生です^^
年末にシャンプーをお願いしたけどその時はたぶんお兄さんがやってくれたんだと思います。
ハナは顕微鏡で見る限りは結晶にもならないくらいすごく細かいものがある状態。それもほどんどなく。
でもおちっこのpHがいまいち正常値にもどりません。
なので2週間に1回(フードが2週間で切れるし)検尿してもらっています。
今週末また行くけれど・・結果がドキドキです。

管理者のみに表示

