スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

やっと。。。(^^;)

2007/12/11 Tue 20:22

11月から今月初めにかけて出かけてきたドイツのドレスデン・ニュルンベルクのアルバムをUPすることができました~

ドイツ東部、ドレスデンはかつてザクセン選帝侯の宮廷都市として栄え、美しい古都です(^-^)v
旧市街地はドレスデン王宮・ツヴァインガー宮殿・ゼンパーオーパー(国立オペラ劇場)・フラウエン教会と見所が満載でした
ドレスデン宮殿の壁画は戦災をまぬがれて現存していて、
歴代の君主の行列がありました。
フラウエン教会は一夜にして爆破され半分以上が破壊されましたが
東西統一後、1996年から再建工事をして2005年10月に完成したそうです。
本当は夜景もたくさん撮ったんですが、
何せ寒くて手は冷たくて、やっとを構えていたせいもあって取り込んだらボケボケでした

アルバム『ドレスデン


ニュルンベルクはドイツ最大規模のクリスマス市が開催されて、観光客も多く、
神聖ローマ帝国の皇帝の城、カイザー城もたくさんの人でした♪
ニュルンベルクソーセージが有名で入ったお店はビアホールのように超満員で次から次にソーセージが運ばれてきます(^.^)/
画家デューラーの住んだ家もありました。

アルバム『ニュルンベルク


パパの住むアシャッフェンブルクのクリスマス市は可愛らしい乗り物があります♪
何度か出てきたヨハニスブルク城もお別れです~(^-^)

アルバム『アシャッフェンブルク
スポンサーサイト
ドイツ | コメント(9)
コメント
わ~凄い一番乗り?で
全部見せてもらったわたくさんのアップお疲れさま~
ヨーロッパの中でもやっぱりドイツって独特の雰囲気だね
これだけあって東洋人の顔がないってのも驚きだったわ
最後の可愛い乗り物シリーズ
カーニバルかフェスタって雰囲気だね^^
パパさんとどれか一つくらい乗った?
見せてもらったよ~ん
沢山の写真の中から選ぶのも大変だったでしょう。
お陰で楽しませてもらったわ(#^.^#)

ドレスデンの写真はピーぱぱも同じ構図で撮って
ペッタンしてくれていました。
前に立つ像は神学者のマルチン・ルターなんですよね。

可愛い乗り物たちもルイ君乗せてあげたいな~
何て思いましたよ。
見たよ~♪
YOSHIEさん~おはよう(o^-^o)
たくさんのお写真見たよ~!!
やっぱり・・・いいよなぁ~♪建物が全て画になる。
ホンマ~絵はがきのよう~~~
ドイツへ行きたくなっちゃった(笑)

たくさん撮ってきましたね~。
楽しく見させていただきました!
アップお疲れ様でした。
お城もステキだけど、石畳の道が懐かしかったです。
日本のアスファルトの道路って味気ないですよねー。
YOSHIEさんのカメラはニコンですか?
何を基準に選んだら良いのか、ホント悩ましいです。
ニコンかキャノンか、はたまた他のメーカーか・・・・・
YOSIEちゃんアルバムみたよ~(^^)
綺麗ね。寒いせいか?空気が澄んでいる様に見えるわ。
先日ドイツに住む友人が
<恭子さんがいたらどんなに喜ぶかしれないクリスマスマーケットが始まったわよ>
とメールをくれました。
帰任でなければ直ぐにでも飛んで行きたいところです(笑)。
私は毎日パッキングに追われる日々。
2週間後は日本です。
美味しいお寿司が食べられる~と今からワクワク。。。。
>べじまきさん
アルバム見てくれてありがとう♪
ドレスデンではツアーらしき日本人と数人会いましたが、少なかったです。
ニュルンベルクは結構会いました(^-^)v
アシャッフェンブルクの子供用の乗り物、大人は無理っぽかった(笑)
だって本当におもちゃのようなものだったし~(^^;)

>かすみちゃん
アルバム見てくれてありがとう♪
そうです!そうです!
ドレスデンのフラウエン教会前のルターの像です(^-^)v

アシャッフェンのクリスマス市の乗り物は小さな子が喜んで乗っていました(^-^)v
最大規模のニュルンベルクではなかったので
ここはここの味がある素敵なクリスマス市でした~♪

>ぷくっちょめぐさん
ありがとう~~(^-^)v
ドレスデンはイチデジでニュルンベルクとアシャッフェンはコンパクトデジカメだったんだけど。。。
やっぱりドレスデンのは建物が鮮明に見えます~(^-^)v
ドイツ、今度一緒に行く~?(^-^)大歓迎だよ(^-^)v

>リーカノママさん
アルバム見てくれてありがとうございます♪
石畳・・・ついつい石の組み合わせを見て、感心したりしてました(笑)
それぞれ柄が違ったり、いろいろな色だったり~♪

カメラ・・私はNIKONですが、お友達には圧倒的にCANONが多いかなぁ~(^^;)
機能的には私も全然無知なんですが、
もしいずれレンズを増やすことを考えたらどのメーカーでも使えるっていうのは便利かもしれませんね~♪

>kyokoちゃん
メール送ろうと思いながら遅くなっていてごめんねm(_ _)m
ドレスデンのお写真はイチデジだったせいもあるけど、
気温が低いのでkyokoちゃんのいうように空気が綺麗ななのかも~?
もう引越し準備に忙しいんだろうなぁ~と思っていました!
二週間後には日本かぁ~~嬉しいね♪
アルバム見せていただきましたぁ~♪
いやぁ~さすが外国!
日本人がいないよ~!?
しかもどれも壮観だねぇ♪
街並みひとつとっても観光地って感じだし、どこもかしこも広大な敷地だよねぇ
う~ん、いいもの見せていただきました
これですっかりあたしも、ドイツ旅行した気分だよ~ヽ(*⌒▽⌒*)ノ

写真UPお疲れ様でした
見せてもらいました!
遅くなりましたが・・・

良いですね!(^^♪  ドレスデンもニュルンベルグも懐かしいです!(^^♪

しかし、残念!!(;一_一)  Yoshieさんもパパさんも写っていないぞ!(*^_^*)(笑)
>himeさん
日本とは全く違った街並みで新鮮っていうか日本からほとんど出たことのない私には感動ばかりでしたv(*'-^*)-☆
himeさんもドイツ旅行した気分になってくれた?
よかったヽ(^o^)丿

>ピーぱぱさん
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
お写真公表できたらいいけど~~(爆)
私がカメラマンなのでパパが写っている物は数枚だけあったけれど、
私はケルン大聖堂の前の一枚だけでした~(笑)
ある人のblogでいくつかのクリスマス市へ出かけたときのお写真があって、
最古クリスマス市のドレスデンは入場料がかかるそうです~♪
そちらの方のお写真、私よりずっとクリスマス市が身近に感じるもので、
今回の写真、反省。。。。

管理者のみに表示

