スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

クリスマスマーケット

2007/11/30 Fri 17:48

昨夜は会社から帰宅したパパと歩いてお城の隣で開催されているクリスマスマーケットへ出かけてきました(^^)V
確か昨日からの開催なのに歩いてる途中あまり人もいなくて
本当にやってる?なんて不安になったけれど、
暗い通りを過ぎると目の前にはマーケットが

で見るような小さな可愛らしい観覧車やメリーゴーランド、
そしてチョコレート菓子、ソーセージ屋さん、オーナメント、人形などたくさんのお店が出ていました
おもしろかったのはマーケットに限らず
アジアンshopみたいなところではかならず仏像というか大仏さんみたいなものが置かれていて
ドイツ人がこんなものを買うのかな?とちょっと不思議です(笑)
お腹もちょっと空いていたので、ドーナツ屋さんでパパと一つずつ購入!
これが期待していなかっただけに美味しいのにびっくり
ドイツのパンは外側はもちろん中もわりと硬めで美味しいけれど日本のふわふわのが懐かしく思えます。
なのでドーナツもぼそぼそで硬いんだろうなぁ~と思っていたら
わりと私好みのふわふわ感があって嬉しかった~
一回りして今度はお持ち帰りで6個購入したらお店のおばさん覚えていてくれて、
ドーナツ一個サービスしてくれました~ラッキー
パパが言うには合わせて1ユーロくらいサービスしてくれたらしい

あとは名物のホットワイン、こちらでは『グリューワイン』というそうで飲んでみることに
でもホットなのでマグカップでその土地の名前と年が入っています
そしてお持ち帰りできます(^^)V
だけど初めて飲んだホットワイン、苦手でした。。。
確かに体は温まるけれど、それなら紅茶やコーヒーのほうがいいような・・・?

本当は持って行く予定がだいぶ歩いてから忘れたことに気づいて。。。
なのでマグカップとドーナツのお写真だけでごめんなさいm(;∇;)m

071129Germany02.jpg


071129Germany03.jpg

スポンサーサイト
ドイツ | コメント(6)
コメント
本場のクリスマスマーケットいいなぁ
これを目当てにこの時期ヨーロッパに行く人多いのよね
そうそう向こうの人って??って思うような和風をインテリアに使ったりすることあるよね
ホットワイン苦手だった~?(笑)私はどっちも苦手なんだけどね^^;
>べじまきさん
この間行ったドレスデンはドイツ最古のクリスマス市だそうです(^^)V
ここアシャッフェンのはとても小さなもののようだけど
明日はニュルンベルク行ってきますね~(^^)V
和風のもの、使い方もしらずってことあるみたいね(笑)
車にもなんだか感じが書いていたりして~(笑)
アメリカあたりでも日本の漢字がタトゥで人気があるそうな~(^^;
べじまきさんはアルコールが苦手ってわけではなくワインが苦手なのかな?
私は白ワインの方が好きなので私も余計苦手。。。
ホットワイン!
私も勧められて飲んでみたけど、、、
イマイチ好きになれませんでした。
ちょっとだけ飲んで、ほかの人に残りをあげて、
カップだけもらってきたような(笑)
そういえば、クリスマスマーケットのクレープ屋さんで
「チョコ&バナナ」頼んだら、一緒に行ってくれたドイツ人が
驚いた顔してました。
日本ではクレープと言えば「チョコバナナ」は定番なのに、ドイツではそうでもないのかもですね。
YOSHIEさんの日記読んでると、あのときのいろいろがホントよく思い出されて、楽しさ2倍です!!
クリスマスマーケット
そういうものがあるんのね。
珍しいものをゲットできたかな?

ワインの苦手な私はホットではもっと駄目かも・・・
だけど記念にマグカップは良いのかも~(^_-)-☆

ドーナツは見た感じもふんわりしてそうだわ。
案外期待しないで食べたものの方がグッドの場合ってありますよね。
逆のことも往々にしてあるけどね。
>リーカノママさん
ホットワイン飲まれたことあるんですね~!
今日はニュルンベルクでちょっと変わったホットなもの飲みました!
ジンジャーが入っているんだけどワインとは違うものでよくわからなかった~(笑)
チョコ&バナナが変?ドイツ人も変なことありますよね~(笑)
私もリーカノママさんのドイツでのお話お聞きしたいなって思ってました♪

>かすみちゃん
私はワインなら白が好きなので赤のホットはなおさら苦手かも~!
ドーナツは絶対硬いと思ったので試しにひとつにしたけれど、
美味しくて再度お店を訪れたのでお店のおばさん・・・私より年下かも?サービスしてくれました!
何でも試してみないとわかりませんね~♪
ホットワインは初めて聞きました。。。
ここでは秋になるとリンゴの収穫が始って
それぞれの農園でアップルサイダーと言う
リンゴを丸ごと絞ったジュースを売り出します。
アメリカらしからぬ、甘さ控えめの素朴な味のドーナツと一緒に
秋のお楽しみになっているようです。
りんご園なんかに行くと容器入りとは別に
カップでジュースが売られてるんだけど、
ホットアップルサイダーも売られています。
一度試したけど????
やっぱりジュースはキリッと冷たい方が美味しいな~
なんて思いました。
ホットワインも同じだね(笑)。
寒い地方の人って身体を温めるのに色んな事考えるんだね。

管理者のみに表示

