スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

リューデスハイム&ケルン

2007/11/18 Sun 14:08

今朝も4:00起きですが昨日より一時間短縮

昨日はリューデスハイムというライン川沿いのワインの生産地へ立ち寄り
ケルン大聖堂まで行ってきました

リューデスハイムはそれほど観光客もいなくて
「つぐみ横丁」というところを歩いて見ましたが、
通りではクリスマス市の準備をしていました

071117germany01.jpg

071117germany05.jpg


散策のあと、念願のsweetsを
私はザッハトルテ・パパは日本で言うベークドチーズケーキ
本に書いているように日本のような繊細さはないけれど、
それなりにボリュームもあってまぁまぁ美味しかったです

ここから北?西?へなが~~~い距離、ライン川の対岸へ渡る橋がなくフェリーが出ています。

071117germany07.jpg



景観のために橋を作らずにいるところなんてすごいなって!!
観光船でケルンやデュッセルドルフまでもいけます。
でもこの観光船、所要時間とても長くて私たちはライン川沿いの道をひたすら走りケルンに到着(1時間半くらいかな?)

ケルン、都会でした(〃^∇^)o彡☆
中央駅・大聖堂・商店街と集中していて、観光客らしい人たちもすごかった
何せ壮大すぎて驚きです

071117germany12.jpg


071117germany16.jpg



を出るときはで撮影も難しいかなぁ~と思っていたら
だんだんと雨もあがり、ケルンでは青空が出て晴れていました
帰宅後、買い物へ行きたかったので予定のデュッセルドルフには立ち寄れずケルンからアウトバーンで一気に帰宅

往復500kmくらいだったそうですが、ドイツのアウトバーンとても走りやすそう
ところどころ制限もあるけれど、ほとんどが無制限だし何より無料って、
日本で有料なのが馬鹿らしくなるくらい(爆)
間違って出てしまっても悔しい思いをせずまたアウトバーンへ!
費用はガソリン代だけ
このガソリン・・・ドイツでは軽油が多いらしくパパのも軽油ですごい燃費がいいんです
ついつい日本でこれだけの距離を往復したら高速料金&ガソリンで・・って比べてしまって・・
でもガソリン代自体は日本より高いそうです!

今日は休息日で、明日パパは普通に仕事なので、
私は部屋の掃除でもするつもりです(^^;
本当は早くにケルンに着き、
その後デュッセルドルフの日本人街で
ラーメンと餃子のお昼ご飯の予定がちょっと狂ってしまい、
結局アウトバーンのSAでバーガーキングでした(笑)

帰宅後急いでスーパーで買い物!
日曜日はお休みなので足りないものを買出し!
ご飯を炊いている間に私ちょっと休むつもりがそのまま撃沈(爆)
そして朝の4:00起床~~~夕飯食べずに寝ちゃってお腹空きました(^^;

昨日よりも時差ぼけ一時間短縮ってことで前進したので、
今夜こそは普通の時間にお休みしたいです(〃^∇^)o彡☆あはは

スポンサーサイト
ドイツ | コメント(2)
コメント
写真イチデジで撮影してるの?
素敵なところだねぇーv-238
クリスマスの飾り物とか雑貨多いの?
なんか可愛いのあったら買ってきて(ノ´∀`*)
肉じゃが大成功したよ!!
>みき
うんうん、コンパクトデジカメは持ってこなかった(^^;
みきと一緒に行った日本ライン下り覚えてる?
水も少なくて暑い夏のこと(笑)
本物のライン川見てきたけど、船が行き交う大きな大きな河川でした!!
クリスマスの雑貨、今月末にクリスマスマーケットが開催されるので
可愛いものゲットして帰ります(^^)V

肉じゃが作ったの?
それってだいぶ驚いてるけど(爆)大成功とはすごい!!
おめでとう~(〃^∇^)o彡☆あははははっ

実はメールの受信はできるんだけど、
送信がどうしてもできなくて、エラーで戻ってきちゃって(^^;

管理者のみに表示

