スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

黒壁スクエア

2007/10/25 Thu 19:45

昨日は滋賀県長浜市にある『黒壁スクエア』へ出かけてきました(^-^)

私は13年ほど前に一度だけ訪れたことがありますが、
そのときはまだお店も少なかったのが、
今は30号店まであるそうです。

それほど大きいところではないけれど、
美味しそうな食べ物たくさんありました~(笑)
手焼き煎餅(上沼恵美子さんが推薦という)、これみんなでお買い上げ
焼き鯖寿司と焼き鯖寿司そうめんもありました。これはセイヤママお買い上げ
「つぶら餅」見た目はたこ焼き風ですが、中に餡子が入った餅を揚げているもの、
これもみんなお買い上げヾ(@°▽°@)/あはは

黒壁はガラス工芸が主なんですが、
ガラスは見てるだけ~~状態でした(笑)
クリスマスようの可愛いサンタさんやキャンドルなど綺麗でした~

今日の夕方のニュースで滋賀県高島市で
「高嶺のルビー」という観賞用の赤いそばの花が見ごろだとか~o(^o^)o
ヒマラヤ原産の赤いそばの花と白いそばの花が混じりあい、
ピンクのジュータンのようになっているって~

晴れたら行ってみたいなぁ~なんて思ったら
土曜日から私は北海道だし無理じゃん

滋賀県に住んで20年以上たちますが知らずにいたところなどけっこうあります(^^;
この年になって、が趣味の一つになって、
時間的にも余裕が出来て、季節折々の自然に触れる機会が増えて、
いろいろ楽しませてもらってます

スポンサーサイト
つぶやき | コメント(8)
コメント
わかる~♪
ホントカメラのおかげ。
私も黒壁は、気になってたの(o^-^o)
また~相棒さんに連れて行ってもらうわ!!
赤いそばの花かぁ~素敵なんだろーな。YOSHIEさんは北海道?
これまた、食べ歩きなのかしら?
羨ましい!!
良いことって~?このこと~?
>ぷくっちょめぐさん
そうそう、カメラがあるといろいろ撮影したいって思うと
今まで気にならなかった場所や季節のものがとても興味持つようになるね♪
赤いそばの花、見てみたいけど~~~(^^;
私は北海道なの。。。。
「楽しみなこと」・・・それは来月パパのところへ行ってきます(^-^)v
滋賀に住んで20年。
すごいね~。生まれた子が20歳だよ。改めて月日の流れの速さ感じるね。
これから先、生まれ育った土地より、今住んでる土地の方が
長く住む土地になっていくんだね。。。
何年か前に~
行ったわ~\(^o^)/
黒壁ストリート、見るところ沢山あって楽しかった。
それにガラス工房で体験もしたし~

桜には早かったけれど、長浜城もみてきたものね。

気楽にいける場所が廻りに沢山あるもの~
これからもどんどんお出かけしてね。
そしてお写真も見せてくださいね。
おはよ~
(*/∇\*)美味しいもの、綺麗なもの、たくさん有りすぎって感じ~。
そういえば、街は既にクリスマス(^^;)早いよね~
うっわ~~ついて行けてないぞ><わたし。。って、、ここでも、ちょっと焦る(笑)
パワーもらって、がんばりま~すe-271
>kyokoちゃん
私はもう親といた頃よりパパといるほうが長いよ~(^^;)
途中静岡があったので滋賀県には結婚前と同じ年数だけ住んでる(笑)
そりゃあ~年を取るよね。。。(^^;)

>かすみちゃん
長浜へお友達と旅行に来たのを覚えてます~(^-^)
残念ながら会えませんでしたね。
ガラスの模様付け、体験されていたんですね♪
確かテープを貼り、カッターで柄をつけ、砂?を吹き付けてもらい
グラスに絵柄ができるってものかな~?
私は13年前にそれをしました(^-^)v

お写真、初心者ですが、自己満足でいろいろ撮っていきたいです~(笑)

>miyuさん
miyuさんの住んでおられるところも私はすごい素敵にみえますよ~(^-^)v
海が近いっていうのも好き~~♪
琵琶湖は確かにいいけど、海でないし・・・(^^;

クリスマス用の置物?いろいろありましたよ~o(^o^)o
でも結局ガラス製品は何も買わずに食べ物ばかりでした~(笑)


そんなところがあるのね。
おいしいものや工芸品のお店があるのね?
結構近くでも知らないところや行った事がないところって多いのよね。
私も帰省するたびにいろいろできているけれど、どこも行かずに終わっちゃうよ。
こっちも東京でさえ出て行かないからぜんぜん分からず、いつまで経っても田舎ものよ。
>エルママ
美味しそうなものが多かったかなぁ~?(笑)
ガラス館はいろいろあったけれど、眺めてるだけでした~(^^;
エルママのところ、東京まで近いし私からしたらとってもうらやましいけど~ヾ(@°▽°@)/あはは
ディズニーが近いだけでも相当うらやましいけどね(笑)

管理者のみに表示

