スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ツバメの巣。。。

2007/06/16 Sat 20:07

毎年玄関外の外灯の上にツバメが巣を作り、
ヒナも4羽か5羽生まれたようで日ごと成長していて
残念ながら一羽は下に落ちたのを人間の匂いがつかないように
袋を手袋代わりにして巣へ戻してあげたけれど2日後くらいには動かずにいてお星様になってしまいました。

それからしばらくして、巣立ったようで巣はからっぽ!
でも外にはツバメさん何羽も飛んでいて、
お隣さんには巣を二つ作っていてそちらの住人かと思っていたら
なんと今度は我が家のリビングの網戸と窓の間に巣を製作始めました( ̄□ ̄;)!!
20070616200147.jpg


こんなところに作られたら網戸がうごかなくなるしーーーー(-_-X;)
それで一昨日「ごめんね~」と謝りながら撤去しました(--;)
なのにまた昨日から建築開始!!
そして今日はこれくらい。。。。
せめてもう少しだけ上だったら支障はないし、
ベランダへの出入りも出来るけど、これでは困ります。。。(T.T)

ツバメは働き者です♪
みんな一緒に見えるので何羽で巣を建築してるのかはわかりませんが
枝や土を一生懸命運んできます(^-^)
私が写真を撮ろうと網戸を開けようものならすぐ飛び立ってしまいますが、
今日は網戸越しに撮ってみました。。。ぼけちゃってますが(^^;

20070616200642.jpg

スポンサーサイト
つぶやき | コメント(5)
コメント
やっぱりこの前のひな鳥だめだったのね。
落っこちたひょうしに傷ついちゃったのかも。かわいそうだけど仕方ないね。
それでまた巣作りが始まっちゃったんだ~。あの場所は困るね、どうする~。笑
困ったね。
もう10何年も前、
ベランダの底の隙間にすずめが巣を作ったことがあって、
Kと二人楽しんで見てたのだけど、
その隙間から内側に巣が広がってるんじゃないかと心配になり
早速セキスイさんに電話したら
<それは直ぐに撤去した方が良い>
とカスタマーの方が来て取り壊してくれました。
外からは小さかった巣が実は結構大きくてビックリ!
どうやらベランダを作ったときに業者さんが間違えて
底板を反対につけたため隙間が出来てしまったらしく
そちらの方もしっかり修理して頂いた事が思い出されました。
でも、すずめと違ってツバメは縁起が良いって聞くよね。
お家が栄えるとか・・・・。
今年は宝くじの当たり年になるかも・・・・。
さあ、急いで宝くじ売り場に走れええ・・・・(笑)
なんちゃって ハハハハ。。
>エルママ
そうそう、あのひなどり、床に落ちた時点でおぼつかない歩き方だったし、
怪我していたかも・・・?
きっと今日もせっせと巣作りの道具運んでいるので作ってると思う。。。。
でももう覚悟はできた(笑)
網戸が動く分だけ削ることになるけど、巣の部分は平気だと思うし(^_^)v

>kyokoちゃん
ベランダの底のすき間って地面に近いってことだよね?
ツバメさん低いところでは外的がいて危なかったと思うけど。。。
ツバメのヒナ、少しだけ観察してたけど、最初は毛が逆立っていて、
そのうちどんどん濃くなって大きさもあれよあれよと言う間に大きくなるよね~(^^;
もう5年は毎年来てるけど、宝くじ、全然駄目だよ~~~(T.T)
お久しぶりで~す
そっか!
随分ご無沙汰してたけど、そう言えばパパさん単身赴任してたんだね!
ってコトはホントにわんズの方が多いんだね~♪
しっかりわんズに遊んで貰ってる?(=^◇^=)

ツバメさん・・・
確かにそこは困るかも?
もう少しズラしてくれるといいんだけど、やっぱ同じトコに作っちゃうの~?
でもツバメが巣を作るのって、縁起がいいんだよね?
じゃやっぱりここはグッと我慢なのかしらぁ~?
>himeさん
こちらこそ~ご無沙汰で~(^^;
人間よりワンコの数のほうが多いわね~(爆)
癒されてるのか圧倒されてるのか~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ツバメの巣、もう諦めました(--;)
だって二回撤去してもまた建築してるし~~~( ̄□ ̄;)!!
網戸は何とか開きます。。。
問題は大量の糞なのよね~リビングの窓だからその汚い糞が目に入る~~~(--;)

管理者のみに表示

