スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

年金。。。

2007/05/29 Tue 21:45

数日前に知り合いの方が年金の確認に行って来たことを読んで、
私も気になっていたので今日、混んでいる時間帯だなぁ~とは思いながら社会保険事務所行って来ました(^_^)v

数年前に封書で問い合わせが来たので、記入して送ったところ、
二冊あった年金手帳を一冊に統合して基礎年金番号はこれですよ~と送ってきました!
なので加入状況に間違いはないだろうと思っていましたが、
間違いなかったようで回答書をもらい帰ってきました(^_^)v

私は結婚で退職しましたが、そのときの職場から年金の手続きのことを聞かずにいて
知識もなく3年ほど国民年金に未加入のときがありました。
その後サラリーマンの妻ということで被保険者第3号ということになりました。
数年後、今度は少しの間だけ厚生年金を払っていたときがあります。
そんなわけで年金手帳が二冊になってしまいもしかしたら
テレビでやっているような加入期間に間違いがあるかも?なんて思ったわけで~(^_^;)

やはり、同じ年金(基礎年金番号)で支払っている場合は大丈夫でしょうが、
職が変わったり、引越して住所が変わったなど、心配な人は早めに確認に行ったほうが安心ですよね~(^-^)

今日はバタバタと外出をしていて、帰る度にワンコたち、ご褒美もらえるものとその場所で待ってるし(--;)
いつもより小さめにして一応ご褒美あげました~(^_^;)
judyは誰かくると玄関にあるスリッパを咥えて何処かに持っていきます(笑)
とりあえず誰のでもOKで、大体は寝室にあるバリケンの中、
次は二階のリビングです。
スリッパはまだいいけれど、時々靴屋サンダルのこともあり、ちょっと汚いです。。。(笑)
やっぱりレトリバーだからかな?
ダックスのおちびたちは穴掘り(のつもり)はしますが回収はしません~(笑)
スポンサーサイト
つぶやき | コメント(7)
コメント
先月TVで問題になる前に行ってきたのよ実は
行ってよかった~私の結婚前の記録別人になっててビックリ
旧姓の名前が音読みで(笑)
でも調べたら昔のもちゃんとわかるから凄いなって思った
記録そのものが抜けてる人は気の毒だよね
どうすんだろ政府の保証・・
>べじまきさん
良かったね~ちゃんと記録があって~(^_^)v
その記録さえない人はどうしてくれるんだろう?
領収書っていうけど何十年も前のものなんて持ってる人のほうが珍しいよね?
救済法案が可決されるようだけど、どうなることやら・・・(-_-X;)
judyちゃんe-343お茶目ですねe-328
やっぱりレトリバーの血が騒ぐ(笑)のでしょうか。。
judyちゃん、出張トリムしてもらったのですね。
きっとますます美人さんになっただろうなぁe-267
そうそうe-330ダックスって「ホリホリ」しますよね(笑)
うちのサクラっちも、布団とか座布団とか、一生懸命に掘っています(笑)
何も出てこないのに~~v-290

↓の電波時計v-242
まさにその電波(日本標準時)を出す施設が私の職場です(笑)
北は福島、南は福岡、日本には2つの標準電波送信所があります。
むちゃくちゃ時間にアバウトな私が、、
こんなところで働いてるとは、、ちょっと笑えますe-330
ごぶさた~。
Yosieちゃんおはよう!
メモリアルディの4連休でMONTANA・BANFF(スペル不安)
に行ってきました。
雨や雪に降られたり、通行止めの道路もあったけど
それはそれは美しい景色に心あらわれる時間を過ごしてきました。
BANFFで泊まった築300年の古城のホテル。
内装も概観も改装されてるのか?とっても綺麗でした。
あちこちから写真撮りながらYosieちゃんのドイツの写真思い出してたよ。

さて、年金。難しくて今イチ???が多いけど、
積み立ててる物はもらわなくちゃっ!だよね。
私の手帳どうなってるだろう???
帰国したら早速確認に行かなくちゃッ!
>nagomiさん
そうですね~やっぱりレトリバーで何かを咥える。。。
みんな同じですね♪
ダックスの掘り掘りもあるけど、友達のところのシュナウザーも何もないところでよく掘り掘りしてますね~(笑)
あれ~?シュナちゃんは何の狩猟犬でしたっけ?

え~~~nagomiさん私が今まで知らずにいた電波時計の電波送信所にお勤めだったんですか~?\(◎o◎)/!
日本で購入した電波時計は時差のある外国では使用できないのかな?

>kyokoちゃん
旅行してたのね~(^.^)/
そんな素敵な景色だったの~?
築300年の古城ホテルすごいね~\(◎o◎)/!
良かったら写真送って~v(^^)v

年金、独身のころお勤めしていて厚生年金でそのあと
サラリーマンの妻ということで変わっていなかったら平気だとは思うけど、
帰国したら一度確認したほうがいいと思います~v(^^)v

年金問題どうなるの??
って感じだよね~><
でも、自分の掛けてる分だけは、キッチリしておきたいよね!!
他人任せじゃなく、自分の足で一度ちゃんと確認しとかなきゃ(*/∇\*)って思いました~。
社会保険事務所、、今は、混んでそうだね(ーー;)
>miyuさん
そうそう!自分が払った分はしっかりもらわないとね!!
でもあまりのずさんな管理に頭にきちゃいますね(-_-X;)
サラリーマンなんて強制的に厚生年金払わされて、
今になって未納とか言われたらホント詐欺と一緒だよね~!!

私のところの社会保険事務所は小さなところですが、
先日、30分くらい待ちました(^^;
やはり結婚などで姓が変わった人など、職を変わった人など、
一度確認したほうがいいですよね~♪

管理者のみに表示

