スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

Hanau(ハーナウ)

2007/05/07 Mon 02:37

ここから車で30分くらいのところにあるハーナウは
メルヘン街道の起点の地です♪
宝石貴金属加工の技術が発展して経済を支えているそうです♪
世界的に有名な童話作家グリム兄弟の生まれ故郷としても知られています。

ハーナウ博物館(フィリップスルーエ城)にはグリム兄弟の遺品や
貴金属の展示もあり、見ごたえのある博物館でした(^^)V
でも全部ドイツ語でわけわかりません(笑)
お城だったこともあり各部屋は豪華な飾りでした(^^)V

P1000081.jpg

P1000082.jpg



受付で7ユーロのはずがなぜか10ユーロとられて???だったんですが(^^;
途中で係員が「10ユーロの方は3階のピカソ展もご覧になれます」って!
なるほど~~~そこで金額の違いに気づいたパパと私(〃^∇^)o彡☆あはは

でもそのピカソ展、観る人が観るとすごいのかもしれないけど、
館内に展示してあった絵のほうがずっとすごかった気がしたのは
私とパパだけかなぁ~?(^^;

博物館の外観は門扉がすごいこと!
迎賓館のようでびっくり!!

市庁舎前にはグリム兄弟の銅像があったようですが、
やめにして「IKEA」に買い物へ(笑)
日本にも確か昨年開店した本店はスウェーデンの家具やさん!
滋賀県にはもちろんなく、ネットのお友達の話を聞いて楽しそうなお店~って思っていましたが、
それがなんとハーナウにもフランクフルトにもあるそうな~♪
結局買い物は鍋敷きと卓上ライトくらいでしたが、
調理器具もアロマグッズもいろいろあって楽しかったです♪

パパの車は会社がレンタルしてくれているもので
BMW320ワゴンを乗っています(^^)V
でも限度額があり、オプションもつけられるものとつけられないものが~(笑)
自分で買ったナビは日本にこんな小さなものある?って感じのもの(^^;
4インチくらいかな?いやもっと小さいかも?
本当にナビしか機能がないから。。。
そして説明が日本とはまた違って理解しにくいし、
私には絶対無理っぽい・・・(^^;
この日はアウトバーンも空いていてちょっと写真撮影(^^)V

P1000076.jpg

P1000080.jpg

スポンサーサイト
つぶやき | コメント(2)
コメント
博物館と言えども・・・
昔はお城だったのよね。
たたずまいが、只者ではないわ(笑)

高速道路ってドイツの人が日本で走ったら、トロトロ感じるんでしょうね。
120㌔だして夜間走ったときは(昨年の金沢行きの時ね)
普段と違う神経がピリピリしていたもの。

もっとも、それも慣れかもしれないよね。
万が一YOSHIEさんがそちらで生活するようになったら
200㌔も世紀でビュンビュン飛ばすかもよ~♪

娘さんがカキコしてくれているね。
そろそろ帰国の頃なのかな?
>かすみちゃん
そうそう、博物館といってもすごいかったです(笑)
かすみちゃんの「只者ではない」がぴったし(爆)
ドイツは日本の領土の85%くらいだったかな?
そこにお城が2万ほどあるそうで、
レストランになったり、博物館になったり、
ホテルになったり、そのまま居城にしてるとか
日本では考えられないです(^^;
でもそれだからこそ身近に感じることもできて嬉しいけど♪

私、アウトバーンよりまず右側通行の運転ができないかも?

こちらの時間で明日の朝出発して、
水曜日の朝日本到着の予定です♪

管理者のみに表示

