スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

バスツアー1日目パートⅡ

2007/05/02 Wed 02:59

この日の宿泊場所のローテンブルクは城壁で囲まれた中世を思わせる素敵な建物ばかり~♪
ホテル、観光スポットなどは城壁内に集中してますが、
多くの市民の生活は城壁の外にあります。

DSC_0102.jpg



街の中心にあるマルクト広場には市庁舎があり戦争で壊れた部分もあるので
先に作られたゴシック様式とあとのルネッサンス様式が融合した作りになっています。

DSC_0106.jpg



囲まれた城壁は一部分上ることができ、
その城壁1mとか2m、長い人で5m分、寄付をして修復しているので
そこには名前がしっかり書かれています。
もちろん日本人もいました~(^^)V

「中世犯罪博物館」というものがあり、ツアーの人たちは
時間的に無理だったので入場はしてませんが、
ガイドさんが言うには刑罰の道具がいろいろあり、
女性は気分が悪くなる方もいるとか・・・(^^;
入り口にも首切りの道具、魔女裁判に使われたものとかがあり、確かにちょっと。。。。。

昔の人は字が読めなかったのでお店には鉄看板があります。
素敵な看板多数ありました。

DSC_0086.jpg

DSC_0089.jpg


ホテルは何でも皇太子様も宿泊されたというローテンブルクの中では
グレードの高いホテルでした♪
夕食もそのホテルにしてドイツへきて初めてドイツ料理なるものをいただきました(笑)
家ではご飯とそれなりに・・・(^^)
チキンのスペシャル何とか~美味しかった~♪
最後にデザートを頼むと先ずお茶と一緒にチョコとフルーツが・・
え~~私の頼んだものはこれだったの???とガッカリ(*´;ェ;`*) うぅ・・・
でも遅れて来ました~~~豪華なアイスが~(^^)V
ホテル特製みたいなことを書いていて日本で言うと
豪華なパフェ風!!!
注文するのひとつでよかった~(笑)

ホテルのルームキー、これがごっついこと(〃^∇^)o彡☆あはは DSC_0108.jpg

この時期にはまだ各建物にお花が少なかったけれど、
これから窓辺にたくさんのお花が飾られ、一層街並みが素敵になります♪
今回のツアーでそこへ行ってもライラックのお花がたくさん咲いていました♪
DSC_0088.jpg

DSC_0087.jpg

DSC_0093.jpg

DSC_0094.jpg

スポンサーサイト
つぶやき | コメント(4)
コメント
凄いな~
先ずYOSHIEさんの精力的な事!
次にネットの世界は本当に世界どこでも可能な事!

ドイツの素晴らしさも園中に入っていますよ。

まさか、ドイツの旅行中にカキコに着てくれるとはオ藻いませんでした!!!

レポートじっくり読ませてもらっています。
自分でもお出かけした気分になれるのは、ガイドブックには無い、生のYOSHIEさんの感動が詰まっているからなのね(#^.^#)
世界遺産も勿論、看板までが楽しいです。

まだまだ続くのでしょうから、体調気をつけて楽しんでね。
パパさんいるから一杯甘えてくださいよ~♪
>かすみちゃん
今回こうしてパパのところへ来て、
ネットって世界で繋がっているなぁ~って実感しました(^^)V
もし私がこちらへ越してきても
ネットさえあれば・・・なんて思いました!
(〃^∇^)o彡☆あははははっ

日本の歴史も土地柄的に身近なものしかわかっていませんが、
こちらの歴史はほとんどわからないので
少し勉強してみたいと思いました♪
もう遠出はなく日帰りできる範囲での観光になるので
体調と相談しながらのんびりと~(^^)
素敵だわあ~。
美しい景色に心が和むよね。
アメリカの国立公園の大自然も心洗われるけど、
美しい建築物や装飾品にも感動をおぼえるわね。
Yosieちゃんはそこでは運転はしていないのかしら?
春に日本で国際免許の申請をしたときドイツは提携外?の国なので国際免許で運転できるかどうか??といわれたけど
ヨーロッパ出張の折にパパはどうしてたんだか????
前回赴任の時の免許が2020年まで有効なので、
ここで書き換えると期間が短くなるって聞いて、
だったら今回は国際免許でと手抜きしています。
Yosieちゃんのパパはどうされています?
残りの滞在期間、近くのスーパーやカフェでのんびり楽しい時間過ごしてね。
キッチンの便利物見つけたり可愛い文房具見つけたり、なかなか楽しいよね。
私は今からペーパータオル買いに出かけます。
これも無いと不便な一品。
その前にお化粧しなくちゃッ!

>kyokoちゃん
ドイツに来て6ヶ月間は日本の免許証で運転できるんだって!
もちろん観光で来たら短期間だろうし、
それ以上滞在する場合は滞在証明書をもってドイツの免許証を申請するらしい!
それでパパは今、申請中だって♪
私は今、運転しようと思えばできるけど、
右側通行助手席に乗っていても???てことあるし、
問題はパパの車、ミッションだし無理だ~~~~(*´;ェ;`*) うぅ・・・
だから改めてkyokoちゃんがアメリカでどこでも運転しちゃうこと尊敬!!

一緒に旅行したグランドキャニオンの
自然のスケールの大きさも驚いたけど、
芸術のすばらしさにただびっくり!!
でも教会が多すぎて覚えきれないけど・・・(^^;

お買い物は行ってきた?
今日、買い物してきたけどやっぱり一日いても飽きない感じ(笑)

管理者のみに表示

