
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お花見Ⅲ♪

2007/04/11 Wed 18:53

昨日に続いて今日もお花見行って来ました~というか桜の撮影に(^_^)v
今日は『龍潭寺』・・このお寺は旧彦根藩主・井伊家の菩提寺で、
石庭や枯山水の名庭があります。
といっても小さなお寺です(^^ゞ

今日も昨日のように写真を撮りだすと青空が顔を出してくれました~♪
お寺のほうでは一本の枝垂れ桜があり散り始めてはいたもののまだ見ごろでした(^-^)

写真の桜はお隣にある『井伊神社』のものがほとんどですが、
とても太い枝垂れ桜の樹が一本、あとは小さな木が数本♪

この神社、昨年訪れたときには友達も一緒だったし、
お花見してるグループもいたけれど、
今日は静まり返って、ちょっと怖かった(^^;;
サスペンスドラマに出てきそうな・・・それは大げさだけど(笑)

20070411142218.jpg

20070411142247.jpg

20070411142305.jpg

20070411142335.jpg

20070411142401.jpg

20070411142442.jpg


『龍潭寺』のお写真もあります~♪
『龍潭寺』ここは井伊家の菩提寺で、庭が有名のようです。
でもそれほどの広さはなく小さめで、私にはあまり理解できないものではありました~(^^ゞ

だるま寺とも言われ、禅宗の始祖の縁起にあやかりたいとだるままつりをしています。

花の寺とも言われ、栂・山桃・沙羅(樹齢400年)ムクゲなど四季折々にお花が咲いているようです。

『井伊神社』ここだけの話、神社の祠は終わってます。。。(T.T)
鳥居から入っていくと荒れ果てたような感じで、
奥に桜が綺麗に咲いているとは誰も思わないかも?(--;)

20070411142513.jpg

20070411142556.jpg

20070411142619.jpg

20070411142647.jpg

20070411142535.jpg

20070411142725.jpg

お花 | コメント(5)
コメント
今日もね~♪
あはは(@^-^@)
さくら三昧だぁ~♪
いいな!!今日も、青空は少なかったけど・・・いいお天気だったもんね。
こんな天気の日は、カメラ持ってお出かけしたくなっちゃうよね(笑)
コケに~影が映ってるお写真・・・素敵~!!
美味しそうだし(*^m^*) ムフッ☆
また、明日も行くのかなぁ~!!
彦根城はどーーーー?
何か凄いねどれも綺麗に撮れてる!
プロ並みだね~カメラも腕も
これ葉書にして売れるんじゃないかな(笑)
>『龍潭寺』
いつだか話したね同じ字で沖縄にある『龍潭池』読み方は違うのね・・リュウタン沖縄は
腕前あげたね
どの写真も素晴らしいよ~
単にイチデジだけのせいではなくて、YOSHIEさんの腕前ね。

ポストカードにすると良いんじゃない?
>ぷくっちょめぐさん
今日も行って来ました~\(^o^)/
渋滞してる彦根城の外堀沿いの道路通って~(^^;
苔も綺麗だったよ(^_^)v
明日もまたお天気いいみたいだけど近場ではもう見どころはお城しか残ってない。。。

>べじまきさん
うんうん、沖縄にある「龍潭池」のこと聞いたよ~(^_^)v
そういえば・・・・余談だけど(^^;
私がこちらに住み始めたときに市長だったのが井伊直弼の子孫でね。
その奥さんって人が沖縄の旧琉球王家尚昌の長女として
東京で生まれ、井伊家16代当主の元彦根市長の直愛氏に嫁いだんだって!
H16年に他界されたそうです。
それを最近ある冊子で知りました(^^ゞ

お写真、見てくれてありがとう\(^o^)/
そんなにほめてもらうと恥ずかしいです(;^_^A あせあせ
でも自分でこれはいいって思うのは1枚か二枚です。。。(^^;

>かすみちゃん
かすみちゃんにも褒めてもらって~(^^;
ありがとう\(^o^)/
最近Ryoさんや他の方の刺激受けてちょっと頑張ってます(^_^)v

うんうん、ポストカードにしてみようかなぁ~(^_^;)

雰囲気が・・・
テンプレートが変わったね、
yokkoのPCではメチャ小さな文字だわ、

yoshieさんもイチデジ持ち出して頑張ってるね、
凄くいい感じに撮れてるよ♪

クラブは月1なので以前と何ら変わりないね、
ただ真剣に取り組むようになったよ、

さくらが青空に映えて柔らかく優しい気持ちになりますね、

管理者のみに表示

