スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

節分♪

2007/02/03 Sat 18:46

恵方(今年は北北西のはず)を向いて太巻きを丸かじり・・・これはたぶん関西地方の慣習で、
今は全国に広がっているような気がしないでも・・・?
北海道にいるときそんなことした覚えがないもん(^^ゞ
そんな熱心に季節行事をする家庭ではありませんが(笑)
巻き寿司って普段しないので節分のときくらいってことで毎年作ってます(^-^)
でも確か昨年は仕事をしていて買ってしまったような・・・?(--;)
今年は豚カツも自分で揚げて「鬼に金棒」作りましたヾ(@^▽^@)/わはは
スーパーでそんなネーミングでしたが本当の名前かな?(^_^;)

他にもいわしの頭を柊の葉と一緒に玄関にさげて邪気を祓うとか~それぞれに意味ありますが、我が家は太巻きのほかにはまぐりのお吸い物だけです。。。
娘が飲み会でいないので私、一人だし~(--;)

今日は一日時間があったので豚カツも揚げ、出し巻きも作り頑張りました(^_^)v

tonkatsu

dashimaki

hutomaki

hutomaki2

スポンサーサイト
lunch&dinner | コメント(4)
コメント
頑張ったね!
どれもみんなとても美味しそう~
明日はみきちゃんも沢山食べてくれるわね。

近ければ、お邪魔してYOSHIEさんの手作りの
品々を全部いただくのに・・・

我が家は完全に手抜きで「海鮮巻き」が美味しそうだったので
買ってきてしまったわ(>_<)
これを全部YOSHIEさん一人で~~~v-12
んなわけないか・・・
いっつも読み逃げでゴメンね
たろうママとこで読んでると何だか読んだ気になっちゃって
jydyちゃんも少しずつ回復に向かってるみただね良かったね
去年だったっけ?雪の中で遊んでたってなかったっけ?
ゴルはお水も雪も好きなんだね
去年はこっちも10センチの積雪があったから
初めてベージーに雪遊びさせてムービーに撮ったのよ
雪を手のひらに載せてほらほらって私が感激してるのにその上に「お手」をしたベージー。。。その後はむしゃむしゃ食べだした。。。
すごーい!美味しそう。でも旦那さんがいないからちょっぴり寂しいですよね。
私も結局作らなかったけど、よしえさんに刺激されてこれからは何でも挑戦していきます。
明日はきっとランへ。
朝からお弁当作り、がんばります。
>かすみちゃん
かすみちゃんちは海鮮巻きですか~美味しそう~(^_^)v
もちろん今日の分もあるので娘に食べてもらいます。。。。(^^;
そして私のお昼もです(笑)

>べじまきさん
まさか~~~~私は昨日一本半食べました♪
でも一本に入っているご飯は一膳くらいのものです(^^;

こちらも読み逃げしてるので~ヾ(@^▽^@)/わはは
judyも少しずつ良くなってきて、右の完治は無理かもしれませんが年齢的なこともあるし、
今の状態でもよしとしなくては・・・

昨年、一昨年かな?
雪が積もっても中途半端だとびしょびしょなのでたくさん積もらないと外で遊ばせてあげられませんが・・・
ベージーちゃん雪食べましたか~?
judyも良く食べながら走ってました(爆)

>まあみえさん
太巻き作らなかった?
私は意地で作りました~(笑)
でも今日のお昼までの分はあるので~(^^;
今日はランですか~お弁当作って楽しそうですね~\(^o^)/
思いっきり楽しんできてくださいね~(^_^)v



管理者のみに表示

