スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

石山寺へ紅葉狩り♪

2006/11/23 Thu 19:19

本当は今朝、日記を書いていざ写真って時に何故か書いたものが全部消えてしまって
再度挑戦する元気なかった。。。(--;)
それで夜になってしまいました。。。。(^^;

昨日22日はいつものワンコ仲間と滋賀県の石山寺へ紅葉狩りへ行って来ました♪
電車で最寄の駅から石山駅まで24分、京都から来てくれたmiuさんたちは京都駅から12分だって!
京都市内を移動するより近いかも~?私は倍もかかってるのに~(笑)
石山は少し走ると京都ってところなので仕方ありません。

石山駅にはセイヤママがお迎えにきてくれて、ハムステーキの美味しいお店に連れて行ってくれました♪
やわらかいハムで美味しかった~サラダもドレッシングがとても美味しかた~(^_^)v
他にも牛ステーキもあり、もちろん夜もしていて、壁にはワインがお洒落においてありました♪

次に石山寺へ~(^o^)
想像していた以上に広くて、何より紅葉が綺麗で感激o(^o^)oわぉ!
暑くもなく寒くもなくちょうどいい感じでしたが、さすがに院内を歩いていると汗かきました(^^;
階段もあってちょっとつらかった(;^_^A あせあせ
お写真撮ってきました~♪

石山寺紅葉

次は叶匠寿庵(寿長生の里)という和菓子屋さんの工房や梅園を見学できるところまで♪
実は私先週のバス旅行で訪れたところですが、
てっきりお茶を出来るカフェがあるのかと~あったにはあったけど、
川床カフェで外。。。。時間も16:00ころで寒かったけど、
一休みしたかったのでみんなでおぜんざいいただきました♪

とっても充実した一日でみんなワンコをお留守番させていたので
帰る頃は暗くなってしまって、気がかりだったと思います~(^^;
我が家のワンは特に悪さなしでした(^o^)
石山寺、ペットNGなんです(--;)
石山寺1

石山寺2

石山寺は・・・
西国巡礼十三番目の札所です。
聖武天皇の勅願によって開基された由緒あるお寺だそうです。
本堂は懸下木造建築最古のもので、清水寺ほどの高さはありませんが、
上から眺める紅葉は最高でした\(^O^)/

堂内の「源氏の間」は紫式部が「源氏物語」を書いたとされる部屋ということです。

多宝塔は国宝で、鎌倉期の建築です。(アルバムの最後のお写真)

境内の奇岩は硅灰石で出来ていて、天然記念物に指定されています。

滋賀県に23年住んでいて、いくつかのお寺めぐりしましたが、
初めての石山寺、とても良かったです♪
みんなと話していましたが、きっと若い頃は寺院なんて興味なかったけど、
こうして年を重ねると季節ごとの風情に心打たれるものなのねって♪
そう思いませんか?
スポンサーサイト
つぶやき | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

