スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

浜名湖♪

2006/06/03 Sat 20:08

昨日2日から一泊で浜名湖まで行ってきました(^_^)v
元の勤め先のお友達3人と私の4人、交通費、宿泊費入れてとてもお安く済みました♪
浜松は東名高速で浜名湖SAには何度も休憩で立ち寄り浜名湖を眺めていますが、浜松市内に下りたのは初めてで、ウキウキでした\(^o^)/
でもあるホームセンターへ立ち寄っている間にものすごい雨に、、、、(--;)実はそのお店、元勤め先の浜松○○店でみんなで何となく「行こう!行こう!」ってことになって~(笑)
みんなの会話の半分は職場の話になりますが(笑)それが共通の話題でもあるのでみんなで盛り上がり~(爆)
浜松?浜名湖?の名物のうなぎパイ、、、Aさんはそれが大好きで、工場見学したいってことで立ち寄り製作過程を見学して宿泊先へGO\(^o^)/
宿泊は会員制ホテルでいつも仲良くしてるお友達が会員で年に一度か二度ですが泊まらせてもらっています♪
いつもはビジターですが、今回はホテルの手違いでオーナーのその友達の名前で泊まることになって、お部屋はオーナーROOMの最上階の8F、とてもいい景色でした\(^o^)/
そして今日は舞阪脇本陣?昔は宿場街で参勤交代などで宿泊していたようです!案内係りの方がいろいろ説明してくれてなかなか良かったです♪それから今度は『龍潭時』・・・禅宗のお寺で桜の時期に彦根城城主だった井伊家の菩提寺ということで訪れたことを日記に書いていましたが覚えていますか?
全く同じ字のお寺が浜松にもあり、どうしても気になって行ってみると・・・井伊家は元々浜松にいて江戸時代になって井伊直政公が彦根に移ったそうな・・・でも直弼公の御霊もそこにあるとか・・・じゃあ彦根の龍潭寺は井伊家の菩提寺ではないの?何だか意味わからないけど、浜松にあったほうが元祖ってことかな?
彦根にある龍潭寺の住職さんは私の実家のお坊さんと先輩後輩の仲とか~今回父の17回忌で帰省して久しぶりにお坊さんに会って同じ禅宗の龍潭寺の話をしたら京都の本山で一緒に修行をした仲だそうな~(^o^)

今日は暑くらいのお天気で高速もスイスイで早めに帰宅できました~\(^o^)/実は行きはリフレッシュ工事で1時間余計にかかってしまって。。。(--;)
スポンサーサイト
つぶやき

