
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

出張!

2013/05/23 Thu 21:24

今日はパパが九州へ出張です!
九州新幹線で鹿児島まで(*^^)v

時には日帰りってこともあるけれど、
今日は熊本へもちょっとより、鹿児島ってことで一泊です。

この九州新幹線の車両の車内、とっても綺麗でゆったりでくつろげるそうな(#^.^#)

一度は乗ってみたいけど、けっこうお高いです!
自費ではなかなか・・(笑)

パパが出張でも娘がいるので夕飯は作らないといけないし、
何も変わらないけれど、何となくのんびりした気持ちになるのはどうしてかなぁ~?(笑)



家族 | コメント(0)

病院・・・

2013/05/22 Wed 22:15

20日月曜日は歯科、22日今日は内科・・・・歯科は虫歯が進んで抜髄(神経をぬく)、ほかにもしみる歯があるんだけど、長引きそう(-_-;)
内科はかかりつけの医院で、コレステロールの薬、血圧の薬をもらいに!
一か月に一度の通院も2年が過ぎたかな?(^^ゞ

若いころは病気なんて無縁と思っていたけれど、
年には勝てない・・・というか私はこのほかにも持病があるので
時々痛みがあったり、体に自信がなくなっていきます(-_-メ)

友達の同居している86歳になるお舅さんが最近、体が思うように動かず、
「もうだめだね~」って!
それでも庭の掃除や本当にいろいろしてくれるこまめなおじいちゃんなんです!
私も似たようなこと思ってる(笑)

最終的にもっと脂肪を落とさないとってことかな?(^_^;)

つぶやき | コメント(0)

夕食会

2013/05/19 Sun 23:02

今夜は早期退職をして岡山県で就農した友達夫婦と夕食(#^.^#)

引っ越し前にはこういうことはなかったけれど、
私が一度岡山へ行き、おうちに泊まらせてもらったとき、
初めてご主人と一緒にお酒を飲み、けっこう盛り上がりました!(^^)!

私はパパの赴任でたまたまドイツへ行く機会があり、
近隣の国への旅行もできましたが、
友達のご主人は仕事でヨーロッパへ数えきれないほど出張していて、
この話で大盛り上がり(笑)

こちらの自宅をそのままにしてあるので時々帰省して連絡をくれます(^_^)v
大体は友達とランチかお茶といったところですが、
今回はみんなで夕食ということになりました。

お料理も美味しく、楽しい夕食会でした(^^)v

農業をするために他県へ越すのは勇気のいることではあっただろうけれど、
夫婦で力を合わせて仕事に励んでいる様子はこちらまで嬉しくなるような・・・(#^^#)

二年目の今年は畑の面積も増え、仕事量も増えてるようだけど、
体に気を付けて頑張ってね(*^^)v
つぶやき | コメント(0)

カンパーニュ🎵

2013/05/16 Thu 20:50

今日は元々約束もなくカンパーニュ焼くことに(*^^)v

昨日はクープが浅くて・・・もちろんほかにもいろいろ問題はあるだろうけど・・・
そして今日はお友達が教えてくれたレシピの方法で焼いてみることに!
バケットを焼くときのように天板ごと温めて~という方法で!

でも私の場合、それ以前の問題で今日もクープの失敗(-_-メ)
今日は深さも少し足りなく、十字にいれた切込みが対称になっていなくて!
こんな感じです。。

20130516_123712-1.jpg


いろいろなレシピを見てももっと綺麗に開いているし、
バケットもですが、カンパーニュも修業は始まったばかりです(;^ω^)
パン | コメント(0)

黒豆入り抹茶パン🎵

2013/05/15 Wed 20:39

今日は約束がキャンセルになってしまい、どうしようかなぁ~と・・・パンを焼くことに(*^^)v

以前から焼きたかった黒豆いり抹茶パン🎵

食事に合うようにほとんどシンプルなパンを焼いているけれど、
たまにはおやつ的なのもね(#^^#)

でも抹茶粉末ってどれくらい?
レシピも探さず、適当に(^^ゞ
黒豆はフジッコの買ってきたもので・・・
これがなかなか美味しくできて、自分では大満足(笑)

でももう一つのカンパーニュはクープ(切込み)が失敗で見た目はぶー!!
お味はゴマ入りなので香りもよく、外はぱりっと、中はもちっと美味しかったです(^_^)v

カンパーニュは成功って思えるまで焼き続けることになりそう・・・(^^ゞ
パン | コメント(0)

縮毛矯正・・・

2013/05/14 Tue 20:02

昔は違ったのに年を重ねてから(笑)縮毛になってきた私の髪の毛!

なので半年に一度ほど縮毛矯正でストレートにしてもらっていて、
今年こそは梅雨の前にってことで美容院へ(*^^)v

いつも梅雨時に『もう限界~~~』ってことで駆け込んでいたけれど、
今年は早めに予約(^_^;)

ストレートパーマでは全く意味がなく、縮毛矯正に!
くせ毛の人はストレートに憧れ、ストレートの人はくせ毛に憧れ、
ないものねだりってところだけど・・・
30代までは髪の毛自体はストレートだったのに
40代半ばころからうねりだして(笑)

とても助かる美容技術のおかげでさらさらの髪の毛になれるなんて嬉しいですね~(^_^)v
つぶやき | コメント(2)

スマホ

2013/05/13 Mon 20:54

仲良くしているお友達が最近スマホにしたばかりで、ちょっと苦労していたので、
もし私にわかることであれば教えてあげられるし、
お茶にでも来て~ってことで午後から来てくれました!(^^)!

同じdocomoでも機種が違うので操作は微妙に違うけど、
パスワードを入れて設定することは同じなので、一緒に設定!
あとはLINEの簡単な操作~🎵

彼女も『私にはスマホ無理~~』って言っていましたが、
なんでもやってみなくちゃあね(^_^;)
電話、メールが使えたらあとは徐々に使えたらいいのでは・・・と思っている私!

私はスマホにして二年近くですが、それなりに慣れてきたし、
PCを開かなくても調べ物ができるのが一番便利(*^^)v

頑張ってね~~(#^^#)


つぶやき | コメント(0)

ドッグショー

2013/05/12 Sun 22:34

ドッグショーへ出かけたのは何年ぶりだろう?

judyを飼いはじめたころは何度か行ったことがあるけれど、
だんだんと足が遠のいて(^_^;)

すごい数の犬種が出陳しているのも楽しいけれど、
見学者の連れているワンコと会えるのもまた楽しくて~🎵

以前は見かけることがほとんどなかったレオンベルガー、やっぱり大きいね!
普段は飼っている人に会ったことがない、ジャイアントシュナウザー、
ダックスはミニチュアやカニンヘンが主流ですが、ショーではスタンダードもいて、あらためて大きいなぁ~と(^_^;)

兵庫県でブリーダーをされているsweetさんちの子がショーに出場するということで
sweetさんも滋賀県竜王のドラゴンハットの会場へ!
4~5年ぶりの再会でした(*^^)v

お互い元気でまた会いましょうね~(#^.^#)


お出かけ | コメント(0)

娘の車

2013/05/11 Sat 23:46

長いこと乗っていた車から新車へ変えた娘の車🎵
その新車でどこかへ行こうと誘われて、先週行く予定がたまたま私も娘も寝違いで首が痛くて・・・(笑)
結局お天気も悪かったし、延期になり、今日は二人でお買い物へ🎵

私は初めてのスーパー(笑)
買い物が終わりPへ行くとどれが娘の車かわからない・・・(^_^;)
今までと同じ車種なんだけど、外観のデザインがずいぶん変わったように思えて!

コートもしてもらってピッカピカ(*^^)v

新車ってやっぱりいいね(#^^#)

家族 | コメント(0)
滋賀県湖西の高島市にあるソラノネへ~(#^.^#)
午後から雨の予報だったけれど、早めに降り出し、ちょっと残念(^_^;)
一度目の時も土砂降りの雨で・・・今日は晴れて写真もきれいに撮れるかと期待していたのに(-_-;)

ここはかまどで炊くご飯が売りです(*^^)v
野菜を中心としたお料理で種類は食べたけれど、きっと低カロリー(笑)
お店でいただいたパンフに帰り道方向にカフェテリアもあるとか~!(^^)!

行ってみると大学内にあり、山手にあるので晴れていたら琵琶湖も望める素敵なロケーション🎵
そして反対側の外はサッカー場になっている芝生でこれまた晴れていたらいい感じ🎵

20130510mix01.jpg

lunch&dinner | コメント(0)

息子の誕生日🎵

2013/05/09 Thu 22:19

今日は、昨年結婚した息子の誕生日でした。
東京に住んでいるので、一緒に食事することもできないし、
美味しいお肉でも食べてねってことで近江牛送りました(*^^)v

結婚した息子へのプレゼント、結婚前は本人の希望でお金でした(笑)
でもそのままお金というのも・・・あたり障りなく食べ物・・・世の母はどうしているんだろう?

お肉の買い物へ行ったお店でのこと~
私の隣のお客さん、霜降りの極上のステーキを二枚で一万円くらいでって!!!!
私が息子へ送ろうと思っていたお肉はもっとお値打ち品です(笑)
その方は母の日のプレゼントらしく包装してもらいのしをつけて持ち帰りましたが、
私はただただ感心!!!

きっとご両親、ステーキ大好きなんだなぁ~と!(^^)!

家族 | コメント(0)

お友達とランチ🎵

2013/05/08 Wed 21:09

今日は数か月ぶりに会うお友達とランチでした!(^^)!
お仕事をしているのでなかなか一緒にご飯ができなくて・・・(^_^;)

彼女は初めてということで私は何度か訪れたことのあるお店でリーズナブルなランチ(^^)v(右上)

20130508mix01.jpg

左上のケーキはジャパンケーキ大会会長賞受賞(確か・・・)だとか~いつもはチーズ系のケーキにするところだけど、
せっかく賞をいただいたケーキがあったので(^^)v
本当はCLUB harieのcafe(日牟礼ヴィレッジ)でお茶をしたかったけれど、
平日なのに10人以上待っている状態で、断念(-_-メ)

それで購入して、我が家でお茶ということに(*^^)v

そして左下のは~大福です(笑)
大福だけでももちろん上品なお味で美味しいけれど、
オリーブオイルをかけて食べるというもの!
スマステで紹介されていたとか~店頭販売をしているのは滋賀県の3店舗のみということです。

オリーブオイルがさっぱりしていて、餡とも違和感なく美味しかったです🎵
lunch&dinner | コメント(4)
パパの連休中、私も一緒にだらだら・・・・だったので(^_^;)
今日からシャキッと頑張っています(^^)v
家事は毎日いやでもしなくちゃあいけなかったし、
気持ち的にって感じかな?

午後からは歯の治療で歯科医院へ!
状態が良ければ根の治療が終わる予定がまだってことで来週へ持ち越し・・・それが終われば型をとって冠をかぶせるわけで・・・一週間に一度の通院がまだ続きます(^_^;)

今夜は鶏つくねのレンコン挟み🎵

20130507_182333-1.jpg

いつも作る鶏つくねをレンコンで挟んだだけなんだけど~
いつもと違うみためとレンコンの程よいシャキッと感がgoodでした~(^^)v
お料理 | コメント(0)

連休最終日(#^^#)

2013/05/06 Mon 19:21

今日でパパの10連休も終わり、明日から仕事です(*^^)v

私はまだ草むしりの後遺症~~筋肉痛という腕と首がまだ少し痛い・・・年とるとこんなものなのかな?
昨日の寝違いは前日の草むしりが原因だったのかな?(^_^;)

最終日の今日はバーベキューでした(^_^)v
パパと二人なのでお肉も少量、お野菜も少量で・・・ちょっと寂しいね(笑)
でも我が家の二階のベランダは二人でちょうどいいくらいの狭さなので、4人も5人もでできるわけではなく(笑)

焼き鳥、豚串、普段買わないちょっとお高い牛肉、炭火で焼くお肉は美味しかったなぁ~(#^.^#)

今日は汗ばむくらいの気温になりましたが、
明日は最高気温が5度ほどさがるそうで~皆さんも体調に気を付けてください(^^)v

つぶやき | コメント(2)

あと二日・・・

2013/05/04 Sat 19:38

パパの連休も残すところあと二日~(^^ゞ

10日間もどうしよう~と思っていたけれど、何となく日が過ぎ、これほどのんびりしたGWは珍しいかも?(笑)
何せお出かけは5/1のみ!
私はいつもと変わらない家事をこなし、パパはPCしてるかテレビ見てるかソファに横になって寝ているかで(;'∀')

有意義なことは昨日、今日の家の裏の草むしり(*^^)v
昨日で2/3、今日残りの1/3って感じだったかな?
普段しないことなので脚も腕も指も・・・全身ってことかな?(笑)少しだけ筋肉痛(^^ゞ

今の綺麗さを維持するように定期的にできるといいのだけど、これがなかなか難しくて(^_^;)
梅雨時にはぐんぐんと伸びるんだろうなぁ~(-_-メ)





つぶやき | コメント(2)

交換スマホが届いた🎵

2013/05/03 Fri 19:15

待ちに待ったスマホが届きました(*^^)v
実は液晶画面割れは二度目で、保証で交換してもらうのも二度目(^^ゞ
なので大体の流れはわかっているけれど、
うまくいかないこともあり、疲れた~(^_^;)

有料とはいえ、新品(同様)に交換してもらえるっていい保証だね(^^)
修理でも同じような金額だけど3週間ほどかかるって!

ということでもう落とさないように気を付けないと(*^^)v

今日は裏の草むしり・・ほとんどが抜くと根から抜けるので草刈りではなく草むしりかな?
疲れたけど、草がなくなって気持ちがいいわぁ~~🎵

つぶやき | コメント(2)

飛騨高山へ・・・その二

2013/05/02 Thu 22:38

昨日のショックも少し和らぎ・・・スマホは交換してもらうし、
スピード違反は本人があまりくよくよしてない様子(^_^;)


飛騨高山へは独身以来の二度目!(^^)!
パパは会社の旅行で一度行っていて、同じく二度目🎵

20130501mix01.jpg

街の中を散策すると
飛騨牛まん、飛騨牛串焼き、飛騨牛の握り寿司といったものが目につきました(^^)v
でも食べたのは牛串焼きだけ・・・(^_^;)
美味しかった~~~(#^.^#)

高山ラーメンのお店もいくつかあって外にベンチとテーブルがあったので外で食べるのもOKかと尋ねてみるとそれは順番待ちのイスだったみたい(^^ゞ
結局、お昼ご飯はコンビニのおにぎりとファミチキ(笑)

観光地とはいえ、ワンコと一緒に食事ができるようなお店は見当たらなかったような・・・(^^ゞ

20130501mix02.jpg


吉野では渋滞にあい、引きかえしてきたので、
普段、車の中からみた桜くらいで~~パパが調べてくれた高山のお寺ではまだ散っていないってことで
行ってみると枝垂れ桜が二本ありました!(^^)!

高山陣屋跡では観光客がたくさんいて、朝市もしていてお味噌やお漬物、その他いろいろ🎵
そのあと古い町並みを歩こうと思っていたので、
お味噌は重くなるし、ここで買わず帰るときにって思っていたら欲しいお味噌がなかった~~~(-"-)

滞在時間が短くて往復の時間のほうが長かった日帰り旅行~娘もびっくりでしたが(笑)
旅行 | コメント(2)

飛騨高山へ

2013/05/01 Wed 20:18

今日は高速も混雑していないかな?ということで飛騨高山へ

お写真少し撮りましたが、まだ編集ソフトをダウンロードしてなくて(^_^;)

写真よりも~~~~PAでのスマホ落下事故、スピード違反、サングラス破損と3連発(-"-)

スマホは・・・小夏も一緒だったのでいつもより休憩を多くとろうと立ち寄ったPAでドッグランを見つけて写真を撮り、
『最近はSAやPAでドッグラン増えたよね~うれしいなぁ~』てfacebookにアップしようとしていたら左手にリードとスマホを持っていたのが間違いで小夏がぐっと引っ張った拍子にスマホは地面にーーー
帰宅後ドコモショップで手続きして交換してもらえるけど、
行きがけにこんなんでテンション

スピード違反は赤く光ったらしいのできっと撮られてるね!

サングラスはお高いものでもないけど、予備のものもなく(^^ゞ

そんなんで楽しいはずのお出かけが・・・・"(-""-)"

旅行 | コメント(0)
 | HOME | 

