
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ベーグル♪

2012/11/16 Fri 19:49

昨晩パン用の強力粉がやっと届いた今日はお初のベーグルに挑戦(^_-)v

レシピは4個分、でもたくさん作りたいし、
中身にもチョコチップを入れたり、レーズン入れたり、
アレンジしたいけど、まずはレシピどおりの分量でプレーンから(;^_^A アセアセ・・・

今までも初めて作るくせに分量を倍にして失敗して凹んだことあるので(^▽^;)

2012-11-16 12.24-1

初めてにしてはまぁまぁの出来かな?
自分に甘いので合格点~(笑)
というのは嘘で、太さが均一ではないし、茹でるときにお湯にはちみつ入れ忘れちゃった(;^_^A
はちみつってどうして入れるのかな?艶出し?
これはちょっと調べてみないと!

明日の朝はこのベーグルでサンドするのが楽しみ~(o^∇^o)ノ

パン | コメント(1)

フxナンシェ&クッキー

2012/11/15 Thu 19:51

今日は最高気温が11℃・・・まるで冬でした
昨日は突然の雹が降ったり・・・

何も予定がなくパンを焼きたかったけれど、
残念なことに強力粉を切らしてしまって~スーパーで買えないことはないけれど、
他にも材料が欲しかったのでいつものネットショップで注文して
今日、届く予定がなぜか夕飯も終わった頃やっと届いて(-"-;)

ということで昨日と今日はお菓子作り♪
フィナンシェ、初めて作ってみました(^_-)v
私~マドレーヌとフィナンシェって材料の配合が違う程度で
あとは型が違うのかと思っていたら~とんでもない全然違いました(笑)
無知もいいところ~~(;^_^A アセアセ・・・

バターは焦がしバターと言ってお鍋で沸騰させて焦がします・・・色をつける感じです。
そして卵は全卵ではなく、卵白のみ使用!
型に入れて焼いてみるとお店にあるようなフィナンシェが出来上がりました~(^_-)v

20121115cottamix01.jpg

そしてもうひとつはチョコチップクッキー♪
クッキーって何となく面倒な・・・そしてカロリー高いし・・・なんて思っていたけれど、
お友達にいただいたクッキーもとても美味しかったし、
アイスボックスだと冷凍しておいて焼きたいときに焼けるし~ってことで(^_-)v

サクサクでチョコチップがまた美味しくて、お味はなかなかgood

でも自分ではほとんど食べていないのでご安心を(笑)
お料理 | コメント(0)

近江商人屋敷

2012/11/02 Fri 10:24

滋賀県に住んで長いのにわりと近くにある『近江商人屋敷』初めて訪れてみました。
正確にはこの夏によくわからず一軒だけ『藤井彦四郎邸』訪れてみたのですが、
私の想像以上にすごいところだったようで~(;^_^A アセアセ・・・
ドラマのロケにも使われているようです(o^-^o)

2012-10-30 15.52-1

滋賀県は歴史深いところで国宝彦根城、安土城址をはじめ、歴史好きには楽しめるところかと~(o^∇^o)ノ
でも私自身も県内くまなく回ったわけでもないのですが~(;^_^A

今回、夏に滋賀県へお越しになった皇太子様も立ち寄られたという『外村宇兵衛邸』など
滋賀県東近江市五個荘の近江商人屋敷を友達と訪れてみました(o^-^o)

今や大きな企業となっているところの創業者が何人も近江商人の出で、
驚くこと何度か・・・そしてお屋敷が立派なこと!!
それがすごい年数を経ても大事に保存されて訪れる価値ありです(^_-)v

20121030gokashoumix02.jpg


20121030gokashoumix04.jpg



20121030gokashoumix03.jpg


20121030gokashoumix01.jpg

ちょっと写真の枚数が少なくて・・・いつものことながらバッテリーがなくなって・・・(-"-;)

もし滋賀県へお越しの際にお時間があればどうぞお立ち寄りください(o^-^o)




旅行 | コメント(2)
 | HOME | 

