
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

フォカッチャ

2012/06/28 Thu 07:39

また一日遅れの日記ですが~(;^_^A アセアセ・・・

昨日も野暮用でちょっと出かけましたが、
今日会う予定の友達(二人)にパンのお土産を持参したかったので、
何にしようか考えて・・・といってもレパートリーは少なくて迷うほどではありません(笑)

フォカッチャ~ちょうど二つできるので決まり(^_-)v

sDSC_0002-1_20120628073556.jpg

そしてラッピング♪

sDSC_0005-1_20120628073610.jpg

今回、焼きたてを試食できなかったのでお味は???だけど、
たぶん大丈夫だろうと~(^▽^;)
パン | コメント(0)

黒ゴマリュスティック

2012/06/27 Wed 10:28

昨日は午前中からちょっと用事がありましたが、
帰宅後、暇だったので初挑戦のフランスパン(;^_^A

黒ゴマのリュスティック♪
『リュスティック』・・・フランス語で 素朴な とか 田舎風 といった意味だそうで、
表面はパリパリ、綺麗な裂け目、そして中はもちもち(^_-)v

ちょっと適当だったので、外見はいまいち・・切り込み(クープ)が浅くてあまり開かなかった(;^_^A
でも焼きたてのお味はgoodで、初挑戦にしてはまぁまぁかな?(笑)
もちろんこれから頑張ってみます

そして今回のパンは半分を冷凍しておきました(o^-^o)
この季節、あまり日持ちがしないので、ただだめにしちゃうのはもったいないので=*^-^*=

20120626-1.jpg
パン | コメント(2)

最近のパン♪

2012/06/25 Mon 20:53

最近は週に2~3回の割合でパンを焼いています(^_-)v
朝食は大体がパン、なので食パンがなくなるとホームベーカリーにお任せで焼いたり、
ライ麦を入れて、カンパーニュを焼いたり~(o^-^o)
カンパーニュの型がないのでただ丸めて切れ込みを入れるだけなんですが、
外はパリパリ、中はふわっと♪
それがこれ~↓もちろん独学でまだまだ修行足りませんが・・・(;^_^A

2012-06-23 11.17-1

そしてお昼はこのパンでサンドイッチ(^_-)v

2012-06-23 11.57-1

日曜日はライ麦の割合を少し多くしたレシピでレーズン入りの小さなパンを焼いてみました♪
でも失敗が~~~o(T^T)o
まずは一次発酵が済んで分割するときに計りもせずやったものだからばらばら(-゛-メ)
次は二次発酵が終わってオーブンの余熱も済んでパンを並べている天板を下から入れて、
次に上を入れたはずが・・・片方が、がたっと落ちてしまい下段のパンがつぶれた======o(T^T)o
大きさは揃ってないし、パンはつぶれるしで泣きたくなった~~~o(T^T)o

でもお味はgood
焼きたてをどうしても試食してしまうのが問題だけど、
パンを焼いて一番の楽しみはこの試食なのよね~~~(;^_^A アセアセ・・・

2012-06-24 16.05-1

レーズンが入っていてその甘みもあり、とっても美味しかった
スローペースになったものの、これからも新しいパンに挑戦していきたいなぁ~(o^-^o)
パン | コメント(2)

10歳

2012/06/24 Sun 07:54

昨日の6/23は小夏の10歳のお誕生日~数日前まで覚えていたのに
朝、娘に言われて思い出した~~(;^_^A アセアセ・・・

特にプレゼントはなくて・・m(_ _)m
今日は何か美味しいものでもご馳走しようかと~(笑)

目や口の周りがけっこう白くなってきたし、ひげは前から白髪が~(;^_^A
でも10歳になっても変わらないのは元気なこと!

元気とお馬鹿なところは紙一重?
耳も遠くなっていないようでお客さんがくるとインターホンが聞こえないほど吠えることも(-"-;)
これって元気というより問題行動なんですが~(;^_^A アセアセ・・・
走る姿はアスリートのようで(笑)

正直、小夏が10歳になってあと何年一緒にいられるのかな?と寂しい気持ちになりますが、
6歳半で亡くなってしまったこむぎの分まで長生きしてほしいな=*^-^*=


一昨日6/22はワンコ友達の真理子ママの一周忌でした。
病と闘い力尽き、旅立ってしまいました。
彼女のblogはそのままで娘さんがお子さんのことなどを書いてくれて、
今回の法要で帰国して、3匹のチワワちゃんも元気でいることがUPされていました。

真理子ママ、娘さんも帰国して一周忌法要が行われたそうですね。
生まれて2ヶ月ほどの孫ちゃんも1歳を過ぎてますます可愛くなっていますね。
真理子ママがもう居ないことが信じられませんo(T^T)o
明るいあなたの笑顔をいつまでも忘れません。



つぶやき | コメント(5)

混合ワクチン

2012/06/10 Sun 21:51

先週は小夏の混合ワクチンへ
この混合ワクチン、獣医さんによって料金が本当にまちまちで、
我が家が通っている獣医さん、特別高いわけではないけれど、
もっとお安くならないものかしら~?(;^_^A アセアセ・・・
そういうことは3頭飼っているときから思っていましたが~(-"-;)

狂犬病の予防接種は3月に済ませてるし、フィラリアの予防薬、フロントラインもあるし、
年内は病気をしなければ出費もないかなぁ~?(;^_^A アセアセ・・・





ワンコ | コメント(0)

乳がん検診

2012/06/05 Tue 08:15

昨日は乳がん検診で半年ごと検診を受けています。
マンモを1年に一度、エコーを半年ごと、
昨日は、マンモグラフィーを経験された方はわかると思いますが、
縦方向、横方向からはさんでの撮影で、
いた~~~~い時もあればそれほどでも・・・というときも。。。
昨日は我慢できるくらいの痛さで平気だと思っていたら
その後、じんじんしてきて~~o(T^T)o

検診結果は異常なし(^_-)v
3年ほど前に市の乳がん検診で異常が見つかり再検査となったのがきっかけで
半年ごとの検診受けています。
のう胞ってことで心配はいらず私の場合それが消えたようです。

早期発見で命を落とすことがないのであれば、
半年ごとの検診でそれが見つけられればと思い検診受けています。


話は変わりますが~
先日の日記でこむぎの命日を6/4と間違ってしまいました~~(;^_^A アセアセ・・・
(6/5に修正済み)
二年前の6/5、今日でした・・・judyは8/3、月は違うけれどそこらへんの日がごっちゃに(-"-;)
お友達が「むぎちゃんの命日6/5だと記憶していたけれど、6/4だったのね」って!
確認したらお友達の記憶どおりでした~~(^▽^;)
ありがとう~(o^-^o)

judyは8月でもう5年~~本当に早いです!
もし元気でいてくれたら15歳になっています。




つぶやき | コメント(6)

こむぎの納骨

2012/06/03 Sun 09:26

二年前の6/5旅立ったこむぎのお骨をずっと家に置いてありましたが、
昨日、霊園に納骨してきました。

ずっと家に置いておきたい気持ちと、納骨しなくては・・・という思いでちょうど二年の節目で納骨を決めました。
ワンコ友達の中には亡くなったワンコのお骨、ずっとそばに置いている人が何人もいるし、
将来は一緒のお墓で・・・と思っている人が多いこと。。。
今のところ、私の居住地域にはペットと一緒に入れる霊園はありません。

judyを合同埋葬したので、小麦だけ・・・というのもまた気が引けるというか・・・(;^_^A
judyを慕って頼りにしていた小麦なので今はお骨だけでも一緒にいられるのだから安心してるかなぁ~?

8月はjudyの命日なのでお花を持って行くから待っててね(o^-^o)
ワンコ
 | HOME | 

