
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

フロランタン♪

2012/02/29 Wed 21:46

前回の日記でも書いたようにお菓子作りに精を出す毎日(笑)

昨日はお友達がロールケーキを教えて~ってことで
ダックス二頭も一緒に~(o^∇^o)ノ

彼女もお菓子作りはするけれど、ロールケーキはしたことがないってだけで、
教えると言うのはおこがましいのですが・・・
こんな風に~って簡単に説明(^_-)v

材料は全部持参します~と言ってくれたのはいいけれど、
何から何まで新しいものを持ってきてくれて
砂糖は一キロ袋、小麦粉も1キロ袋、玉子は1パック。牛乳ワンパック・・・・という具合で、
絶対もらいすぎでしょう~~~!!

いちごは2パックも持参してくれて・・・もちろんもって帰ってくれるように頼みましたが、
「いいの!いいの!」と置いていってくれて・・・(;^_^A アセアセ・・・

説明が長くなりましたが、
そのお礼と言うかお詫びと言うか、今日はフロランタンを作っておすそ分けしてきました~(^_-)v

20120229mix01.jpg

そして今日、別の友達とランチへ行きましたが、
彼女とそこのシェフがお友達ってことで、サービスをしてもらって
美味しいピッツアをご馳走になったので、
彼女にもちょっとおすそ分け~♪
美味しい~~って喜んでくれました(o^∇^o)ノ

私はダイエット中だから一切れだけ試食~(o^-^o) ウフッ





お料理 | コメント(0)

最近・・・

2012/02/26 Sun 20:46

ここのところ、ケーキやお菓子作りに精を出してます(笑)
結局は暇な時間が多いと言うか~(笑)

自分はダイエット中で作っても味見程度に一切れくらいなんですが(;^_^A
いつもお野菜をいただく方へお礼におすそ分けしたり、
パパと娘のお腹とか~(o^∇^o)ノ

今日はお友達お薦めのものを作ってみました(^_-)v
アップルシナモンカントリーケーキ(o^∇^o)ノ
レーズン・くるみ・りんごが入ったバターを使っていない(サラダ油は使いますが)ケーキで、
私はオリーブオイルにしてみましたがなかなかgoodでした

でも娘がレーズンだめなので半分だけレーズン入り(;^_^A
左が焼く前、右が焼きあがり♪

20120226mix01.jpg

そして上のは今夜の夕飯の一品で豚の紅茶煮(^_-)v
お酢が入っていて味がしみこんでいるけど、あっさりしたたれで美味しかった~
お料理 | コメント(4)

菜園レストラン~

2012/02/21 Tue 20:42

滋賀県栗東市にある菜園カフェレストランPrego行ってきました~♪

お友達がお誕生日のお祝いにってことでご馳走になりました~(o^∇^o)ノ

20120221pregomix01.jpg


サラダはたっぷりの地元のお野菜で見たことのないふちが緑、中が赤いのが紅心大根でしゃきしゃきとして、
スープはかぼちゃと生姜のスープ、マッチするんですね~(o^-^o)
パスタはオマール海老のトマトソースで海老のうまみが出ていて美味しかったです♪
デザートのチョコケーキにも生姜・・・全然気にならないほどでした。
紅茶といただいて、もうお腹一杯(;^_^A

どれも美味しくて~~ご馳走様でした



lunch&dinner | コメント(0)

今週は・・・

2012/02/18 Sat 10:07


先週は毎日のように暇にしていたかと思えば今週は毎日のように予定がありました~(;^_^A

まずは息子やパパが使っていた一人暮らしのときの冷蔵庫と洗濯機を貸していたんですが、
それを引き取り我が家まで運ぶこと!
もちろん我が家の車には入るはずがなく軽トラをもっている友達へお願いして我が家へ!

ガソリン代かわりに一緒にランチへ♪
車で10分ほどのところに昨年オープンした串フライのお店で、
お昼の串フライセットはお腹にちょうどいい量で友達も喜んでくれました(^_-)v

15日は初めてのところで、友達がそこに入店している判子やさんで趣味の判(落款印)をお願いして出来上がったということで一緒に
彼女は絵を描くのでその絵に押す判で、一段と素敵に仕上がりますね~(^_-)v

尾賀商店
築150年ほどの古民家で、4人のShop&Galleryが入っています。
そこの『すいらん』でヘルシーなランチいただきました♪


20120215ogamix01.jpg

ダイエット中の私のためのメニューかな?と思えるような(笑)
でも品数も多く、お味も良くてまた行きたいです~(o^-^o)
息子の結婚を機に実印をプレゼントしようと考えていたので、
そのときはぜひ江湖庵(koukoan)さんへお願いしてみようかと~(o^∇^o)ノ

16日は久しぶりに夕食の約束でお出かけでした♪
京都の菊乃井さんで修行されてたご主人がしている居酒屋さんへ~
どれも美味しくいただきました~落ち着いた雰囲気のお店で機会があればまたぜひ行ってみたいです~(o^∇^o)ノ

昨日17日は本当は京都へお買い物でしたが、
一緒に行く友達が腰痛で延期になり、私も一日家でゆっくりとしていました(笑)
といっても久しぶりにパンを焼いて、お昼には焼きたてのパンいただきました~(^_-)v
友達のAkiさんからいただいたジャム、甘さ控えめで美味しかったです~ソースのような感じでもあるので次はヨーグルトでいただきます~(^_-)v

20120217panmix01.jpg



つぶやき | コメント(2)
いつもその日のことがその日に書けないでいるような・・・(;^_^A アセアセ・・・

9日は私の○○歳のお誕生日でした(o^-^o)

当日は娘がケーキを買ってきてくれたので
カロリーを気にしながらも特別~って思いながらいただくことに(^_-)v

次の日の10日は友達がお祝いにランチをご馳走してくれて、
昨日の11日はお祝いにパパとランチ・・・これまたせっかくのお祝いってことで(;^_^A アセアセ・・・

確実に0.1㌔ずつ増えちゃった~~o(T^T)o
なので今日は決意新たにダイエット続行(^_-)v

今、ダイエットを頑張っている友達が二人いて、
報告しあいながら、励ましあいながらそれぞれ頑張っているので
私も負けてはいられないし~~(o^-^o) ウフッ
つぶやき | コメント(8)

恵方巻き

2012/02/04 Sat 19:49

昨日は毎年恒例の太巻き・恵方巻きを作りました~~(^_-)v

お友達に頼まれた分などで巻いた本数25本
さすがに疲れました(;^_^A

切ってみると具が少なかったし、端によってるし(-"-;)
まだまだ修行が足りません(笑)
でもお土産に持っていった友達も喜んでくれて良かった~♪

娘はホテルで一泊女子会で、恵方巻きもって出かけました♪

自宅のも今日の夜までありました~~~(笑)

今日は何もなく家でのんびりしていましたが、
昨日の疲れかお昼ねもしたのに、
まだ20:00前なのにもう眠い・・・それとも一昨日の雪かきのせいか体がだるくて横になって休みたい~~~状態です(;^_^A


お料理 | コメント(2)

雪が~~~

2012/02/03 Fri 08:54

昨日の雪にはびっくり

数年ぶりに雪かきをしました(-"-;)
出かけて帰宅するとカーポートへ車が入らない。。。
カーポート自体はそれほど積雪はなかったけれど入るところにどっと雪が!
そして道路もすごいし・・・!

結局、自分の車がカーポートへ入れるだけの雪かきをして終了(;^_^A
気持ちは娘やパパの車が入れるようにしたかったけれど、それが限界でしたo(T^T)o
娘の車は軽なので何とか入り、問題はパパの車・・・カーポートは2台分で、
パパは30センチ近く積もっている場所なので『車を入れる場所がないので帰宅したら雪かきしてね』と電話したのに
なんと無理やりその場所へ入れちゃうし
でもその周りや道路の雪かきをしてくれました。

ってことで一晩明けたらそれ以降の積雪はほとんどなかったけれど、凍り付いてます!
昨晩、あれだけ頑張ったのにこの晴れ具合でいくと日中に雪は溶けちゃうだろうなぁ~(;^_^A
なのでいつもある程度の積雪があっても雪かきはせず溶けるのを待つんですが、
今回はそうもいかず~(笑)
久しぶりに腕の筋肉つかいました(^▽^;)

もっと豪雪地域のことを思うとこれくらいの雪で騒いでいられませんが、
久しぶりの大雪にびっくりでした
つぶやき | コメント(0)

明日は・・・

2012/02/01 Wed 20:40

今日から二月ですね~(o^-^o)
この間、お正月だったような気がしますが、もう二月・・・(;^_^A

毎日寒いですが、明日はこの冬一番の冷え込みになりそうな。。。
この地方、最低が-1℃、最高が2℃ってどういうこと~~~~?って感じですがどうなることやら(-"-;)

大阪や名古屋でも雪マークがあり、積雪もあるかも?だって!
車はもちろんスタッドレスで雪道OKですが、
朝起きて積雪があると何せ渋滞するもので会社へ行くのが大変。。。
先日の朝の積雪でパパは普段10分ちょっとのところがなんと1時間15分もかかったそうな!!

パパは明日、出張で新幹線の駅まで在来線で行く予定だけど電車はよほどの雪でなければ不通にはならないと思うし・・・(;^_^A
問題は米原あたりの雪だと思うし帰りもちょっと心配。。。


私は午後から美容院を予約してあるし頑張って行ってきます(^_-)v
カット、数ヶ月ぶりだしもう我慢の限界o(T^T)o
つぶやき | コメント(2)
 | HOME | 

