
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

パパのその後。。。

2011/07/29 Fri 17:00

7/11に手術をしてギプス生活をしていましたが、
25日にギプスが取れました・・・・が!
暑い中、すっきりして傷口も綺麗でお風呂に入って洗えるのはいいだけど、
歩けないのは一緒で、松葉杖はそのまま・・・(-"-;)

先生の説明では、まだ最低二週間は松葉杖が必要とか。。。
転びそうになって、強く足をつくと再断裂の危険性もあるとかで
ギプスをはずしたらかえって怖い感じがするってパパが言っています。

ギプスをしてから家の中ではキャスターつきの椅子でリビングを移動して、
朝と夜だけ寝室へ行くのに松葉杖を使用しています。
それと会社でも。。。

そんなわけで会社の送迎、お弁当作りもしばらく続くわけで、
パパの夏休みはきっとどこへも出かけることはないだろうと~(;^_^A アセアセ・・・
リハビリってところでしょうか~?

家族 | コメント(10)

涼しいけれど~(;^_^A

2011/07/24 Sun 11:10

台風一過で蒸し暑くなるのかと思いきや、
二日ほどはお昼間はエアコン・扇風機なし、
夜なんて寒いくらいでした(;^_^A アセアセ・・・

そして昨日もお日様の当たる外はじりじりと日焼けしそうなくらいでしたが、
家の中はこれまたエアコンなしで過ごせて、夜は窓を開けていると寒くて閉めました!

今朝も涼しいこと(^_-)v
ウォーキングをしているせいか、昨年より減量できたわけでもないんですが、
スタミナがついたのか、以前より暑さに強くなったのか・・・?

この調子でいくと今日もエアコンのお世話にならなくてもいい感じ♪

小夏の散歩はもっぱら19:00近くになってから私のウォーキングに付き合ってもらってます(o^-^o) ウフッ

実はいつも一緒にウォーキングをしていたパパは・・・アキレス腱断裂で手術をしまして、
現在ギブス生活です・・・(;^_^A アセアセ・・・

部分麻酔はふくらはぎを縦に3~4箇所注射を射されて・・・これが一番痛かったらしいけど!
手術室に入って1時間半で出てきて、そのまま退院でした。
傷口は縫っていなくてテープだそうで、一週間後の部位の消毒では
パパはうつ伏せで全く見えませんが、
私は一緒に診察室へ入らせてもらったので傷口見えました~(;^_^A
そのときテープも剥がして、綺麗に一本の線になっていました。

昔は術後は入院、縫合跡も縦に一本、横に何本かありましたが、
今は外来手術、すぐ帰宅、二週間でギブスは取れて、その後装具もないとか。。。
すぐ歩けるようになるのか疑問だけど、
再断裂には気をつけないといけないって!

私はもう10年近く前に左ひざの靭帯を断裂してギブス生活していたので
不自由さはわかるので、今のところ頑張ってつくしております(笑)
病院への付き添い、会社の送迎、社員食堂へ行くのも大変なのでお弁当、
入浴(シャワー)の際には膝下からのギブスがぬれないようにガードするシールタイトというものをつけるのも
一人ではできなくて、私が装着してあげています。。。

このシールタイト~私もギブス生活しているときに
たまたま薬局でこれ試供品ですが使ってみてくださいといただいて、
とっても便利というか優れもので、
浴槽に入っても水が中に入りません(^_-)v
私のものは年数がたってゴム部分も変色して数ヶ月前に処分したばかり(-"-;)
今回新しく買いました(o^-^o)

もしどなたか怪我をして入浴の際に困っていたらこの『シールタイト』検索してみてください♪
腕用、脚用、サイズも長さでS・M・Lとあります。

私は我慢できるくらいの暑さでもギブスをしているパパは暑いだろうと
先週はエアコンの使用頻度が高かったなぁ~~(;^_^A アセアセ・・・
家族 | コメント(1)

梅干

2011/07/16 Sat 21:11

毎日暑くて、この先どうなるのだろう~?とちょっと不安になるほどです(;^_^A アセアセ・・・

熱中症で搬送される人の数が何倍にもなっているそうな・・・!

それでも汗は出るので家にいるときは化粧していません(笑)
出かけるときは仕方なくするようにしていますが、
ほんの少しの用事ならすっぴんでも平気なほうで~(^▽^;)

二年前に初めて梅干つくりに挑戦したけれど、
塩の分量を間違えてしまったのか・・・身震いするほどの塩辛さ(爆)
そして昨年はやる気が失せちゃって・・・(;^_^A アセアセ・・・

でも今年はリベンジです(^_-)v

P1020222-1.jpg

三日間天日干しをして、梅と一緒に漬けた紫蘇も干してゆかりにします
今回はうまくいったような感じ

この天日干しにするときのざるですが~網のカバーがついたものがあるみたいで、
来年は見つけて買おうっと(^_-)v


お料理 | コメント(4)

2011/07/05 Tue 14:52

梅雨明けかと思うほどの続きで。。。
天気予報は/で、ほんの数分小雨が降ったのが1~2度、
そして昨晩やっと本格的なになって・・・(-"-;)

この時期の予報は難しいのは知っているけれど、
お洗濯物がね・・(;^_^A

我が家の裏のおうち・・・増築&外部修復(屋根や外壁)の工事をやっていて
小さな川を挟んでそのお宅の庭があり、その半分は増築でなくなり、
その増築分、我が家の窓を開けるととても近くなった感じ~(;^_^A アセアセ・・・

都会では窓を開けたらお隣の壁ってところもあるでしょうが、
ここは幸い、そういうことはないので、
何となく違和感が・・・・(;^_^A アセアセ・・・

1F部分を増築してその2F部分はベランダになり、
お洗濯物たくさん乾せそう~。o@(^-^)@o。ニコッ♪

もちろん工事前の挨拶がハウスメーカーからありましたが、
工事の音より人の話し声のほうが気になるかも・・・?
余計な世間話をしているわけではありませんが、
聞こえる様子では~
新人の職人さんがいるようで、いろいろ指示をして、
その新人さん「はい」と何度もしっかりお返事をしていました。
妙にその新人さんが気になり、頑張ってるなぁ~て(^▽^;)

暑い中の工事本当にご苦労様です。

我が家の息子は今年社会人2年目になりましたが、
日々、精進してるのかなぁ?ってちょっと気になったりして(^▽^;)


節電~エアコンをつけてはいけないってことではなく、
設定温度をあげましょうということなので、
皆さんも我慢しすぎて熱中症にならないよう気をつけてくださいね~(^_-)v

私はお昼間は扇風機、夜はエアコンつけています。
お昼間どうして扇風機で過ごせてるのか?というと
ずっと風があり、家中の窓を全部開けていると風が通る!通る!
通り過ぎて埃が中を舞っていることも(爆)
家の周りに障害物があまりないってことです(笑)

つぶやき | コメント(6)
 | HOME | 

