
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

パウンドケーキ

2011/03/24 Thu 20:30

しばらくコメント欄閉めたままでごめんなさいm(_ _)m


今週は21日に用事があって一日出ていて疲れちゃいましたが、
その後は何も予定なく、毎日まったりと過ごしてます(;^_^A

家でゆっくり出来るときは何となくsweetsを作りたくなってしまいます~(o^-^o) ウフッ

お友達へお土産に持って行ったりするときは百均にある紙型が一番いいのですが、
今回はブリキの型で焼いてみることに(^_-)v

耐久性があり、熱伝導がいいとうことで業務用によく使われているようです。
ただ錆びやすいので洗った後はしっかり乾かさないといけないんですが・・・(;^_^A

今までとは違うレシピで作ってみました。o@(^-^)@o。ニコッ♪
レシピどおり、しっとりふわふわで、私が今まで作ったパウンドケーキの中で一番くらいに美味しかった~~(o^-^o) ウフッ
パウンドケーキと言うとバターのしっとりした重みを感じますが、
これはしっとりとしてるのに軽い感じのものでなかなかgoodです(^_-)v
もちろんバターのしっとり感のあるパウンドケーキも好きですが~♪


P1020197-1.jpg

焼きあがった写真で、この後シロップを塗って出来上がり(^_-)v
sweets | コメント(6)

うまく書けませんが・・・

2011/03/23 Wed 21:52

東北地方の地震から二週間近くが過ぎようとしています。

何度か日記をかきかけてはやめて・・・自分の気持ちをうまく書き表せず、
長い文章を書いては消して。。。

仙台にワンコ友達、パパの仕事関係の方がいわき市に、
パパの同級生が仙台と岩沼市に・・・皆さん無事ではありましたが、
生活は大変です。

足りないものを送りたくても交通手段がままならない状態で、
運送屋さんでは受付もしてくれませんでした。

今の自分にできることは義援金を送ることと思い、送らせてもらいましたが、
本当にこれだけでいいのか・・・家も流されて何もなくなってしまった方々はこれからどのように元の生活へ戻れるのか?
家族の方を亡くされて、悲しみの中にいる方々はつらい思いを背負い、
これから復興のためにどれだけの苦労をされるのか。。。

ここ滋賀県では停電もなければ、食料品も普通にあり、
日々の生活も変わりなくできています。
そんな毎日に罪悪感を感じることもあります。

でもみんながそういう罪悪感を感じていてはだめですね~!
こちらの元気を東北の方々に送らなくては!
みんなで復興のためにパワーを出さなくては!

まだまだうまく表現できませんが。。。

小夏の散歩をしながら、
『こうして散歩ができることを幸せに思わなくては・・・』

災害用のリュックの缶詰も整理して水も買い換えないと!
そしてワンコのための避難用道具も揃えなくては!


東北地震犬猫レスキュー.com
つぶやき

雪が・・

2011/03/16 Wed 17:58

朝起きると予報どおりに少し雪が降り冷え込んでいました。

それからおさまってはまた雪が降り、時折横殴りに降ったり・・・
テレビでは被災地にも雪が降っていて、
家の中でこうしてヒーターの使える状態でも寒いと思うのに
まだ電気が供給されていないところ、灯油があっても時間制限でしか使うことが出来なかったり、
どれだけ心細いことか・・・本当に今の自分の状況が申し訳なく思うくらいです。

パパが昨年から仕事でいわきへ行く機会があり、
月曜日にそこの方と連絡が取れて、ご無事ということでした。

仙台にはマイミクさんが一人、お友達の息子さん家族が、パパの同級生も確かいたはず。。。
マイミクさんはやっと灯りがともりました・・・とあり、
何とかおうちで過ごす事が出来ているようです。
お友達の息子さん家族もやっと家に戻り片付けをしてるそうです。
でも小さなお子さんが二人いて地震のあった夜には車の中で過ごしたそうな、
次の日、やっと家族が会うことができて。。。

お友達は「息子家族はまだ恵まれている」と!

原発のこと、難しいことはわかりませんが、
この先、事故レベルが上がるかも?チェリノブイリの事故がレベル7で、
現在の日本の政府はレベル4と発表していても
このさき、どう変わっていくのか。。。
フランスではチェリノブイリ事故とスリーマイル事故の間でレベル6ではないかと!

奇跡的に救助された人もいて、まだ生きていてくれる人がいるかも?と希望を持てる一方で、
こうした原発の不安・・・毎日不安だらけですね!



つぶやき

こんなこと・・・

2011/03/14 Mon 08:44

東北の地震が世界最大のM9.0って!!

津波のすごさをテレビで観ていると恐怖の一言です!
自然の猛威がこんなにすごいとは!

避難生活をしている方々は食料も不足、電気・ガス・水道も供給されていないところがほとんど、
何ができるのだろうか・・・少しのお金でももしお役にたててもらえるなら~と思います。

助かった方が「生きていただけでいい~」と涙を流していました。
本当にその通りで涙が出てきます。
つぶやき

地震!

2011/03/11 Fri 19:53

今日の東北地方が震源地の地震・・・私は車の運転中でわからずにいました。

買い物を済ませて帰宅すると娘が「大変!大変!」と大声を出すので
聞いてみるとテレビでは全チャンネルで地震速報!

このあたりは震度3くらいだったようですが、
長い時間揺れていたそうです。

東北に限らず関東地方もすごくて、
東京には息子が、神奈川には友達が数人いて、
とりあえずメールで連絡が取れて、皆さん無事と言うことでほっとしました。

でも地震による火災、津波による被害がすごくてテレビを観ていてどきどきしています。
時間がたつにつれて、被害の状況も詳細になっていくと思います。

被災地の方々にお見舞い申し上げます。

寒い中、停電で暗い中に非難されている方々が映像にありましたが、
どうかこれ以上被害が大きくなりませんように!

つぶやき | コメント(0)
以前にもblgに書きましたが。。。

ワンコ友達の真理子ママは、
3年ほど前に胃癌の手術で、胃の全摘出をして直後は食べることも苦労していましたが、
徐々に少しずつ食べる量も増え、体重も増えてきて、
抗がん剤治療をしながらも頑張っていました。

少し前にリンパへの転移があったようで、
これからの治療方針など相談されたようですが、
blogを読んでいると涙が出てきます。

娘さんがもう少しで出産、離れているとはいえ、
母親の真理子ママを頼りにしているでしょうし、
息子さんのところの二人の可愛いお孫ちゃんともたくさん思い出を作りたいと。。。

お薬の効果がでて、真理子ママが奇跡をおこしてくれることを願わずにはいられません。

彼女のblogでは気丈に病気のことを書いていますが、
いろいろな不安に襲われたり、3チーを飼っているので、
その子たちのことを考えたらどんなにつらいか。。。

真理子ママの明るくて元気な姿が目に浮かび、
どうかまた再会できる日が訪れますようにと願っています。

私が日々、送っている生活のいいかげんなこと、
どれだけ怠け者か・・・元気でいられることに本当に感謝しなくてはいけません。

あたしもいくつかお薬服用していますが、
それも肥満が大きな原因でもあるので
一時の減量時に比べて気持ちが緩んでしまって、
最近はずっと横ばいで・・・(;^_^A アセアセ・・・
本気で頑張らなければ!!




つぶやき | コメント(0)
 | HOME | 

