
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

久しぶりにパン♪

2011/01/26 Wed 16:11

食パンは週に2回ほどホームベーカリーにお任せで焼いてますが、
手ごねのパンは久しぶり~~(;^_^A

材料の配合はほとんど食パンと同じですが、
モンキーブレッド(^_-)v
大きさがちょっと揃ってませんが~~(^▽^;)

20110126breadmix01.jpg

焼きたてのパンとサラダ、ほうれん草とベーコン炒めでお昼ご飯にしました~~(^_-)v
もちろんこれを全部食べたわけではありません~o(〃^▽^〃)oあははっ♪
でも美味しくて半分食べちゃった


今日はお天気がいいけれど、風が強いようで寒いです~~~(-"-;)


小夏の日々~♪


sDSC_0002-1.jpg


ソファでお昼寝したり~鼻が曲がってますが(;^_^A

sDSC_0004-1.jpg


ソファの肘掛に載って、外の監視したり~元気にしています(o^-^o)

sDSC_0014-1.jpg
お料理 | コメント(4)

ハンドミキサー

2011/01/25 Tue 20:01

週に一度くらいはお菓子作りをしている私。。。


お友達にもらったロールケーキのレシピのおかげで、
しっとりふわふわの生地ができるようになって、
何かと言うとロールケーキばっかり作っていたけれど、
ここら辺でちょっと違うものも~ってことで、
シフォンケーキやマドレーヌ・パウンドケーキも~(o^-^o)

シフォンケーキは卵黄が余るし、
マドレーズやパウンドケーキはバターがたっぷりで
食べる時、ひいてしまうo(〃^▽^〃)oあははっ♪

そんなことを言っていたらお菓子を作ること自体やめたら~~って話ですが(;^_^A アセアセ・・・


いつも使っているハンドミキサー~隙間からいろいろな粉が入っていて、
接合部分のねじをはずして中を綺麗にしようと思ったら
中ではいくつもの線が繋がっていて、掃除ができるような状態ではなく、
どうしよう~~と思っていたら小さな部品が2個、落ちてしまって(-"-;)
でもどこの部品かもわからず、元に戻してスイッチを入れると普通に動いて(笑)

でもいつおかしくなるかわからないので、
先日新しいハンドミキサー買いました(^_-)v
20年ほど前に買ったものと違って当たり前だけど、パワーがすごいです(^_-)v

前のは3段階で、新しいのは5段階、それだけでもきっとパワーがあるはずと思ったけれど、
本当にパワーがあって、今まで疲れていた卵白の泡立てが早い!早い!

ハンドミキサーでこんなに楽になるなんて!!
嬉しい~~~~ヾ(@~▽~@)ノ



つぶやき | コメント(4)

新年会

2011/01/21 Fri 19:09

私の新年会ではありません~(;^_^A アセアセ・・・
パパが今夜一泊で新年会だそうで、三重県の方まで出かけました
もちろん会社が終わってから!

温泉入って、美味しいもの食べて楽しんで来てね~~(^_-)v
普段頑張ってお仕事してくれてるからね。o@(^-^)@o。ニコッ♪

娘はお友達が来て、家で一緒に食事をするらしいので
私は小夏とスカパー観てます(;^_^A

パパが単身赴任のときはこんな日が毎日の状態でしたが、
自宅に戻ってから泊りがけの出張もほとんどないし、
こうしてこんなことがたまにあるとちょっと嬉しかったりして~(^▽^;)
仕事柄出張のないおうちでは「たまに出張でも行ってくれたら・・」って(笑)

毎日6:30過ぎには起きていますが、
この寒さもあってなかなかベッドから出られずにいます(;^_^A
それで明日はパパが留守で朝ごはん遅くてもいいし、
少しはゆっくり寝ていたいなぁ~と思ったら
娘が6:00にはスノボーにでかけるって!
小夏が絶対、100%起きちゃう=====(-゛-メ)

まぁ仕方がないけれど。。。

つぶやき | コメント(8)

『黒釜』

2011/01/18 Tue 17:22

久しぶりにランチの話題♪

滋賀県野洲(やす)市にある黒釜さん

以前から行ってみたいと思っていながらなかなか行く機会がなく、
今日やっとお友達と行くことができました。

100年たつ古民家が店舗です。

最近「古民家」のお店がブームではありますが、
昔の人はこういうおうちに住んできたわけで
今でもそのままの造りで生活をしている方々もいて、
それほど珍しいものではありませんが、
たとえばこんな造りのおうちなどない都会の方からすると味のあるいい雰囲気が出ていることと思います。

お店の中はテーブルと椅子でお座りがきつい私には嬉しかったりして~♪
黒毛和牛の胸板焼き~これがメインで生でもいけるようで
焼いてもとても軟らかくて、美味しかった~(^_-)v

お写真なくて申し訳ありませんが、
前菜はサーモン・ホタテ・他にいくつもの野菜の盛り合わせ、
スープ・メインそして釜戸で焼いたご飯と香の物、
ご飯も美味しかった~~ヾ(@~▽~@)ノ
こういうお店では珍しくご飯がお代わりできたようです♪
そしてデザートと飲み物もあって、満足満足(o^-^o) ウフッ





lunch&dinner | コメント(0)

積もりました~~(;^_^A

2011/01/17 Mon 20:22

ずっとお天気の話というか・・・寒いとか雪が降った降らないの話ですみません~~~m(_ _)m

昨日は吹雪いたり、晴れたりの繰り返しで
何せ風が強くて雪が横に降っていて(笑)
積雪はほとんどない状態でしたが、
昨晩は降り積もりました~~~!!

今朝はどれくらいの積雪だったかな?
20センチくらいはあったような~?(;^_^A

一応カーポートに車入れているので、少しはましだったけど、
それでも雪下ろしをしなくてはいけなくて。。。

カーポートは二台分しかないので
一台はもっとすごいことに~~o(T^T)o
今日は歯医者だったのでパパの車に続いて私の車も雪下ろし。。。
歩く場所も雪はねをして30分ほど外にいたら手袋をしていても
手が冷たくて~霜焼けになりそうでした・・(-゛-メ)

昨晩、北海道の両方の実家からすごい雪で、朝からずっと雪はねをしているって!
それに比べたらマシか・・・と(;^_^A

でも・・・お昼間は晴れて、道路の雪はほとんどなくなり、
残っている部分が明日の朝、凍結すると危ない感じ!
今日もあちこちで側溝に落ちちゃった車があったみたいで~!


今日は歯医者へ行ったついでに買い物も済ませて、
あとは家でまったり~久しぶりにお昼寝もしました~~。o@(^-^)@o。



つぶやき | コメント(5)
朝起きてかと思ったら全然・・・
でも今日はセンター試験でもしひどい積雪になっていたら
受験生が大変だったと思うので雪が降らなくてよかったです~(;^_^A

でも気温は低くて、18:30ころちょっとが降り出して、
になったり、やんだりしています。

こう寒いとリビングから出るだけで寒いし、
他の部屋の掃除ができません~(;^_^A アセアセ・・・

それでも小夏のお散歩は娘と頑張って行ってきました(^_-)v

小夏はフリースの洋服着せて~(o^-^o)
こむぎは毛ぶきが良かったので寒くて震えるということはありませんでしたが、
小夏は毛がしょぼいので、家の中でも寒いとき震えることがあるので(;^_^A
何せ、アスリート並みのスレンダーな体型で~(笑)

私もこの寒さでふる~いフリース羽織ってます(^▽^;)
このフリース一枚で全然違うし、すごいよねフリースは

雪ではなかったけれど、
前日に五箇山へは行かないことにしていたので、
起きてから行こうかってことにもならず、
結局一日だらだらと・・・(^▽^;)
つぶやき | コメント(0)

明日は・・・

2011/01/14 Fri 19:28

この地方、明日は雪になるとか。。。

パパはお休みだし朝の心配は必要ないけど、
何も予定がなかったので、ちょっとぶらりと出かけようかって話していたのに・・・(-゛-メ)

雪道自体は問題ないけど(パパの運転だから)、
行きたかった場所は世界遺産に指定されている『五箇山合掌造り集落』で、
ここで積雪があれば五箇山までの途中、必ず渋滞しそうで断念o(T^T)o

3年前に日帰り撮影旅行で行ってきたところですが、
もう一度、合掌造りの冬景色が見たくて~(o^-^o)

明日は自宅前の田んぼに積もった雪景色で我慢することにします(笑)
と言いながら積もらなかったりして~~(;^_^A アセアセ・・・

懐かしい写真♪

20080313gasshoumura22-1.jpg

20080313gasshoumura25-1.jpg

20080313gasshoumura29-1.jpg


つぶやき | コメント(6)

家でのんびり~

2011/01/10 Mon 21:00

『寒いです~』しか言葉がなくて、blogネタもなくて。。。。
雪が降ったりやんだり、洗濯物もゆっくり乾しておくことができなくて(-"-;)
こういう日はリビングのヒーターで乾かすのが早いです。。

今日は祝日ですが、パパが仕事でした。

寒さで買い物も面倒で・・・でもやっぱり食料品は買い物行かなくちゃあってことで
パパッと行って来ましたが、
あとは家でしながら、食パン二回も焼いちゃって~ってホームベーカリーでね(^▽^;)
一つは食パンミックスの「抹茶食パン」、
もうひとつは普通に材料入れて♪

焼きたてはそのままでも美味しくて最高(^_-)v







つぶやき | コメント(6)

また寒波・・・?

2011/01/08 Sat 20:21

ここ数日、ずっと寒いと言いながら今日はお天気がよくて
日中はお日様が差してファンヒーター消していました。

でもお日様が沈むとやっぱりどんどん気温が低くなって我慢できずヒーター点けました。

明日からまた寒波が来るとか?
もうびっくりしませんが、日本海側は先日の予想以上の大雪で
漁業をしている方は船が横転してモーターがだめになったり、
吊り上げ作業代は自分もちとか。。。(-゛-メ)

農業の方はビニールハウスが壊れて、中の作物がだめになったとか。。。

一度に降った雪の量が半端じゃなかったということでした。

私もパパも北海道育ちなので雪には驚きませんが、
雪のためにいろいろ障害が生じるのは困ります。
パパは昨日、会社まで普段は15分で行けるところ1時間半もかかったとか~~(-"-;)

今日から3連休ですが、
事故のないよう皆さん気をつけてください~(^_-)v
つぶやき | コメント(4)

雪になると・・・

2011/01/06 Thu 22:46

今日は寒かった~~が降ったりやんだり、になったり、
そして予想最高気温は2℃・・・出かけたときに見た外気温、確かに2℃。。。

我が家、JRの最寄駅は歩いて6分ほどですが、
何せ田舎なもので、普段の行動はほとんどが必要で。。。

雪になったとき、古いスタッドレスをはめている4WDの車がいいか
昨年買った新しいスタッドレスをはめているFRの車とどちらを選ぶべきか~(笑)

FR・・・今日みたいな全く積もらないときは安心だけど、
積もって気温が低いと橋の上などは凍って危ないのよね・・・(-"-;)
信号などで止まって発進するときにスリップしちゃったら嫌だなぁ~(;^_^A
まぁ~そんなことはシーズン中3~4回くらいかな?

普段はパパが通勤に4WD、私がFRの車だけど、
雪が積もったら交換ってことになりました~(笑)

実家が北海道だし雪道は大丈夫でしょう~って思うかもしれませんが、
パパは何年か冬道を経験していて平気だけど、
私は結婚して滋賀県へ来る直前に免許を取ったので
北海道での雪道の経験はなくて~~(;^_^A アセアセ・・・

アイスバーンにさえなっていなければ
この辺の雪道は問題ありませんが~(o^-^o)
一度、3月に北海道へ帰省した時、実家の車(FR)を借りて、
夜、舗装道路が凍っているのがわからず、
信号で止まった時にずりずり~~と滑って怖い思いをしましたo(T^T)o

皆さんも雪道、気をつけてくださいね~(^_-)v



つぶやき | コメント(2)

2011/01/05 Wed 20:58

パパの休みも今日で終わり。。。

初詣以外、食料品の買い物くらいしか出かけなかった年末年始でした。
そして今日は灯油の買出し・・・年末から冷え込んでいたので
灯油がどんどんなくなって(;^_^A

寒冷地に比べたらお安いものだけど、
この灯油も馬鹿になりません。。。

明日からまたの予報です。


最近の小夏・・・誰かにべったり(;^_^A

パパがソファに座れば脚にのって、横になれば腕枕でおねむ~

私がしてるとソファの背もたれまできて、
私に抱っこしてビームを送ってきて、ちゃっかり私の脚の上でおねむ~

娘がリビングへ来ると尻尾ふりふり甘えてまたべったり~(笑)

一頭になってからか・・・パパが小夏相手にずいぶんおしゃべりしていて、
たまに私に話しかけているのかと思って「何~?」って聞くと
「小夏に話してるの」ってイヒヒヒヒー♪ヾ(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!!

2011010403-1.jpg








ワンコ | コメント(6)

蟹&海鮮寿司

2011/01/04 Tue 12:46

初詣も済ませて、三が日も過ぎました。
今日から仕事始めという方もいるでしょうね~(o^-^o)
我が家は6日から仕事だそうで。。。

昨晩は年末にパパの実家から送って来てくれた毛蟹でお鍋♪

20110103mix01.jpg

小ぶりのカニだったけれど、
『やっぱり毛蟹は甘みがあって美味しい~』とご満悦のパパ。o@(^-^)@o。ニコッ♪
そして最後はお決まりで雑炊で~~v(*'-^*)bぶいっ♪

私はカニ自体よりこの雑炊が好き


そして今日のお昼は~海鮮寿司~(^_-)v

sDSC_0001-1.jpg

家にイクラとホタテがあったので
昨日の買い物でいくつか買い足して、酢飯にして海鮮寿司

その代わり~と言ってはなんですが、
夜はあるもので済ませます(笑)


お料理 | コメント(2)

初詣

2011/01/03 Mon 12:44

予定通り、早い時間から初詣行って来ました~(^_-)v

『吉』でした。。。
願い事はお賽銭の分だけ~(笑)

201101030934000.jpg


今日、出かけた初詣先は『多賀大社』・・・wikipediaより簡単に~

多賀大社(たが-たいしゃ)は、
滋賀県犬上郡多賀町多賀にある神社である。
伊邪那岐命(イザナギ)・伊邪那美命(イザナミ)の2柱を祀り、
古くから「お多賀さん」として親しまれてきた。

「お伊勢参らばお多賀へ参れ お伊勢お多賀の子でござる」
ここに見る「お多賀の子」とは、
[[伊勢神宮]]祭神である[[アマテラス|天照大神]]が
伊邪那岐命・伊邪那美命両神の御子である神話体系を歌詞に映したものである。


お伊勢さんに祀られている天照大神の親が
お多賀さんに祀られているイザナギとイザナミの子どもということです。

私も滋賀県へ越してくるまで全然知らずにいたんですが~(;^_^A


早くに出かけたので思ったほどの混雑はなく拍子抜けするほど(笑)
車も渋滞することなく、無事初詣終えました

たこ焼きやクレープやさん、焼きとうもろこしなどいろいろ美味しそうなお店ありましたが、
娘のリクエストの「糸きり餅」、
そしてなんだかとっても美味しそうに見えたこの焼き団子

201101030944000.jpg


一本が普通の串団子の3~4倍はあるかなぁ~?

sDSC_0007-1.jpg

何より想像していたお値段より高かった~~(;^_^A アセアセ・・・
醤油だれと味噌だれ二本ずつ買ってしまいちょっと後悔(爆)
私のお昼ご飯となりました
でも一本だけです~~(^▽^;)

つぶやき | コメント(4)

退屈です・・・(;^_^A

2011/01/02 Sun 18:38

のんびりと過ごせるお正月は幸せなのかもしれないけれど、
我が家は毎年こんな感じで、
贅沢を言えば たいくつ~~~

それは小夏も同じようで(笑)
パパがずっとお休みなので、いつもくっついて寝てるかこんなことしてます(;^_^A

sDSC_0005-crop-1.jpg


寒波も今日は緩んで、だったので
もほとんど溶けてしまいましたが、
道路は完全に綺麗になったわけではないし、
お散歩はお休みで、小夏から『今日もお散歩なし~~~?』みたいな声が聞こえてきそう(^▽^;)

私も年をとったのか(笑)退屈と思いながらも
初売りへ出かけるのも億劫で・・・(;^_^A アセアセ・・・

でも明日は初詣がてらちょっとお買い物へ~食料品も底をついてきているしヾ(;´▽`A``
実はここ何年も初詣へ出かけていなくて・・・混雑しているのでただ面倒ってだけの理由ですが、
今年は何となく行ってみようかと~(^▽^;)
何となくお正月気分を味わってこようかと~(^_-)v



ワンコ | コメント(0)
sDSC_0011-1.jpg


今年もよろしくお願いいたします~。o@(^-^)@o。

お友達に心配をかけないようにずっとご無沙汰にならないよう
blogをUPしていきたいと思っています(^_-)v

↑は昨日から降り続いた雪で作ったミニ雪だるまさん
明日2日まで寒波が留まるらしい。。。

今日は少し陽がさして半分ほど溶けてしまいましたが、
屋根や田んぼの雪はなかなかで、一面雪景色です(;^_^A


我が家は御節といったあらたまったものは作りませんが、
その中の食べるものだけ・・みたいな(^▽^;)
なのでお重も必要ないわけで。。

2011osetimix01.jpg


かまぼこは買ったものですが~~(笑)
田作り(ごまめ)は初めて作ってみましたが、
甘露煮のようなものかと思ったら作り方違うんですね・・・(;^_^A アセアセ・・・

有頭えび~塩焼きをしようと思っていたのに
朝はすっかり忘れちゃって・・

毎年ですが、とても静かな元旦を迎え、
家族でお雑煮をいただきました。

今年も皆様にとってすばらしい年になりますよう祈っています。


お料理 | コメント(3)
 | HOME | 

