
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
予報どおりの寒波で朝からで、時折吹雪いています
灯油がなかったのでガソリンを入れるついでに
時間が早かったので混むんでいなくてラッキー

今年もあと残すところ数時間ですね。

年をとると一年がだんだん早くなるような。。。

今年は3月に息子が就職で東京へ、
入れ違いにパパが単身赴任が終わり自宅へ戻り、
それから一ヵ月後にはこむぎが急病で亡くなりました。

こむぎの前後にお友達のご主人が病気で亡くなったり、
お友達のワンコが亡くなったり・・・

ゴルがご縁でお友達になり、
昨年の7月には彼女の住むバルセロナで楽しい時間を過ごさせてもらい、
次は日本で再会しましょう~と別れたのに
1月末に私より若い年齢で小学生の男の子二人を残して逝ってしまいました。

私にとってもつらい年でしたが・・・
8月には高校の同窓会、その3ヵ月後にはミニクラス会と
本当に楽しい時間もありました。

パパと私は高校の同級生なので
クラス会も一緒で、みんなが共通の友達です。
外見は年をとってもみんな昔と一緒で、
そのときは高校生に戻ったようで、
時間があっという間に過ぎちゃって。。。

そんな一年でしたが、
来年はほんの小さなことでもいいから日々達成感を感じられるよう過ごせたら~と思います。

一年間ありがとうございました(o^-^o)
サボりがちなblogではありましたが、
また来年もよろしくお願いいたします。o@(^-^)@o。


つぶやき | コメント(2)

まいりました(;^_^A

2010/12/29 Wed 23:00

24日の日記に書いたばかりなのに。。。

ソファの脚が一つ壊れました~~~!!

正確には脚についているねじは問題ないけれど、
そのねじを受ける本体についているナット部分が陥没したというか・・・
パパが座っていて『今、ドスンとなったーーー!』って!
逆さにしてみるとなんと脚が一つばかになってしまっていました!

すぐに電話してみるともちろん新品と交換しますって!
まぁ~それが当たり前だけど、
我が家、年末になってトイレ(それも一階も二階も)も水漏れなどで修理が必要で
今夜やっと修理に来てもらえて、
ソファの脚といい、ちょっと憂鬱な年末で(-"-;)

すっきりして新年は迎えられそうだけど、
お正月に楽しみがあるわけでもないし、
なんだか気分は
つぶやき | コメント(2)

やっと来ました~(^_-)v

2010/12/26 Sun 18:42

以前日記に書いたかどうか・・・?

を新築した時に購入した(正確にはでもらった)ソファが
それはそれはもうひどい状態で~~(;^_^A アセアセ・・・
judyの爪で皮も哀れに・・でも捨てるに捨てられなくて・・・(;^_^A

実は少し前に結婚したため娘さんが使わなくなったソファ(2シーター)をお友達にいただいたので、
いろいろお店も見てみましたが、
同じシリーズの3シーターを購入しました(^_-)v

ある友達が「ソファをくれるなんて、いい友達がいるわね~~」って(笑)
もちろん新品ではないけれど、
カバーも2枚そのままいただいて、とっても重宝していて、
私って幸せね~~

今回は皮ではなく、2シーターと同じくカバーをクリーニングできるタイプにしてみました。
皮じゃないと毛が~~~って思っていましたが、
その皮も爪で悲惨になったし、
一長一短かな?と。。。。

sDSC_0019-1.jpg


我が家のリビング2階で、階段は真っ直ぐじゃないし、
以前のソファは奥行きがあったため吊り上げで搬入したけど、
今回はどうかなぁ~?と思っていましたが、
やっぱり無理して階段から上げるより窓から吊り上げになったので
吊り上げと古いソファの吊り下げで¥10500・・・これは予定外ではあったけど、
一つソファを購入で、古いソファ一つ無料で引き取りだったので、
得をしたようなしてないような?

どう考えてもパパと二人、娘がいたとしてもご近所さんが手伝ってくれたとしても
古いソファを吊り下げて搬出して粗大ごみに捨てに行くなんて
そう簡単にできないし、
¥10500をお支払いする価値はあるのだろう~と思うしか(;^_^A

これですっきりした気分で新年を迎えられそうです~
つぶやき | コメント(4)

快適!快適(^_-)v

2010/12/24 Fri 20:33

今年の一月に購入したプリンター~これが快適で

以前のものはなにせ葉書が詰まって。。。
たとえば連続絵30枚印刷といっても途中で葉書が何度も詰まるものだから
どれだけ時間がかかったことか・・・イライラし通し~(-"-;)

昨年暮れのの年賀状作成時に買い換えたらいいのに
散々イライラしながら印刷して、新年を迎えてから買い換えたわけで~(;^_^A アセアセ・・・

それが今回、年賀状の印刷をしてみたら
もう『快適』の一言です


今日はイヴですが、皆さんのお宅ではご馳走かなぁ~?

我が家はパパが単身赴任だったこともあるけど、
子供も大きくなると家で過ごすこともなく
いつもと変わらない食事でしたが、
今日は数年ぶりになんとなくクリスマスのご馳走でした~~

我が家・・・仏教ですが一つのイベントとしてワインを飲みながら
ご馳走をいただきました

つぶやき | コメント(3)

お昼に~

2010/12/21 Tue 20:03

今日のお昼はピザにしました~(^_-)v

sDSC_0013-1.jpg


トマトとモッツァレラチーズのシンプルなピザですが、
これが美味しいんです~。o@(^-^)@o。ニコッ♪

といっても生地とソースは市販のもので、
スライスしたトマトとモッツァレラチーズを載せるだけ(;^_^A アセアセ・・・

美味しかった~ヾ(@~▽~@)ノ

コーラがなかったのが残念(-"-;)
ピザにはコーラ・・・と何故か決めている私(笑)
お料理 | コメント(2)

慌しく~

2010/12/18 Sat 18:23

息子が昨晩、遅くに帰省して、今日は早朝からお出かけ。。。

数日前に18日を貸して欲しいとメールが来てと返信はしたけれど、
はたしてどこへ行くのやら~?
ゴルフか彼女とデートか・・そんなところだとは思いましたが(;^_^A

先ほど帰宅して聞いてみるとゴルフでした!
そして明日の午前中には名古屋へ立ち寄り東京へ戻るとか~~。

彼女と会う時間はあったのか?
気になりながら聞くのはやめておくことにしました(笑)

男の子ってこちらが聞けば回答はあるけど、
自分からあれこれ話してくれません・・・(-"-;)
友達の息子君は2~3日顔をみないと思ったら旅行へ出かけていたってo(〃^▽^〃)oあははっ♪
そういうことはなかったけれど、
いつ来て、いつ戻るかくらいは前もって知らせてほしいものです。


年末年始は帰省しないということで
寮で一人で新年を迎えるのか、彼女が東京へ行くのか?
いずれ聞いてみよう~(o^-^o) ウフッ

さぁ~夕食の準備です。。。
家族 | コメント(2)

少し前から~(;^_^A

2010/12/16 Thu 20:24

冬はファーのついた洋服やバックなどが増えるけれど、
今年はブーツにファーがついているものが多くてびっくり!!

ショートブーツはヒールが低いもので形も古いので、
太めのヒールでお気に入りのファーのついたもの・・・正確にはとりはずしのできるタイプが欲しくて
少し前から探しているのになかなか見つからなくて(-"-;)

一度、あるデパートでいい感じのショートブーツに何点かあるファーの中から選べるというのがあって、
そのファーは本当にふわふわで~手触り抜群で~♪
でも残念なことに私の足のサイズだと幅がちょっときつめで諦めてしまいました。

そうしたらそれからどこへ行っても気に入ったものがなくて、
ファーは取り外しができなかったり、
ヒールが細すぎて高かったり・・・(-゛-メ)

いまだに買えずにいます。。。。

今年はファーがとても流行っているけれど、
ファーをはずしてブーツだけでもなかなかいいじゃない~って感じのを探しているわけで(^▽^;)


今日は外の空気が本当に冷たくて・・・ヒーターもずっと「強」で運転しています。
お風呂入って温まって寝ないとね~(o^-^o)
つぶやき | コメント(3)

メガネ。。。

2010/12/15 Wed 19:45

4~5年前からもしかして老眼?なんて思うようになって、
ホームセンターでお安い遠視用のメガネを買って、
どうしても読みにくいときに使っていましたが、
手元の文字をみて、テレビを見ようとしたとき、
ぼやけてしまうので、メガネの上のほうから覗くように観ないといけなくて~(;^_^A アセアセ・・・

よくメガネがずり落ちたような状態で観てる感じ~~o(〃^▽^〃)oあははっ♪
娘いわく、東国○知事のようにでしょう~~って!まさにそうです(笑)

メガネを使用している時間は短いけれど、
もっとすっきり観られないものか・・・8月の帰省の際に
「中近両用は便利よ~」って友達に教えてもらって♪

メガネやさんへ行くと中近両用っていうのは
室内用に適してるようで、手元と数メートル先まで見えるんだとか~(^_-)v

仕上がったメガネは先週できていましたが、
昨日受け取ってきました(o^-^o)

やっぱりホームセンターで買ったものとは違うわ~~~
フレームはもちろんのこと、つけた感じがなかなかgood
人生で初のメガネのオーダーで、ちょっと嬉しかったりして~=*^-^*=にこっ♪

こうして眼も老化していくんだなぁ~とちょっと寂しいけれど、
仕方がないし、快適に過ごせればそれでいいよね~~(^▽^;)
つぶやき | コメント(6)

東京タワー

2010/12/11 Sat 20:02

用事があって、木曜日一泊で東京へ

その用事の前に横浜の友達のへちょっとだけ~(o^-^o)
8月の北海道での同窓会以来の再会~3ヵ月半ぶりです(^▽^;)

他のお友達にも会いたかったのですが、何せ時間がなく、
夕飯をご馳走になって待ち合わせ場所の東京タワー近くのホテルへ

でも行くまで東京タワーがあんな近くに見えるとは知らず、
最寄の駅を降りて、ちょっと感動(笑)
ライトアップされた素敵な夜景を見られて最高でした(^_-)v

何せ田舎ものですから~~~(;^_^A アセアセ・・・

息子が東京にいますが、
もちろん連絡などしていなくて、
就職して8ヶ月、いろいろあるだろうけど、
頑張ってね~~~~って感じで東京にさよならしてきました

帰宅すると洗濯物はたまっているし・・・
今日はお天気の悪い中、洗濯や片づけして
午後からはテレビ観ながらお昼寝しちゃいました(;^_^A
つぶやき | コメント(2)

12月5日は。。。

2010/12/07 Tue 20:11

12/5はこむぎのお誕生日でもありましたが、
パパのお誕生日でもありました(;^_^A

彼はとても謙虚ではいらないって
欲しいものはないんだって~~~(-"-;)

今までは私と娘が選んでプレゼントしていたけれど、
今年は何もなしでした。。。
こむぎのこともあって何となくだったので・・・(;^_^A

欲しい洋服や靴があれば買っているし、
スーツに必要なネクタイやベルトもあるし、
お財布だって傷んでしまえば買ってるし…男性のプレゼントって難しいと思いませんか?

私は欲しいもの数え切れないのに~~o(〃^▽^〃)oあははっ♪


でもパパ、美味しいもの食べに行くのは~?と聞くと
それは断ることなく行ってきました(^_-)v

パパ~改めてお誕生日おめでとうオメデト(^_^)∠※PAN!

家族 | コメント(4)

今日は・・・

2010/12/05 Sun 20:43

こむぎが元気でいてくれたら7歳のお誕生日でした。

昨年の今日、まさか一年後のお誕生日を迎えられないとは思いもしなくて。。。

いつまでたっても「まだ6歳半だったのに・・・」という思いが消えず、
お友達のワンコで生まれてすぐだったり、
こむぎより若くして亡くなった仔もいるのはよくわかっていても
もっとそばにいてくれるはずだったのでは・・・という思いで悲しくなります。

そして今日はお誕生日だったことを思い、
何度も涙が出てきました。

こむぎ~どうしてるかな?
この写真は・・・いつも凛々しくて男の子っぽいこむぎが
女の子っぽく見えるママのお気に入りの写真です。

komugi138-1-1.jpg

ワンコ | コメント(12)

2010/12/04 Sat 19:36

先月の28日の日曜日、朝早くから近場の紅葉狩り

滋賀県の湖東三山というのは西明寺・百済寺・金剛輪寺をいいます。
その中の一つ、百済寺へ♪

西明寺は本堂までそれほど階段もなく楽ですが、
昨年も一人で撮影に行ってきたので
今年はパパと小夏と一緒に百済寺へ~

金剛輪寺は一度行って、ものすご~い階段の数だったので百済寺を選んだのに
なんとここもけっこうなものでした・・・o(T^T)o
みんな山に作られたお寺なので当たり前と言えば当たり前ですが。。。

この階段を平気でスイスイあがって行ったのは小夏
リードをひいていたパパも遅れをとるほど軽やかに上がっていきました~(笑)

一番びりはもちろん私・・・(;^_^A アセアセ・・・

mix01_20101204193259.jpg
mix02_20101204193319.jpg
mix03.jpg
mix04.jpg


全体的には赤くなっている葉が少ないようにも思いましたが、
黄色も綺麗で『紅葉狩り』を味わってきた感じ
つぶやき | コメント(2)
今日は友達4人と
『カフェ・キッチン エルソル』さんへ

オープンしてから3~4度行ったきりご無沙汰だったお店ですが、
「お城が見えるカフェ」とキャッチフレーズにあり、
HPを覗いてみるとテラス席ができたみたいです♪

は近江牛のハンバーグサンド、近江牛の和風パスタ、スープとミニサラダ、
プラス¥200でデザート&飲み物がついて合計¥1500也

食べる前は多すぎないかな?って心配でしたが、
多すぎず、少なすぎずちょうどいい量で、ご馳走様でした~~

mix01_20101202201227.jpg

テラス席からしっかり国宝彦根城が見えました~(^_-)v
lunch&dinner | コメント(2)

帰宅(o^-^o)

2010/12/01 Wed 17:50

23日はに着いたのが22:00過ぎでさすがに疲れました~(;^_^A アセアセ・・・

楽しい思いをしてきたので疲れなんて、なんのその~という気持ちではあったけれど、
やっぱり疲れた・・・

札幌で二条市場まで行ったので、
我が家にも美味しいものたくさん買いたいところだったけれど、
実は一年間、ふるさと小包のような『四季彩』という産直で月一で、
自分で選んだ物が送られてくるので我慢、我慢(;^_^A

それでもパパの希望でウニと鮑だけゲット(^_-)v
カニは小夏を4日も預かってもらった友達へお土産に♪

帰宅してから数日後、11月のものが届きました~v(*'-^*)bぶいっ♪
殻つきの生牡蠣
私は牡蠣がそれほど好きではなかったけれど、
特に、牡蠣フライが苦手・・・でも酢牡蠣は美味しいのがわかって~。o@(^-^)@o。
今回はレモンだけで戴くことに(^_-)v

mix01_20101201174412.jpg


殻をとるのが大変そうだったけど(←パパがね)
新鮮な生牡蠣は本当に美味しくて感激
来月はカニと鮑~~

つぶやき | コメント(4)
 | HOME | 

