
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

歯科医院

2010/10/26 Tue 16:19

8月くらいから通院している歯科医院!

根の治療は丁寧で、以前通っていた歯科よりいい感じ♪
といっても以前の歯科では歯石除去だけで根の治療はしてもらっていないけど、
先生も歯科衛生士もなんだか乱暴で・・・(-_-メ)
うまく説明ができないけど、唇の引っ張り方とか~!

今回大臼歯の根3本あったうち一本の根が細く先生はやりにくそうでしたが・・・(;^_^A アセアセ・・・
治療後、一度も痛みが出ずラッキー(^_-)v

先週、根の治療が終わった歯の支台の型を取り、今日セット(^_-)v
そしてクラウンの型を取る予定がその手前の歯(第二小臼歯)がやけに浸みて。。。
先にこちらを治療しましょうって!
これも虫歯が大きいので抜髄するようなので
最後は二本一緒に型をとることになりました(;^_^A

他のところでは予約制といっても受付をしてからずいぶん待たされるのが常でしたが、
この医院は待ち時間数分、治療もあれこれせずさっさと終わり、
通院に回数はかかるけど、早いときには家を出て、30分以内に帰宅ってこともあります♪
家⇔歯科医院 は車で5分です。
仕事をしている人にはちょっと・・・だけど私にとっては週に一度くらいの通院でいいペースです(o^-^o)


今日はお昼ご飯を食べてから、圧力鍋で筑前煮を作ったので
あとはお味噌汁だけ~~昨日の残り物がいくつかあるのでヾ(@~▽~@)ノ
今夜の夕飯の準備は完了v(*'-^*)bぶいっ♪

それにしても風がどんどん強くなって、外は寒そう~~!!
つぶやき | コメント(6)

生ドーナツ

2010/10/24 Sun 18:48

先日、娘が『生ドーナツ』を買ってきてくれました♪

20101012kinenbi-1.jpg


ドーナツというくらいなのでもう少し違った感じだと思っていましたが、
ムースのような感じで~~って(;^_^A

昨日のある番組で「とろとろ生ドーナツ」の作り方を放送していました(^_-)v

アイスクリーム(200g)、グミ(45g)、牛乳(60g)、クッキー(適量)があれば
できるそうな~♪
『生ドーナツ』で検索すると出てきます~(o^-^o)

sweets | コメント(3)

収穫なし。。。

2010/10/22 Fri 20:32

滋賀県竜王町にできた三井アウトレットパーク、我が家から車で40分ほど!

先にランチをして今日は確か3回目(^_-)v

夏と違ってぶらぶらするのにもちょうどいい感じで、
先ずは目的のスポーツ店へ♪
ウォーキングのためのウェアを探しに!

スポーツクラブへ通っていたころは
ほとんどプールばかりでジムの利用がなかったため、
それらしいウェアがなく、今回真剣に見てみると今時のデザインって昔と違うのね~~(;^_^A アセアセ・・・

そして細身・・・(-_-メ)
もっと横幅にゆとりのあるウェアってないのかなぁ~?(-"-;)

夜暗くなってからのパパと一緒のウォーキングなので
ウェアに凝ることもなく、お安いものでいいと思ってアウトレットへ行ってみたものの、
スポーツブランドはそれなりのお値段ってことで
今日の収穫はストッキングだけ~~~o(〃^▽^〃)oあははっ♪

お金は使わずに済んだけど、
やっぱり収穫がないとちょっと寂しいもので。。。。o(T^T)o

まぁ~友達とランチして、最後にゴディバのドリンクで一休みして、
楽しかったし、よしとしましょう~。o@(^-^)@o。ニコッ♪





つぶやき | コメント(7)

ラックとミクちゃん♪

2010/10/20 Wed 16:23

今日はお友達のY子さんが、
ラックとミクを預かってくれるかしら~?ってことで
歯科以外予定はなかったのでどうぞどうぞって、
ラックとミクが我が家で4時間ほどお留守番でした~♪

こむぎもいたころ、小夏とこむぎもお泊りで預かってもらったことあります(;^_^A
もちろん普段の生活ではないけれど、
パパの単身赴任中、私が長期で留守にすることがあって、
娘がどうしても・・・って時、お願いしていました。

ラックは小夏より一ヶ月遅いだけの同じ年で8歳、
ミクは確か・・・2歳♪
そのミクちゃん、とても警戒心が強くて、
小さなおやつを手に載せて、「ミクちゃん~どうぞ」と言っても
逃げて行ってしまいます~~(笑)
声をかけると逃げる逃げる=====(爆)
意地悪じゃないけど、逃げるので追いかけたら
ビビションしちゃった~~ヾ(;´▽`A``アセアセ

ごめんねミクちゃん(^▽^;)

20101020wagayamix01.jpg


写真を撮りたくても椅子の陰から覗いてます~(笑)
(左3枚がミクちゃん)
『家政婦は見た』状態ですヾ(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!!
それでも私が声をかけずにいるとソファに載ってちょっとくつろぎモード♪
ラックはずっとくつろいでくれていました~♪

小夏が吠えずにいたので3頭それぞれ静かに過ごしてくれて
おりこうさんにお母さんが帰ってくるまでお留守番できました(^_-)v

車の音が聞こえて、「あっ!お母さんかなぁ?」って思ったのか
ミクちゃん、走り出して、お母さんとわかった途端、
「やっと帰って来てくれた~」みたいな表情で、
やっぱりお母さんが一番なのね~(o^-^o) ウフッ





ワンコ | コメント(0)

ケーキ~。o@(^-^)@o。

2010/10/18 Mon 20:59

お友達のRyoさんのblogではスイートポテトや栗の渋皮煮、その渋皮煮を入れて
ロールケーキを作っていて、
真理子ママのblogではモンブランケーキやマロンのパウンドケーキなどが載っていて、
「私も~~」と言いたいところですが、

今年はさつまいもをいただけなかったこと(笑)
毎年、おすそ分けでいただくのでスイートポテト作ろうってことになりますが、
買って作ろうってほどではないし~(;^_^A アセアセ・・・

渋皮煮は最初お鍋に入れた分量の半分しかできなくて・・・・途中で煮崩れてしまって(-_-メ)
モンブランクリームができず、
モンブランケーキもできず・・・(;^_^A

でもそのほんの少しの渋皮煮を入れて、ココア生地のロールケーキ作りました(^_-)v
お写真はありませんが~(^▽^;)

でもロールケーキ、そろそろ終わりにしないとやばいです(爆)
パパは「美味しい!美味しい!」と食べてくれてちょっと嬉しかった~(o^-^o)
でも娘はケーキが好きなだけにちょっと迷惑そうでした~(^▽^;)

キッチンで準備をしていると「次は何を作るの?」ってヾ(@°▽°@)ノあはは

でも今日は娘のお誕生日♪
彼女の大好きなガトーショコラ作りました~(^_-)v

20101018mikibirthday-1.jpg
sweets | コメント(6)

北比良

2010/10/11 Mon 20:02

今日はとってもいいお天気
小夏と一緒にどこかへ行こうと言うことになり、
ちょうどフリーペーパーに載っていた『北比良』でもってことで
10:00ころをしゅっぱつ

このフリーパーパーの『GOGUY』は滋賀県の情報、
グルメ・ヘアサロン・ショップ・スクールなど、クーポンもたくさんで、
お友達との食事はよく利用させてもらってます~(^_-)v

そのGOGUYの今月の特集が「比良を遊ぼう」でした♪

娘が家にいるってことで結局、小夏は娘とお留守番となりましたが~~(^▽^;)


順調に湖岸道路を走り、
先ずは目的のギャラリーへ~~よく読むと月曜日は定休日・・・凹む
気を取り直して次の目的の家具やさん、ここはアンティーク家具で
ヨーロッパのおうちによく似合う重厚な家具がたくさん!
雰囲気的にも予算的にも我が家には到底無理で~(;^_^A アセアセ・・・

次の目的のお店・・・店の前まで行って「臨時休業」(-_-メ)
仕方ないけど。。。。

またまた気を取り直してランチに~♪
走っていたそばに一軒あったので行ってみると何のことはないシャッター下りてる===(-"-;)

来た道を戻り、以前南草津でドッグカフェをしていたベルナーズハウスさん、
4年ぶりにお店を再会したのがこの比良のすぐそば(^_-)v
今度はワンコ連れOKのスペースが区切られていて、
一般のお客様のスペースのほうが断然に広いけれど、
テラス席もあり、琵琶湖が眺められて、心地よい風が吹きとってもいい感じ

実は先週、友達とワンコ連れでお邪魔したばかりでしたが、
こちらのお料理美味しいのでOKです(^_-)v
パパはベルナーズバーガー、私はロコモコで~♪

20101011hiramix01.jpg


どこへ行ってもいつも滞在時間の短い私たちですが、
今回も自宅に到着したのが14:30くらい~往復の所要時間が2時間半くらいなので
わかりますよね~?
娘も「はやっ」ってo(〃^▽^〃)oあははっ♪

その滞在時間の間には帰り道にあったコスモス畑で撮影もしました

20101011hiramix02.jpg

このコスモス畑・・・入り口もわかりにくかったけれど、
その畑に入る道は泥だらけ~~(-"-;)
一つ目を避けて、ぐるっと周り反対方向から入ろうと進むとやっぱり泥が~~~(-"-;)
おかげで車のタイヤ、泥だらけ!!

そのおかげで洗車をする気になったパパ・・・きっとよかったのだろう~(^_-)v
お疲れ様。。。



お花 | コメント(8)

イクラ丼(o^-^o)

2010/10/10 Sun 23:26

大好きなイクラ~♪

もちろん滋賀県にも生の筋子が売られていますが、
やっぱり北海道のはお安くて実家の母が送って来てくれました(^_-)v
送料をかけたらどちらがお安いかは別として~(^▽^;)

1パックに二腹、そしてこの一腹がものすごい大きくてびっくり

お安いと言っても二腹入ったパックを4つも!
根性のない私なので~一日に1パックずつイクラに~(笑)

お世話になっているお友達に少しだけおすそ分けをしたら
彼女・・・「筋子とイクラは別物かと・・」
たしかに名前は違うけど、筋子の卵巣膜(卵を包む薄い膜)を取り除き、
卵を1粒ずつに分けた物をイクラということを知らなかったって
筋子→イクラと結びついていなかったそうな~ヾ(@°▽°@)ノあはは

ちなみに彼女の同居しているおじいちゃんが好きと聞いたので
おすそ分けさせてもらいました~♪


でもこのイクラ・・・難点はコレステロール値の高い私にはちょっと大敵~(;^_^A
カロリーも高いし~~~でも普段はほとんど食べていないので
この時期だけ少しはいいよね~~~ヾ(;´▽`A``アセアセ

ご飯に炒りゴマと大葉を刻んだものを混ぜ、
その上にたっぷりのイクラ、海苔を散らして出来上がり

sDSC_0008-1.jpg


友達からおすそ分けをいただいた栗~♪
栗の渋皮煮・・最初にお鍋に入れた数の半分になってしまいました。。。
ほんの少しの傷でもそこから崩れてしまうので
何度か煮ている間にどんどん減って~~ヾ(;´▽`A``アセアセ
それでも残ったものは成功v(*'-^*)b

『今年は数は少ないけど何とかできた』と落ち込みながらも少しだけ喜んでいたら
昨晩、別の友達から大きな栗をいただきました~~ヾ(@~▽~@)ノ
もちろんまた渋皮煮に挑戦です
お料理 | コメント(0)

USJ~♪

2010/10/09 Sat 08:50

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン~遊んできたわけではなく、
北海道の兄のところの姪と甥が遊びに来ていて、
滋賀県まで足を伸ばすのはちょっと無理ってことで
私がUSJまで行き、夕食を一緒にしてきました~(^_-)v

姪は我が家の娘よりひとつ下で、美容師として札幌でお仕事をしていて、
甥は小学6年生・・・ちょっと年の離れた弟です。

夏休みということで連休がとれて、弟をUSJに連れてきてあげたそうです。
もちろん姪のご招待です(o^-^o)

本当は我が家に来てもらいたかったけど、
8月の帰省のときにその話を聞いて・・・もう飛行機のチケットとホテルの宿泊を予約したあとで・・・(;^_^A

年が離れているからこそ一緒に旅行ができたのもありますが、
わが姪ながら、心優しい彼女に私まで嬉しい気持ちになりました。

私も大阪に詳しくないので宿泊先のホテルでビュッフェタイプの食事でしたが、
甥っ子はデザートもたくさん食べて、「幸せ~~」なんて言ってました(笑)
きっと一番食べていたかも?ヾ(@°▽°@)ノあはは
デザートも種類が多くて満足!満足!

昨日の夕方から生憎の雨で今日も雨ですが、
大阪観光をして関空より北海道へ帰ります。

次は甥(彼女たちの兄)の結婚式で会うことになっています(^_-)v
つぶやき | コメント(6)

おかげ横丁

2010/10/02 Sat 21:20

本当は先週出かける予定だった三重県へ~
娘も暇だったので3人+ワン一頭で(^_-)v

三重の伊勢内宮前の『おかげ横丁』にある伊勢の和牛の老舗『豚捨』で遅いお昼となりました(o^-^o)

本当はゆっくりと普段食べられないもの~たとえばすき焼きとか~(^▽^;)
でも今日は小夏が一緒なので店内には入れないので、
私は小夏と外でぶらぶら~パパと娘が急いで牛丼~(笑)
聞いてみるとお持ち帰りができるとか~もちろん私の分をテイクアウトしてもらいました~(^_-)v

私がおかげ横丁を訪れたのは確かもう6~7年前のような。。。
何となくしか記憶がありませんでした。
今日は一言でいうとものすごい観光客でしたヾ(@~▽~@)ノ
駐車場も河川敷まで溢れて~~(^▽^;)
でもそのおかげで人ごみを避けて目的のお店にも行けたし、
小夏のちょっと短いお散歩も出来たので良かった~=*^-^*=にこっ♪

20101002mix02.jpg

牛丼の次の目的はみたらし団子(^_-)v
どこにでも売ってはいるけれど、
『だんご屋』のは本当に美味しくて、冷めても美味しいの~~
というか他のお団子やさんまだ食べたことありません~~(笑)
いくつかあるようです(^▽^;)

20101002mix01.jpg

ほら~みたらし団子美味しそうでしょう~~(o^-^o) ウフッ

私は今日、カメラ持参しなかったので、写真は娘から拝借しました~(;^_^A




旅行 | コメント(8)
 | HOME | 

