
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

おうちsweets&長浜

2010/09/30 Thu 17:59

堂島ロールはやっぱり最高って日記ありましたが、
友達に教えてもらったロールケーキも生地がしっとりしてなかなか美味しいので
ここ十日ほどの間に3回も作ってしまいました~(;^_^A アセアセ・・・
その間にココアシフォンも焼いちゃった~~(^▽^;)

クリームを巻いて、冷蔵庫で一晩寝かせると本当にしっとりして
お店にあるようなロールケーキです~ヾ(@°▽°@)ノあはは


20100930mix01.jpg

でもクリームがちょっと軟らかくて巻きにくくて失敗・・・(-_-メ)
このクリーム・・・純生だけだとくどいのでホイップクリームと半々にしてみましたが、
このときの泡立ての具合が難しくて。。。。
栗が偏ってしまいました~~


この間の日曜日、ちょっと用事があって近くへ行ったので、
滋賀県長浜市にある『黒壁スクエア』へぶらりと出かけました。o@(^-^)@o。
たぶん・・・4~5年ぶりだったような?

竹細工のお店、関西地方で放送されている「よ~いドン」と言う情報番組で、
『となりの人間国宝さん』に認定されたお店でした~♪

私もこの番組よく見ているので長浜を訪れたことは知っていましたが、
家事をしながら観てる事が多いので見逃していたようです(;^_^A

ちょうど新しい箸がほしかったので竹の箸を購入(^_-)v

長浜といえば織田信長の妹、お市の方が小谷城主・浅井長政へ嫁ぎ、3姉妹が生まれました。

長女の茶々は豊臣秀吉の側室になり、
次女は初は京極氏当主の京極高次の正室、
三女の江は従兄妹同士の結婚のあと離婚させられて
徳川秀忠の正室になった女性で、来春の大河ドラマの主人公だとか~~(o^-^o)

長浜の観光大使でもなんでもありませんが~(;^_^A アセアセ・・・

ランチのあとだったのでお腹はいっぱいで
結局、石釜焼きのパンを買っただけでぶらりと一周して帰ってきました~=*^-^*=
sweets | コメント(8)

FURABO CAFE♪

2010/09/28 Tue 20:08

今日はお友達とランチ~♪

滋賀県湖南市にあるカフェで『FURABO CAFE』

私も今回ゆっくりサイトを見てみるとCOCORO系列のカフェのようです。
「ふらっとぼけっと会話を楽しむ」をコンセプトにしているそうで、
木のぬくもりがあって店内はなかなかいい感じ

ランチのメニューでは限定○食というのが何点かありましたが、
最初に注文したものが一食分しかないってことで
二人とも変更でこちらのランチ・・・ハンバーグがメインでボリュームがあって、
他にもいろいろ~~ヾ(@~▽~@)ノ

furabocafemix01.jpg

グラタン・ビーフシチュー・サラダ・スープ・ポテトサラダ・野菜の盛り合わせ・雑穀米・パン・・・もうお腹いっぱいで・・・(;^_^A アセアセ・・・

デザートのりんごをあしらった飴細工も可愛かった♪

ケーキをテイクアウトできましたが、
さすがにお腹いっぱいで無理でした・・・・(^▽^;)


lunch&dinner | コメント(2)

あれ・・・?(;^_^A

2010/09/24 Fri 21:08

予報・・・私の聞き間違いか?
滋賀県、今日は昨日より気温があがるはずが、
と~っても涼しくて、窓を開けていると寒いくらいで。。。
夜は半袖で寒いほど~~~!

昨晩はタオルケット一枚で寒かった~~
肌かけ布団出さないとだめよね~~(^▽^;)

皆さんも急に涼しくなったので風邪ひきまんように。o@(^-^)@o。



つぶやき | コメント(6)

涼しかった~~(o^-^o)

2010/09/23 Thu 20:56

今日は予報どおりとても涼しかった~~(o^-^o)
夜になると窓を開けていると寒いです(;^_^A
今夜は間違いなくエアコンなしで眠れます。

でも昨晩からの雨であちこちで大雨警報や竜巻注意報が出て、
お友達のおうちのすぐそばの踏切では遮断機が雷で下りたままで渋滞になっていたとか~!
電車も京都・大阪間運転見合わせだったりで、
夏から一転した今日は全国的に荒れていたようですね。。。

今日は秋分の日で恒例のおはぎを作りたかったのは山々だったけれど・・・
私以外はそれほど好きでもないようで、
娘は黄な粉が好きで、餡の方は結局私一人で食べることになり、
今年の春は余ったものを冷凍にしてみたけれど、
いくら冷凍とはいえ、3ヶ月も冷凍庫・・・はないよね~~(-"-;)
ってことで結局捨てちゃって・・・(-"-;)

なので今日は食べたいなぁ~と思いながら断念(-_-メ)
でもきっとそのうち作ってしまいそう~だけど少量にしておきます(笑)
それならばお店で買えばいいのか~?ヾ(@°▽°@)ノあはは

明日は今日より気温が+4℃なんて予報ですが
27℃くらいならエアコンなしでいけそうですね~~(^_-)v

つぶやき | コメント(0)

ハロウィン

2010/09/22 Wed 20:34

まだ暑い日があったりで10月末のハロウィンなんて
宗教的にも関係ないわ~~って方もいるとは思いますが~(笑)

先日のプリザーブドフラワーでは早めにハロウィンのアレンジしてきました~(^_-)v

20100910mix04.jpg

今回は自分のものと北海道でお世話になったお友達二人へのプレゼントと3つ作成してきました~~(^▽^;)

北海道ではパパが滋賀へ戻った後、私は車がなかったので
札幌で飲み会といえば迎えに来てもらったり、
ランチへ行くときにも連れて行ってもらい、
何か気持ちばかりのお礼がしたくて、
まだまだ初心者ですが、先生に教えてもらいながら何とか~~(;^_^A アセアセ・・・

一ヶ月に一度のペースのはずがこの暑さと帰省やらでばたばたしていて
2ヶ月ほど休んでしまって~(;^_^A
また頑張ります~(^_-)v
プリザーブドフラワー | コメント(4)

堂島ロール♪

2010/09/21 Tue 22:14

今日はお友達が大阪へ出かけて、
堂島ロールを買ってきてくれました~~
わざわざ家まで届けてくれてありがとう~ヾ(@~▽~@)ノ

突然の吉報(笑)に家族で感激

実は・・・ある友達が『堂島ロールのような出来だから』というレシピで、
日曜日にロールケーキを作ってみたんですが。。。。
スポンジの出来は今までにないしっとり感はあったものの
やっぱりクリームがぜんぜん違って・・・(;^_^A アセアセ・・・
もちろん純生クリーム使ってますが、
きっとスーパーなどには市販されていないクリームが使われてるのよね~(-"-;)
って結論になったわけで・・・(;^_^A

DSC_0032-1_20100921221801.jpg



そこへ今日の堂島ロール~~~みんなで口をそろえて『やっぱり美味しい~~~~』って

好みもあるのでお気に入りのロールケーキいろいろあると思いますが、
私は今まで出会ったロールケーキの中では堂島ロールが一番好き~(^_-)v


>>続きを読む・・・
sweets | コメント(4)

もちもちドーナツ~(o^-^o)

2010/09/11 Sat 18:18

ある雑誌でもちもちふわふわのドーナツの作り方が紹介されていて、
私、ミスドのポンデリング大好きなんです~(^_-)v
本を見て、これは絶対作ってみたい~ってことで挑戦
初めてだったのでやっぱり失敗もいろいろありましたが、
なんとなくそれなりに~~(笑)

20100910donatsumix01.jpg

大きさが揃わなかったこと、揚げる時間がすぐで
何かほかの事をしてると揚げすぎちゃって・・・(-"-;)

次は抹茶とかきな粉も作ってみたいです~♪
お料理 | コメント(5)

ぐい飲み

2010/09/06 Mon 13:43

今回の帰省で、唯一観光をした小樽では記念に・・・もちろん私とパパの記念(笑)
北一ガラスで何か欲しいなぁ~ってことでぐい飲みにしました(^_-)v

お手ごろな輸入もののティーカップやコーヒーカップが買えるくらいのお値段で、
普段お酒をあまり飲まない私にはちょっともったいないかなぁ~と迷いながらも
『万華鏡』と名づけられた器がとても綺麗で、色違いで二客お買い上げ~(^_-)v

DSC_0008-2.jpg


こちらが私の♪

DSC_0005-1.jpg


こちらがパパの♪

DSC_0006-1.jpg

写真・・グラスの中心がずれちゃってますが、
これにお酒やお水を注ぐと万華鏡のように柄が出てきてとっても素敵です(^_-)v
旅行 | コメント(5)

続き♪

2010/09/04 Sat 19:00

8/30日記の続き
兄宅でお蕎麦をご馳走になってパパの両親宅へ~

両親を迎えに行って、金婚式のお祝いってことで
小樽の朝里川温泉まで一泊旅行です。
実家の母は、もう20年ほど前に父が亡くなって、金婚式は迎えられなかったので、
パパの両親が50年を迎えられたことは本当におめでたいことです

mix02.jpg


ホテルのお料理はとても良くて、両親そして私たちも満足、満足(笑)

次の日はべたなところで小樽運河へ♪
いつもお取り寄せをしている『ルタオ』のお店があった~~!!
そしてルタオのカフェも♪
そこでチーズ味のソフトクリーム~美味しかった

mix08.jpg


もちろんお店でお買い物(^_-)v

mix03-1.jpg

小樽をあとにしてパパの実家へ帰りました。
パパはもう次の日24日は滋賀へ
そして残った私はもうひと遊び~~v(*'-^*)bぶいっ♪

旅行 | コメント(4)
 | HOME | 

