
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

自由が丘

2010/01/31 Sun 19:43

今日は昨日に続いて暖かくお天気が良くて、
お出かけ日和でした~~

昨日はパパと地元の商店街を探索し買い物、
パン屋さんを二軒も見つけたり、和菓子屋さんも4軒ほど発見♪
もちろん八百屋さんやお薬やさんなどもしっかりチェックしましたよ~(笑)

自転車で行くと早いんでしょうが、
なぜかパパ、自転車は要らないと・・・いつになく頑固(笑)
私は歩くことくらいは平気だけど、
買い物したものを下げて帰るのがつらいです。。。(-_-メ)

だから私はいつか買うぞ!と密かに思ってますo(^▽^)oキャハハハ
以前買ったキャリーバックありますが、
私の身長とバックの高さ&もち手の長さが微妙で~(;^_^A


今日は自由が丘までぶらりと出かけてランチしてきました。
お目当てのお店は満席だったので
違うお店にしましたが、こじんまりとしてなかなかよかったわ~
パンも自家製でプチサイズですが、美味しかった♪

以前も書いたように特急だと次の駅で、3分で到着
暇なときにはぶらりと出かけられます
私もですが・・・観光客らしい方々もけっこういたように思います。

時々都会の気分を味わって、普段は静かな田舎暮らしっていいかもね
lunch&dinner | コメント(2)

一昨日あたりから。。。

2010/01/30 Sat 21:17

実は右の二の腕の部分が痛くて、
腕は上がるけど力が入らないときがあって、
四十肩?五十肩?とも思いましたが、
肩は全然平気で二の腕の筋肉が痛いというか。。。

思い当たることは、
旅行かばんを持って・・・時には駅の階段を上り下りして、
最寄の駅からパパのアパートまでコロコロと転がしてきたわけだけど、
それからのような気がする(;^_^A アセアセ・・・
以前より少し大きめのものを買ったので
荷物もそれなりに入っていて、コロコロしても重くて、
10分ちょっとの道のりがきつかった~~
もちろん海外へ持っていくような大きなものではありません(^_^;)

その次の日は買い物をして、重くならないようにしたものの
歩いて持ってくるには重たかったようで。。。
私ってそれくらいでこんなことになるの~~?
普段車の生活なので体が鍛えられてないのかな?
許容範囲を超えちゃったの?
右なのでちょっと不自由です。。。。


今夜の『志村動物園』で白くまの赤ちゃんの人工保育のことを放送していて
ものすごいスピードで成長するそうですが、
氷点下40度のところで生活する白くまは
脂肪をたくさん蓄えなくては寒さに強くならないとか!
なので脂肪がたくさんあると寒さに強いってことよね?

私って今まで北海道育ちだから寒さに強いって思っていたけど、
もしかして脂肪がたくさんあって他の人より寒さに強かったのかな?
それで今シーズンはなんだか寒いと思っていたのは
ずいぶん減った脂肪のおかげ?ヾ(@°▽°@)ノあはは
つぶやき | コメント(0)

禅ドーナツ

2010/01/29 Fri 22:56

今日は最寄の駅構内で販売されていた
『禅ドーナツ』・・・気になっていたので
今日は思い切って並んでみました~(笑)

白金にあるドーナツとベーグルのお店でカフェもあるようで、
楽天ランキング・ドーナツ部門で1位とか・・そりゃあ~気になるでしょう~?(笑)

お店のURL、どうしても表示できず楽天shopでは出るのですが。。。
検索は『禅ドーナツ』で~♪

油で揚げていない・無添加・コラーゲン入り・和の食材というこだわりがあり、
普通のドーナツではないものがあります。
今日は豆乳白胡麻・抹茶あずき・ほうじ茶・プレーンにしてみました~

いつもはおやつ類を食べないパパが二個も食べてました(爆)
油で揚げていないので、あっさりしていてしつこくなく
上品なドーナツといった感じです♪

ドーナツケーキ

数日前に作った紅茶のパウンドケーキ♪
お友達のRyoさんに教えてもらったレシピのドライフルーツの入った
しっとりとしたパウンドケーキを作ろうかと思ったものの、
材料買ってませんでした・・・(^_^;)
なのでとりあえずすぐできる紅茶で。。。

27日からパパの所へ来ています(;^_^A
今回は中学からのお友達が横浜の本牧に住んでいるので、
会う予定でしたが、
仕事の都合でだめになってしまったのと
私が滋賀へ帰る日の前日にはパパが滋賀へ出張ということになってしまい、
予定より早く滋賀へ帰ることになってしまいました・・・(^_^;)

sweets | コメント(2)

2010/01/26 Tue 19:55

最近、小夏がとても甘えてきます。。。
PCをしてるとクゥ~ンクゥ~ンとないて抱っこをせがみ、
私がリビングを出て行くと(階段を下りていく)閉めた戸の前で
耳をたてて様子を伺い、用事が終わって上がっていくと座って待っている状態・・・(;^_^A アセアセ・・・

時には鼻水を垂らして~(笑)
私がソファに座るとあがってきて、くっついて寝るし。。。

こむぎは座っている私にくっつき寝ることはあるけれど、
私が部屋をでるその都度ついてはきません。

出かけるときはわかるようで2ワン一緒になってつきまとってますが~(^▽^;)

今も小夏が脚の上に・・・左腕には小夏の頭が・・・首が苦しくないのかな?
だんだんとずり落ちていく感じですが、
細くない私の脚ですからこむぎと違って余裕はありますヾ(@°▽°@)ノあはは

この寒さがこの時期のいつもの気候らしいですが、寒いです{{{{(+_+)}}}}
明日は晴れるそうです♪
つぶやき | コメント(2)

ワンコも私も~=*^-^*=

2010/01/21 Thu 19:49

暖かかった日々も数日、今日から雨降りでまた少し寒くもなってきました(;^_^A

雨降りはお散歩なしの我が家なので、
今日は久しぶりのお散歩お休みの日でした~(^▽^;)

でも午前中はワンコのトリミング・・・といってもシャンプーだけでカットはなし。
午後からは私の美容院・・・もう白髪が我慢できなくて・・・・(-_-メ)
生え際に白髪が目立ち、老化っていやね~~~。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーン
でも染めると気分も
縮毛矯正をしているので普段はストレートですが、
今日はブローで毛先をカールしてもらって、いつもとちょっと違う感じ~

もちろん美容院代もかかるけれど、
一ヶ月に一度くらいの小さな幸せに満足満足

明日は今日よりもっと寒いそうな。。。。
皆さん、寒かったり暖かかったりで寒暖の差で体調崩しませんように~(o^-^o)



つぶやき | コメント(8)

ワンの散歩スタイル

2010/01/17 Sun 09:16

九州でが降ったのにここは全然・・・と言っていたら
昨日(16日)の朝は起きると外が一面雪でした(^▽^;)
晴れたのですぐ溶けちゃうくらいの量で、
午後からのお散歩は問題なく行けるほど道路も乾いていましたが~(;^_^A

先週の水曜日あたりから続いている冷え込みは
昨日もそのままで、夜ちょっと岐阜のほうへ出かけてくると
道路脇にある外気温計が-1とか-2で、路面凍結注意なんてあるし。。。
国道を走ると滋賀県と岐阜県の県境の関が原あたりがお正月に降った雪が一番残っているようでした。
もちろん名神高速でも『関が原⇔米原』が雪で通行止めよくあるようですが・・・

この冷え込みで、ワンたちのお散歩は洋服の上にもう一枚コートというかジャケットを着せていますが、
ワンたちは「暖かくていいわ~」と言っているのか、
「二枚も着てなんだか窮屈よ~」と言っているのかはわかりませんが~(^▽^;)

P1010958-1.jpg

何せ、寒さに強いはずの私がこの冷え込みで着込んでしまって・・・(^▽^;)
ワンコ | コメント(8)

寒いです~~~!!

2010/01/14 Thu 19:33

日本列島、寒波が押し寄せて各地で寒さが厳しいようです。
九州での雪はびっくり
鹿児島で車がスリップしてる様子がニュースでやっていましたが、
そりゃあ~スタッドレスタイヤに替えていないだろうし、
雪道なんて想定外よね~~(;^_^A

しっかり雪道の準備している滋賀県(北部)には雪がちらつく程度で
全くです・・・そういいながら明日の朝は積雪があるかも?(^▽^;)

豪雪地方ではきっと雪除けが大変だろうなぁ~!
北海道育ちなのでその大変さ、十分わかります!
屋根から落ちて怪我などしませんように・・・残念な事故がニュースになったりするので。。。

16:30ころ、少し雪がちらついていたものの、道は綺麗だったので、
お散歩行ってきました(^▽^;)
洋服の上にフリースの洋服をまた着せて~(笑)
うちのパパはよく「毛皮を着てるようなものなんだから」と言いますが、
それは大型犬のことで小型犬は寒くて震えてることありますから(;^_^A
もちろん私はタートルにフリース、ダウンジャケット、マフラー、帽子、手袋のスタイル!
それでもいつもの手袋では指先が冷たくて~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

けっこう寒さに強いと思っていた私だけど、
年のせいなのか、この寒波は半端じゃないってことかな?(^▽^;)

娘のインフルエンザ、一週間がたちましたが、感染していなかったようですv(*'-^*)bぶいっ♪
皆さんも寒さに負けず、風邪にも負けず乗り切ってください~(^_-)v
つぶやき | コメント(8)

ヤッターヾ(@~▽~@)ノ

2010/01/12 Tue 20:33

1/9の日記に書いたように買いましたが、
以前から買い替えをしたかったプリンターも一緒に購入しました~

CMでやっている無線ランに対応している機種で、
これだとプリンターのない娘も便利になるだろうなぁ~と

以前のものはPCより少し遅れて買ったように思うので 4~5年くらいかな?
最近(いや、前年の年賀状作成時もだった・・・)、
ヘッドクリーニングしても印刷面の裏側に黒い汚れた筋が何本も入ってしまい、
調子のいいときは稀で、年賀状印刷には本当に苦労して、
おまけによく紙詰まりして(-_-メ)
今回の年賀状印刷のときに買い換えておきたかったけど、
のびのびになってしまって・・・ (;^_^A アセアセ・・・

はがき以外の印刷は特に問題ないのにどうしてなのかは今となってはどうでもいいけれど、
昨日、プリンターを設定してはがきを印刷したら綺麗なこと
こんな綺麗にできるなら絶対、年賀状印刷の前に買っておくべきだったと後悔・・・

我が家の汚れた年賀状が届いてしまった方、ごめんなさい

ということで、プリンターも新しくなって気分は上々です

それで今日、わかったこと(^▽^;)
以前のプリンター、CD&DVDに直接印刷できませんでした。
でも今回購入するとき、その機能の確認すっかり忘れていて(;^_^A アセアセ・・・
そうしたら今日、息子がこれってできるのかなぁ~?
と取説を読み出して、できるじゃない(^_-)v

すっかり忘れていたことだけど、
これでCD&DVDの整理も楽しいかも~。o@(^-^)@o。
シール式のものは貼り付けの道具があるけれど、
やっぱり直接印刷できるほうが仕上がりがきれいだから~[m:72]

でも取説の読み方が足りないのか、
印刷する画像はメモリーカードから取り込む方法しかわからず
PCに保存してるものからの印刷がまだわからない~~(笑)
また明日d(@^∇゚)/ファイトッ♪

つぶやき | コメント(4)

昨日は・・・

2010/01/11 Mon 23:18

石焼きビビンバではなく土鍋ビビンバ作りました~

20100110bibinba.jpg


実は私、辛いものが苦手で、ビビンバは辛いものと思っていました(^▽^;)
コチュジャンをそれほどつけなければ平気とわかったので。。。
それは先日のある焼肉やさん(さんざん待たされた・・)で最後にきた石焼ビビンバは大満足だったので
一度家で作ってみたいなって

レシピ検索して作ってみました~ヾ(@~▽~@)ノ
でもこのレシピの肉の味付けがちょっと辛かった(-"-;)
たぶん、豆板醤が多かったような。。。
そしてやはり石のほうが焦げのつき方がいいような?
石はないので、土鍋よりフライパンのほうがよかったかな?
友達の家ではホットプレートで作っていましたヾ(=^▽^=)ノ

でも初めてのビビンバにしては上出来(笑)
お肉とぜんまいが少し残ったので、もやしを買って一人のお昼に食べようかと~

お料理 | コメント(6)

あらぁ~

2010/01/09 Sat 21:05

私ったら、blogのtopの画像、秋の紅葉のままです~(笑)
このとき、もう画像の変更のやり方も忘れて何とかできたってやつなので、
また変更するのは至難の業かも?
ってことで変更はまだ先になりそうですが・・・すみません
写真も選ばないといけないし。。。

今日は少し寒さがゆるみましたが、外は風がつめたかったような・・・
日中は日が差し込んで、ヒーターがいらないほどでしたが、
15:30ころのお散歩、顔が冷たかった!
最近は帽子、手袋、マフラー、そしてロングダウンが定番で
今日は油断してマフラー忘れちゃったしね。。。

今日、リサーチのはずだけがお値打ち品があって、
5年ぶりに新しいPC、買いました~
CPUが違うので当たり前だけど、早いこと早いこと
もうサクサクで感動です(笑)
我が家のものはお値打ち品だけど、
PCって10年は持たないと思うし数年で買い替えと思うと
高い買い物ですよね。。。。
テレビや冷蔵庫のほうが年数もってくれるような気がします。

まだお引っ越しが済んでいないのでネットだけですが、
もう早くて早くて~~
つぶやき | コメント(6)

{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~

2010/01/07 Thu 19:54

年末年始の寒波が去ったと思ったら一昨日の夜からまたまた寒波到来(-"-)
昨日からみぞれっぽいものが降り、
今日は朝から雪が降っていました。

湿気の多い雪なのであまり積もらずに済みましたが、
市内のほうはここより多く、国道は渋滞でした。。。

昨日もとっても寒かったけれど、
今日は予報で雪ってことだったので、行ける時に行ってあげようって♪
手袋や帽子は当たり前~マフラーで顔を覆いながら行って来ました~(笑)
ワンコたちも薄手の洋服の上にフリースのものも着せて(*^^*ゞ
寒いだろうっていうのはこちらの思い込みかもしれないけれど、
大型犬と違って小型犬は寒くて震えることもあるのでやっぱり心配で(^^;
でも毛量の多いこむぎが震えたのは見たことがなくて、
小夏はあまりの寒さに時々震えることあります。

今日、出かけた帰りに歩道を散歩していたワンコがいました。
なんだか違和感があるなぁ~って思ったら
着せてもらっている洋服・・・いえ洋服ではなく包装紙でした(爆)
たぶん、外で飼われているワンコのようですが、
みぞれのような雨が降っている中、飼い主のおじいさん、
包装紙でもかけてあげようと思ったのか~申し訳ないけど一人で爆笑してしまいました!!
たぶん、お腹のところでテープかなにかで留めていたのでは~?
紙の色は淡いピンクでちょっと柄が入っていたような~~(^_^)
想像してみてください~~包装紙を胴体に巻いてお散歩。。。。
>>続きを読む・・・
つぶやき | コメント(4)

お散歩~♪

2010/01/04 Mon 22:26

12/31、『今年最後のお散歩だね~』と
小夏と小麦に話しかけながら寒い中行ったお散歩から
4日ぶりのお散歩となりました~(^^;

あまりに寒くて、人間のほうがひるんでしまうほどで~(笑)
きっと小夏たちも「こんな寒い日にお散歩は行かなくていいよ~」と思ってくれていると願いながら(;^_^A あせあせ

今日のお昼間は晴天で風もほとんどなくお散歩日和で
タートルにフリースを着たらコートやジャンバーを着なくても暖かで一応していったマフラーが暑いくらいでした(^^;
毎日がこんな風だと最高だけど、そんなわけにもいかないわね~~(笑)
今日はお天気が下り坂ってことで早めのお散歩になったけれど、
おかげであとはのんびり過ごせて、テレビ観ながらお昼寝しちゃいました~(*^^*ゞ


先日、ちょっと可笑しかったことが~(^^;

パパと二人でお昼はお互いあるもので好きなものを食べようってことで
お腹が空いた私は冷蔵庫からあるものを出して、パパにも用意しようと思ったら
「今はいらない」って言っておきながら
少し時間がたったらキッチンで洗いものをしていた私に
「お昼ご飯何かある~?」というので
「もう自分でしたら」と心の中で思い、返事をしないでいました。

すると上から下りてきた息子が目の前に~パパと思っていた声は息子でした(笑)
「パパとそっくりな声でパパかと思った」と言ったら
息子が
「お父さんなら無視するの?」ってヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

とってもひどい話のように聞こえますが、
そんなことでパパは怒りません(*^^*ゞ
笑いに変えてしまうのがいいところかな?o(*^▽^*)oあはっ




つぶやき | コメント(8)

カニ!

2010/01/03 Sun 21:01

年末にパパの実家から送られてきた毛がにで昨晩カニ鍋をしました~(^-^)v
でも私、カニが嫌いなわけではないけれど、
大好きなわけではなく、簡単に言うと身をとるのが面倒で。。。(*^^*ゞ

昨晩もパパがとったカニ身をもらって、あとは野菜を中心に食べ、
最後のカニ雑炊、これがもう絶品
私はこの雑炊が食べられたら満足なんです~(笑)

実は生協で頼んでいたカニもあり、
今週末、出張でパパが帰ってくるのでもしかしたらまたカニ鍋かも?(笑)
それは食べやすいようにカット(窓枠)しているもので、
私でも食べられそう~~~(^-^)v

今日は息子も娘も夕飯いらないってことで
パパと二人で海鮮丼食べて、単身赴任先へ戻って行きました
一気に一人になってしまい、PCしながらテレビ観てます~(*^^*ゞ

さぁ~明日から気合入れて、ダイエットも主婦業も~~(^_-)-☆
つぶやき | コメント(0)

今日も~(^^;

2010/01/02 Sat 22:50

今日も暇ってことで、パパの運転で娘と私の3人でお買い物(笑)

この冷え込みで雪が時々降っていたものの、
積雪はなかったのに岐阜へ向かうと
滋賀県の米原あたりからどんどん雪がすごくて、
関が原付近は予想通りの積雪
国道を除雪車が通って、道沿いのお店へ入る道などがふさがれて、
スコップなどで除雪作業していましたが、
マ○クのドライブするーなんて開店休業状態でした(^^;

途中神社があったようで、曲がった先で車が立ち往生して進まず、反対車線は大渋滞(-"-)
帰りは高速で帰宅しました~(^-^)v

娘だけが収穫ありましたが、私は何もなし、運転手のパパももちろん何もなし(*^^*ゞ
何もお買い物できないとどっと疲れちゃいます(笑)


横浜の同級生のTちゃん宅で、昨年の9月からヨーキーを飼いはじめました♪
名前は『ミロ』、一人の子供が「ミルク」、別の子供が「ココア」、
じゃあ~『ミロ』にしようってことになったそうで~o(*^▽^*)oあはっ
なんとなく意味がわかりますが(爆)

最初は全身真っ黒って感じでしたが、
今はシルバーの毛が増えて、ヨーキーらしくなってきました(*^_^*)

DVC00133-1.jpg

もちろん私も会っていますが、吠え声を聞いたことがありません!
全く吠えないそうです!!
時々窓から知らない人が見えると「うっ」という唸るほどの声ではなく
吠えるずっと手前のような声を出すことはあるようだけど。。。
なんて羨ましい~~~(*^^*ゞ
遊んであげると喜ぶし、ソファで横になっていると
一緒に寝たり、可愛いんです~~(*^_^*)

PS*人の家で横になっている私もすごいですが(爆)
つぶやき | コメント(4)

おめでとう(*^_^*)

2010/01/01 Fri 17:00

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

いつもどおりの朝を迎え・・・といっても
娘の初売りの福袋ゲットのためにお付き合いするため、家を7:00に出発・・・
私は今まで福袋を買ったことがありません(*^^*ゞ
昔は何が入っているかわからないし、不要なものもあるだろうし、
なんとなく買わずにいて、
最近は・・・人気のものは早くに並ばないとすぐなくなるらしく、
早い時間から並ぶなんて私には無理。。。。
ずっと余っているような福袋は買う気にはなれないし(笑)

若いときと違って並んでまで欲しいものが減りましたo(*^▽^*)oあはっ

帰宅後、元旦恒例のお雑煮と
お節もどきのお重(黒豆・筑前煮・ロースとビーフ・エビの塩焼き・かまぼこなど)と
お屠蘇もいただき、ほろ酔い気分になりましたが、
主婦はお正月もありません・・・・キッチンの片付け、洗濯をして
やっとほっとしています(^^;

そんな一年の始まりとなりました。

皆さんにとっても素敵な一年でありますように
つぶやき | コメント(6)
 | HOME | 

