
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

久しぶりに~~(^_^)

2009/11/29 Sun 20:23

久しぶりにパン作りしてみました~~v(o^▽^o)v

子供が小さい頃は少しの間、こっていてハムロールとかシーチキンとか
カレーパンとか食パンなど、いろいろ作りましたが、
習ったわけでもなく、ただホームベーカリーをもらったので
最初は食パン、そのうちこねるのはホームベーカリーでして、
あとは自分で発酵、焼成と頑張ったものです。

でもそのうち、なんとなくしなくなってしまい、もう10年以上はたちます^_^;
昨年から食パンだけはホームベーカリーで焼き始めていたものの
他のパンは全く作っていなくて。。。

あるblogで、パン作りを趣味にしている私よりずっとお若い方がいて、
その方のblogを見ているとお写真もとってもいい感じで、
久々に「パンを作ってみたい~」という気持ちになりました(^_^)

できるかどうか不安だったけれど、先ずは挑戦してみないと~ってことで
昨日はプチパン♪

syuDSC_0002-1_20091129200232.jpg

これはバターや牛乳は入っていなくて、
食事にあう、外はパリッとしていて、中はフワフワで、
ドイツでよく買っていたパンを思い出す感じです♪

実はこれ・・・失敗なんです(*^^*ゞ
少し前に買い換えたオーブンの説明をよく読んでいなくて、
二次発酵するつもりが・・・もう焼いてしまっていました(爆)
二次発酵しなかったため、食べられないことはないけど、失敗(-"-)
それで今日、もう一度挑戦してみると大成功v(o^▽^o)v
見た目はほとんど同じなので昨日のお写真で~^_^;
成功した今日のものは娘にもパパにも大好評


そして気をよくして、二つ目に挑戦
次はミニ食パン♪

syuDSC_0009-1.jpg

こちらは上のプチパンとほとんど同じ材料なので
同じく食事用のパンにむいていて、
焼きたてはとっても美味しかった~(*^_^*)
明日の朝のパンになります~♪

今回のパンはESSE の『おうちで手づくりパン』で作りましたv(o^▽^o)v


お料理 | コメント(6)

同級生

2009/11/25 Wed 21:20

先日、喪中の葉書が届きました。
パパの大学の同級生A君の奥様の名前で「夫が9月に亡くなりました・・・」と!
来年二人で帰省できたら会いたいと思っていた一人なのに。。。。
結婚以来、年賀状だけのお付き合いになっていたけれど、
私も何度か会っているし、楽しい人でした。
事故だったのか?病気だったのか?
同級生のそんな知らせはショックなものです。

そんなこともあり、同じ大学へ通っていた別の同級生B君、
彼はパパと中学も高校も大学も一緒だった仲良しさんで(高校は私も一緒)
連絡をとうろとして気づいたこと・・・B君の今年の年賀状に
「大病をして入院・手術をして・・・」とあったのを思い出し、
電話をしてみたらなかなか通じず、
B君の奥さんと仲良しの同級生に連絡してみると
B君が癌で手術をして、現在抗がん剤治療をしていると!
そのB君も高校の同級生C子ちゃんと結婚していて、もちろん奥さんC子ちゃんも知っているし、
B君とC子ちゃんが結婚したときにはとっても意外だったのを思い出します^_^;

結婚してから永いこと子供が出来なくて、現在6歳来年小学校の子がいます。
娘さんのためにもなんとか頑張って欲しいです。

電話が通じて、C子ちゃん、『負けていられない』って!
本当にそのとおりです。
彼女もどん底まで落ちたけど、今は夫婦で乗り越えようと日々暮らしているとのことでした。

人間いつかは死を迎えるけれど、
もし私にそのときがくるなら・・・・と考えるといろいろ欲が出てしまいます。
たとえば子供たちの結婚式にはでたいとか
孫の顔をみたいとか、きっと限りなく欲が出てしまうような。。。。

できることならB君が、娘さんの成長していく姿をずっとみていられますように。
そして来年の同窓会でB君とC子ちゃんが揃って出席できますように。

読んでいただいてありがとうございます。
つぶやき

やっぱり。。。

2009/11/22 Sun 18:58

やっぱり6泊7日の旅行は疲れました~~~^_^;
と言ってもの運転はずっとパパで、私は助手席でしたが~(*^^*ゞ

14日は広島市泊、15日は長崎のハウステンボス泊、16日・17日は長崎市内泊、
18日は山口県の萩市泊、19日は鳥取県の米子市泊と
移動の時間がけっこうかかり、宿泊先へ何時までには着きたいよね~ってことで、
時間が気になって~^_^;

今回の旅行はパパの勤続25年のリフレッシュ休暇で
本当は2週間ほどあるのかと思いきや、なんと5日間
ちょっとケチな日数じゃないかと・・・(-"-)
でも前後の土・日を入れると9日間の連休にできるということで
今回は勤労感謝の日もあり10連休となりました。

ドイツ赴任中はリフレッシュ休暇を利用できず、
帰国後一年以内には使わないとなくなるとか・・・(-_-メ)
というわけで気候のいいこの時期に思い切って九州まで行って来ました~(^-^)v

最初は北海道の予定でしたが、
この時期、山間では雪の可能性も大なので、
タイヤのことなど考えると南へ向かったほうがいいかなって~♪

写真の取り込みなんとかしましたが、
枚数が多くてまだ整理できていなくて。。。。
忘れないように携帯からUPさせてもらっていましたが、
また少しの間、写真と一緒にお付き合いくださいね~(^_^)
つぶやき | コメント(2)

yokkoさん&ワンちゃん

2009/11/18 Wed 18:09

20091118181020
毎日遅れての日記になってますがすみません~(^^ゞ

昨日17日は長崎在住のyokkoさんと会いました。
平和記念公園、浦上天主堂を観光してその後、
yokkoさんのお宅にお邪魔させていただき、
RustyちゃんとCookyちゃんにもご対面(^^)v
人懐こくて可愛かったです♪
訊いていたとおりRustyちゃんは我が家の小夏のように活発に動き、
私にもパパにも撫でて~と甘えて(^O^)
もちろんCookyちゃんも甘えてくれたけれど、
こちらは我が家の小麦のようにおとなしくて~♪
yokkoさんが我が家へ一度来てくれたときはCookyちゃんだけお供でしたが、
他にたくさんのワンがいてちょっとびびっていたので、
甘えるより逃げていたような?(笑)

yokkoさんお世話をかけてすみませんでした。
またいつか再会できますように(*^_^*)

今日は九州をあとにして関門橋を渡り、
山口県の萩に宿泊です。

お天気が良かったので、関門橋の写真、携帯ですがとても綺麗に撮れました(^^)v
旅行 | コメント(8)

ハウステンボス

2009/11/17 Tue 09:02

15日は広島から長崎ハウステンボスへ♪

確か子供が小学生くらいのときにできたような記憶があります。

行かれた方も多いのではないでしょうか?
でも我が家は今回が初めて(^^ゞ

一般住宅もあるのは出来た当時に知っていましたが、ホテルから見える眺めはとっても素敵で、
老後、こんなところで住めたらいいなぁ~なんて♪

まだクリスマス向けのイルミネーションが始まっておらず残念でしたが、
ヨーロッパの街並み、なかなかよかったです。

16日の昨日はハウステンボスから長崎市内へ♪
思案橋という繁華街にあるホテル、
お安いのに朝食がサービスであり感激(^O^)

17日の今日は長崎在住のyokkoさんと四年か五年ぶりのご対面です(^^)v

yokkoさんのところはMダックスのRustyちゃんとCookyちゃん二頭います。

お昼ご飯をご一緒してその後、
平和記念公園などを案内してもらいます。

昨日はグラバー園と大浦天主堂を観光してきました。
旅行 | コメント(2)

安芸の宮島

2009/11/15 Sun 17:14

20091115171622
昨日14日からちょっと旅行に出ています。

先ずは広島の宮島へ。
厳島神社があり、日本三景の一つでもあり、
世界文化遺産に登録されているところです。

フェリーで宮島へ渡ると野性の鹿がいてちょっとびっくり!
どの仔もおとなしくて、毛繕いみたいなことを仲睦まじくしておりました。

夜は広島市内にある10月にオープンしたばかりのきれいなホテルで、
平和大通りが近くで通りはイルミネーションがとても素敵でした。

夕食は居酒屋で、私は少しのお酒で撃沈!
普段飲まないと弱くなってしまうのか、
こんなことはもう独身以来かも?(爆)
何とかホテルまで帰宅したけれど、
気持ち悪くて起きていられなくてそのまま寝てしまい、
夜中に起きて歯を磨いて化粧落として(^^ゞ

いつもカバンに飛行機で貰うエチケット袋と胃腸薬持ち歩いていて、
準備万端でパパは感心してました(笑)
自分でもあっぱれアッハッハッハ(爆)

この夜の時点ではもう次の日は、
寝込むかと思う程でした(^^ゞ
が……朝には復活。

旅行二日目の今日は午前中原爆ドームと資料館をみて九州の長崎まで来ました。
ドームと資料館をみていろいろと感じたこと、考えたことありますが、
うまく表現できず、また帰宅してから写真と一緒に~ということで。。
旅行 | コメント(0)

らん丸君

2009/11/15 Sun 16:26

12日はRyoさんのところのらん丸君に会いに行ってきました。
病気のため、断脚をしたらん丸君は三本脚で上手に歩いていました。
いつもと同じく元気に喜んで歓迎してくれて嬉しかった~
そしていつもと同じようにおちびちゃんたちが、
らん丸君にくっついて寝ていて、
お母さんのようでした。


いろいろな病気がありますが、
らん丸君はまだこれからも病気と闘って行かなくてはいけません。
そして何もしてあげられませんが、
いつも応援してるね。
ワンコ | コメント(0)

ちょっと失敗。。。

2009/11/10 Tue 20:17

先日11/2、真理子ママのお宅でお昼をご馳走になって
美味しかった『ホタテ・タコ・エビのしいたけ詰めガーリックバターグリル』を
今夜、作ってみました~(^-^)v

DSC_0026-1.jpg

真理子ママのレシピはこちら⇒真理子ママの今晩何にする?
このメニューは熊谷喜八さんのレシピを参考にしたそうです♪

ガーリックバターの材料で手に入らないものもあって、ちょっと適当に~(笑)
しいたけには塩コショウしましたが、
ホタテ類に塩コショウ忘れて、息子と娘・・・なんだか味にパンチがない・・・そのとおりです(爆)
トマトソースは買い忘れて、トマトをみじん切りして代用・・・^_^;

見た目はまぁまぁでしたが、そんなわけでちょっと失敗してしまいました^_^;
近いうちにリベンジします~~v(o^▽^o)v


停滞期間が長い、ダイエット生活ですが、
たまには甘いものもいただきます(^_^)

ティータイム

DSC_0015-1.jpg


お料理 | コメント(3)

元気です♪

2009/11/09 Mon 20:28

久しぶりに小夏とこむぎ(*^。^*)

小夏は今年7歳になってシニアの仲間入りかな?
変わらぬ元気さで7歳になったとは思えないくらい(笑)
でも黒いひげに白ひげがあるし、
目や口元は白っぽくて・・・・^_^;
お昼間・・・というか朝のフードを食べ終わるともう二頭で寝てます(*^^*ゞ
このときは


konatsu419-1.jpg


こむぎは5歳で来月6歳になります。
とっても凛々しいでしょう~?(笑)

komugi143-1.jpg



お客さんが来ると小夏と一緒にワンワン言ってますが、
時には小夏のけたたましい吠えに恐れをなして
私に「ママ~~怖いよ~~抱っこ」とせがみます(爆)
たとえば夜、寝室(一階)にいて、
外で猫か何かがいたときには小夏、いつもと違う吠え方をして
私の叱る声など耳に入らずで・・・(--;)
そういう時、小麦までびっくり!!

そんな小麦ですが、お散歩のときは小夏よりハッスルで(笑)
家の並びに現在2軒でワンちゃん飼っていて(家の中)
ワンワン吠えていきます・・・トホホホ
そういうとき、小夏は涼しい顔をして歩いて行くのが不思議o(*^▽^*)oあはっ
家の中にワンちゃんにまで吠えるのは無駄だと思っているのかな?(笑)
散歩中に出会うワンちゃんには二頭で吠えまくり・・・

なので同じ時期に爪を切ってもこむぎはほとんど伸びず、
小夏は前足の爪だけ伸びちゃって~~こむぎは吠えながら体もぐいぐい引っ張るので
前足と後ろ足の爪が磨り減ってあまり伸びてません・・・^_^;

最近は少し寒くなってきて、お布団の中にもぐって寝ている2ワン♪
確実に起きる時間が遅くなりほっとしてます^_^;
夏場は5時半とか6時で、何もすることがないのに
そんな早く起こされ、つらかったです~~(;^_^A あせあせ


ワンコ | コメント(6)

こんな風に・・・^_^;

2009/11/08 Sun 18:57

五目豆を作った時の材料が残り、
こんにゃくとたけのこを冷蔵庫に入れておいたら。。。。。
こんな風になってしまいました(笑)

丸いタッパーに水を入れてたけのこを入れておいたら
冷蔵庫の奥の部分だけ凍って、
たけのこが凍りに刺さった状態になってしまいました(*^^*ゞ


tabemonomix01.jpg



下の左右の写真は。。。。
初めて見る野菜です^_^;
ご近所さんもお友達からいただいたとか・・・どうもうりの仲間のようですが、
どうやって食べていいものか~(笑)
生を二つとお漬物にしたものをいただいて、
生で切って食べてみると無味無臭まではいかなくても苦くもなく、
それほどくせもなく・・・といった感じです。
どなたか名前わかりますか~?

つぶやき | コメント(2)

プリザーブドフラワー

2009/11/07 Sat 10:23

月に一度のペースで習っているプリザーブドフラワー続けてます

9月の作品は秋らしい色のバラで♪

purizamix01_20091107101723.jpg

正式な色の名前はわかりませんが(聞いたけど覚えてないというか^_^;)
ワインレッドのバラを入れて、秋らしくしたつもりですが、
写真、そのバラがよくわかりませんね・・・・すみません


10月はハロウィン♪

purizamix02.jpg


そして昨日はちょっと用事があって先生のおうちへ伺ったとき、
結婚式に頼まれたブーケが仕上がっていました(*^。^*)

20091106mamisan_20091107102215.jpg

お写真、小さいので豪華さが伝わるかどうかわかりませんが、
とっても素敵で、わが娘もこんなブーケを持つ日が来るのかな?と。。。。

プリザーブドフラワー | コメント(2)

11/1

2009/11/06 Fri 21:17

あちらで毎日のように出かけていてこちらに帰ってくるとなんだかお疲れが~^_^;
もちろん遊び疲れなので全く心配いりませんが。。。
自宅でもパパのところでもやることは同じで、
決して上げ膳据え膳になるわけもなく・・・
そのために行っているといえばそれまでですが~~^_^;
せめて、観光くらいってことで出かけたくなるものです~(笑)

11/1に出かけた横浜のみなとみらい

yokohama01.jpg

山下公園や中華街は昔に2~3度行きましたが、
みなとみらいは今回二回目v(o^▽^o)v
ランドマークタワーは前回shopをぶらぶらしたものの展望台には上ったことなくて、
今回は1000円にて展望台へ
お天気が良くて、海は青く、とても素敵な景色を見ることができて、
1000円がお高いとは思いませんでした~~

タワーを下りると下の広場で強風の中、火をつけたジャグリングをやっていて、
さすがに日が消えたりしてましたが、すごかった
観客もけっこういましたよ~(^-^)v

赤レンガ倉庫の広場では(たしか)『全国ふるさとフェア』をやっていて
沖縄から北海道までいろいろな食べ物が出ていました(^_^)
でも私たち、お昼を済ませて行ったので、
残念ながら何も食べる気になれず、香りだけ嗅いで倉庫内のshopをぶらぶらして
駅へ戻りました~(*^^*ゞ

4日の帰りはもちろん新幹線(笑)
やっぱり早いわ~~新横浜から米原まで2時間で到着(^-^)v
平日でも座席指定が3列シートの真ん中しか空いていなくて、
ちょっと憂鬱な気持ちで乗ったら左右は女性だったし、まぁよかったなって!

帰ってくると小夏とこむぎ、声にならない歓喜の舞でした~(笑)
でもそのうち「早くご褒美頂戴~~~」って感じで
おやつのある場所へ誘導させられましたo(*^▽^*)oあはっ
旅行 | コメント(0)

10/31

2009/11/03 Tue 09:54

この日は浅草へ

駅を降りて、雷門の道路を挟んで正面へ着いたとき、
ちょうど人力車に乗った花婿さんと花嫁さんが通りました
観光客も多く、みんなに祝福の拍手をもらって~お幸せに

asakusamix01.jpg


写真を撮ろうとカメラを出すと人力車のお兄さんがすかさず
地図を持ってセールスに来ました(^_^;)
歩くより3倍の速さで進めるのでこれだけ観る事ができますよ~~って!
私たち時間はたっぷりあるのでお断りしてのんびり歩きましたo(*^▽^*)o
それに私とパパ二人では三倍速では無理でしょう~~(爆)
まぁ~あれは重さというよりコツなんでしょうが~(^_^;)

私は初めて、パパは何度か雷門の前を通り過ぎてはいたようですが、
二人して初めての雷門の中へ~

仲見世を通り、お寺でお賽銭入れて。。。
花やしきが見えてそちらのほうを通り戻りかけると
JRAが~~もちろん競馬場ではなく場外馬券売り場ですが(^_^;)
それで行くときの電車の中で競馬新聞を持ったおじさんが数人いたのね。。。
すぐ『三丁目の夕日』のロケ地になったレトロな場所、
ここはお店の外にテーブルと椅子があり、みなさんモツ煮込みと
へぇ~こんなところもあるのね~って感じで、
とても早い観光を終えちゃいました(^_^;)

まだ時間が早かったので、次は国会議事堂
土曜日とあって駅はがらがら~外に出ると道路の車も少なめ、
歩道は同じ観光客?って思うような二人連れが3組ほど~(笑)

首相官邸前はパパが言うにはいつもより厳重だったそうな!
でも私たち職務質問はされませんでしたよ~o(^▽^)oキャハハハ

正面入り口に着くと、間違いなく観光客の団体さんが!
事前申しj込みもしていないので、中の見学などはできませんでしたが、
初めての国会議事堂観て来ました~~

tokyomix01.jpg

国会議事堂を背にして皇居の外濠まで行くと
いました!いました!ジョギングの方々
テレビではよく話題になっているし、ジョギング人口も増え、
皇居の周りをたくさんの方が走っているそうな~♪
あんなところでジョギングできると気持ちがいいんだろうなぁ~
皇居は次の機会にして帰ってきました~(^_^;)


次の日、11/1日曜日は横浜みなとみらいへo(^▽^)o
旅行 | コメント(2)

今日は。。。

2009/11/02 Mon 20:08

パパの引越しが決まって、大変ではあったけれど、
横浜にいるお友達やワンコ友達と会えるのが楽しみで~~o(*^▽^*)o

そして今日はHPをやっていたころからお付き合いのある
チワワちゃん飼いの真理子ママと初対面でした
実はパパと同じ区内で、で3~4分のところで歩くにはちょっと遠くて、
何せ初めてなので、ご一緒するみんこさんがお迎えに来てくれてo(^▽^)o
みんこさん、ありがとうございました~

いざお会いすると『初めまして~』という感じではなく(笑)
本当に楽しい時間をすごさせてもらいました
お昼までご馳走になりました~(^_^;)
そうそう、みんこさんとは5年ほど前に一度関西でお会いしていたので二度目です~

にあるようにスープ・前菜・サラダ、
メインのパスタは魚介類のとても美味しいパスタで、
どこかのお店のよりずっと豪華でした~

marikomamamix01.jpg


チワワちゃんは3頭でキララちゃん、その娘のアニーちゃん、アニーちゃんの息子のピース君、
ピース君はとても凛々しいお顔立ちで、
お目目がこぼれ落ちそうなくらい大きくて、
甘え上手のようですo(*^▽^*)oあはっ♪
キララちゃんは『食べ物命』らしくみんこさんと私のところへきて
抱っこをせがみ、何かください~~ってo(^▽^)oキャハハハ
でもアニーちゃんは『ママ命』で、人見知りのようで抱っこができませんでした。
写真も結局撮ることができなくて・・・ごめんなさいm(_ _)m

帰りもみんこさんに送っていただき、あっという間にアパートに到着
まだ余韻が残っているほどで、
今日は楽しい時間をすごさせてもらいました。

31日土曜日は浅草、11/1日曜日は横浜へ出かけて
お写真もありますが、それはまたこの次、お付き合いください~(^_^;)
実は今朝、一生懸命書いているうちに操作ミスで全部消えちゃって・・・o(T^T)o
つぶやき | コメント(3)
 | HOME | 

